プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致します。

(1)走行中にエンジン停止が一度あり、その後セルが回らなく、また、バッテリ交換後、
セルが回り、そのまま2日程置いていて、セルを回そうとすると、セルリレ部分では、
カチカチ音がするのですか、セルが回らず、接触不良と思い、端子部分をクリーナで
磨くもカチカチ音のみで、リレーからセルモーター部分の配線をセルスイッチを回す際に
ゆすって見るとセルが回りだして、エンジンがかかりましたが、アイドリングが下がり
エンジン停止になりました。

☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、
タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。

☆また、(1)に記載しましたよう、セルがスムーズにかからない為か、何回かしてる内にバッテリ自体の
容量が、10,8Vとか10Vを切って行く為、セルの回す音が弱くなって行く音と共にバッテリ上がりの
状態になります。

この場合も普通にセルを回すとリレーのカチカチ音で、リレーから、モーター迄をゆすりながらセルを
回しています。

☆リレーの故障か、レギュレターの故障か、リレー~セルモター間の線の接触不良化と
この場合、自分で修理したいのですが、点検方法など点検の際の注意点等
詳しく教えて頂けますと助かります。

自己診断の上、怪しそうな部品交換をと考えていますが、どの部品から交換していけば、
宜しいでしょうか?

A 回答 (2件)

>☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、


タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。

これは交換済みの新品バッテリーの状態で測定したのであれば
疑わしいのはレギュレーターです。セルモーター、リレーは
正常っぽいし配線ショートであれば、多くがヒューズ切れるから。

アイドリング、2000,5000rpmでそれぞれ何Vですか?
9V~12V未満であればレギュレーター壊れているので交換です。
もしくは満充電後、しばらく走って電圧測定でも分かります。
(充電しないならいずれ失火で止まりますので、近所で試すか、
走行せずアイドリングでしばらく放置でもいいです。)

レギュレーターも、オークションで実動か電圧チェックされている
ものでもいいです。1995年のXJR400Rなら 型式4HM3
(車検証などでご自分で必ず確認してください)
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …

50  エレクトリカル 1
4HM-81960-00 レクチフアイヤアンドレギユレ-タ A ¥7,707 1 在庫あり

部品ナンバーだけで発注なら10%OFFになります。
http://www.sp-1.net/index.files/toriatukai/yamah …

あと、他にも気になる部分も若干ありますが、取りあえず後回しでも
いいかと。(インシュレーター、キャブ、プラグコード、イグナイタ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
◎レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)で、エンジンをかけて見た所、
やはり、リレー部分のカチカチ音がするのですが、セル回らずで再度リレーからモーター迄の配線の所、
(リレー側の端子が付いてる部分)を、軽く折り曲げながら、セルを回すとエンジンがかかり、
配線を外し見てみると、緑錆びが配線の中の銅線一本、一本に付いていました。
これが怪しく思い只今、注文しました。

☆レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)でエンジン掛けアイドリングで12,8V位で
(2000rpmで13,5V)・(5000rpmで14,5V)位までいっていましたので、問題ないかと思います。
☆また、プラグの点検ではかなり黒ずんでましたので、交換しょうと思います。
☆ジュネレーターは問題なく綺麗な状態で、セルモーターの内部も緑錆びが気になるのですが、
様子を見ようと思います。
インシュレーター(少しヒビ有りでした)、キャブ(O/H)を考えています。

お礼日時:2010/08/29 02:37

配線のショート。


配線の被覆が損傷して、主に車体とショート、損傷部分の状態により車体に触れたり、触れなかったりするため、テスター等では発見困難、セルモーター関係の配線すべてを目視確認。
※充電不良も同様症状ですが「ゆすって回復・・」のため除外、部品不良で漏電、ただしキーを切った状態では該当する部品がないのでは。
バッテリー新品、2日置いて(もちろんキーは抜いて)バッテリー空、がポイント、真っ先に疑うのはバッテリーかメインスイッチたるキーまでの配線の気まぐれショート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
◎レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)で、エンジンをかけて見た所、
やはり、リレー部分のカチカチ音がするのですが、セル回らずで再度リレーからモーター迄の配線の所、
(リレー側の端子が付いてる部分)を、軽く折り曲げながら、セルを回すとエンジンがかかり、
配線を外し見てみると、緑錆びが配線の中の銅線一本、一本に付いていました。
これが怪しく思い只今、注文しました。

☆レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)でエンジン掛けアイドリングで12,8V位で
(2000rpmで13,5V)・(5000rpmで14,5V)位までいっていましたので、問題ないかと思います。
☆また、プラグの点検ではかなり黒ずんでましたので、交換しょうと思います。
☆ジュネレーターは問題なく綺麗な状態で、セルモーターの内部も緑錆びが気になるのですが、
様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/08/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!