gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ActiveDirectoryの信頼関係について
Windows2003のActiveDirectoryでAドメインからBドメインへ信頼関係を設定する方法を教えてください。

やりたいことはAドメインのユーザがBドメインの共有フォルダにアクセスできることです。

A 回答 (2件)

信頼関係を設定する方法は他の方が書かれている通りですが、

前段の作業として双方のドメインの名前解決が出来る必要があります。
Aドメインで使用しているDNSサーバがBドメインの、Aドメインで使用しているDNSサーバがBドメインの名前解決が出来る必要があります。
この辺の設定は大丈夫でしょうか?
他のドメインの名前解決は、DNSサーバでセカンダリゾーンを管理するか、フォワーダを設定します。
一般的には管理が簡単なのでフォワーダを設定します。
Windows Server 2003であれば、一般的に条件付きフォワーダを設定します。
これを双方のDNSサーバで設定を行います。

この後、ActiveDirectoryドメインと信頼関係で信頼関係の設定です。

既に実施しているのならば、申し訳ありませんが別の原因ですね。
フォワーダ設定に不明なところがあればまた質問して頂ければと思います。
    • 1

コントロールパネルの管理ツールに[ActiveDirectoryドメインと信頼関係]があるので起動してください。

起動後、左側のペインにドメイン名があるので右クリックしてプロパティを開き、
[信頼]タブにある[新しい信頼関係]をクリック。
後はウィザードにしたがっていけば大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

指定されたドメインに接続できないため、新しい信頼ウィザードを続行できません。
ドメインが存在しないか、あるいはネットワークまたはその他の問題により、接続できません
と表示されます 。

• 0