失恋して1年以上たちました。
最初の3ヶ月ぐらいは夜も眠れないくらいに辛くって、その後半年はいらいらして、
今では、ずいぶん楽にはなったけどそれでも時々思い出すと切なくなります。
彼女とは4年ぐらいつきあっていて、突然別れ話を持ち出されました。
ずっと遠距離恋愛だったので、近くに気になる人ができてしまったようです。
ちっとも彼女の気持ちの変化に気づきませんでした。
いつまでも彼女のことを忘れられない自分をどうにかしたい。
「彼女見つければ」と人は言うけれど、なかなかそんな気にもなれなくて・・・
失恋の痛手ってどうやっていやせばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

他の方の投稿へのアドバイスでも書きましたが、忘れようとすればするほど、より強くなってしまうものです。

貴方の心のキャンパスはけっして、まっさらにはなりません。その彼女を描いたものは上からどんなに塗りたくろうと、消えません。貴方は遠距離恋愛で、もう少しやれることがあったのでは?、もう一方では自分は精一杯愛したのにこれ以上何をすればよかったんだ?という葛藤があるので今も悩んでいるのだと思います。無理に忘れようとしないで、早く新しい恋いを探そうとしないで、なにか新しい事に挑戦してみてはどうでしょうか?今無理して彼女を作っても、多分お互い傷つけ合うことになりかねない。恋とは探すものではなく自然と周りに現れてくるもの。失恋は忘れるものではなく自分の愛のあかしとしてとっておくもの。(もっとも新しい恋愛がはじまったとたんに色あせてしまいますけれど。)
    • 0

人の気持ちなんて変わるもんなんだから

時間が彼女の事を忘れさせてくれると思うよ
だって私もそうだった。
すっごく好きな人が居て見事に失恋して
最初のうちはひどく落ち込んだけど
自然に忘れられたし、また好きな人も出来た
「所詮その程度の恋やったんやろ」
と言われたけど「そうじゃない」って言い切れる。
だからhidecさんも、きっと忘れられるよ。
忘れられるまで引きずればいいじゃん。
無理に忘れようとしない方が良いよ。
引きずった時間が長ければ長いほど
次にイイ恋が出来るんだと思うよ。
    • 0

失恋しない人なんか少ないでしょうね.みんないちどは経験しているでしょう.それを乗り越えられる人,乗り越えられない人があります.あなたにはまだ未知の女性が世界中にいるのですよ. 逃げた魚は大きいが,これからはさらにもっと大きな魚(女性の方を魚にたとえてすみません。

ことわざです)があると明るく思ってください。どんなに大恋愛して,夫婦になってもすぐに別れてしまうことも多いですね.芸能人なんかそんなのが多いですね.彼女を見返してやろうと、何か研究してみますか.それで有名化科学者になった人もいるのです.とにかくなんでもいいから,没頭するものを捜して,それをしてみて下さい.時間の経つのが一番の薬です.それをしているうちに,また新しいし女性と知り合うこともできるでしょう.決して誰でもいいやという事はないように,世の中広い広いから,明日に期待しよう!
心のつながりの強い愛は遠距離であろうがなかろうが関係なくあるはずです.
彼女にはそれがなかったのですから,結婚たとえしても,困ったときには逃げるかもしれませんね.年配者の離婚も心の愛がないからではないかと思っています. 
    • 0

彼女の事もう想えなくなるまで想ったかな

あたしは2年間誰も好きになれなかったよん
婚約までしてた人が失踪したのさぁ
あたしは逆に誰かあたしをここから救い出して!と思って
付き合おうといってくれた人とはお付き合いしてみた
でも、ダメだったよん
いい感じになる、優しくしてもらう
そしたらこの優しい人はどうしてあたしの好きな
あの人じゃないんだろうって泣けてきたりして・・・
相手自身を見ることが出来ない
何時もいつも比べてる
そんな付き合い方じゃ相手に失礼だよね
誰とお付き合いしても続かなかった

自分の痛みを忘れさせるためだけに
いてくれる人なんていないのさぁ
自分が乗り越える気にならない限り
そこから抜け出すことは出来ないよん
人はいきなり取り上げられたものは引きずるもの
彼女からの突然の別れだったこと、遠距離だったこと
まだやれたことあったのにって無念さが
忘れられない気持ちを大きくしてるのじゃないかな

忘れることが怖いって思ってはいないかな
好きな人を忘れることなんてないのさぁ
忘れたらこの恋がうそになりそうに思えちゃうかな
そんなことはないのよん
人を想った気持ちは嘘にはならない
ただ・・思い出し方が変わればいいの
忘れるのではなく乗り越えるの

自分の人生は自分のものさぁ
4年の恋は長いよね.1年引きずったって当然さぁ
それじゃ、彼女の事を無理に忘れようとすることを
止めてみたら?
その恋をちょっと振り返ってみるの
どんな恋だったのかな
自分は相手にどんな風に接していたかな
又、恋をするなら彼女のような人がいいの?
じゃそういう人はどんな男が好きなんだろ
自分じゃダメだったのはなぜかな
距離とタイミング以外何があるんだろ
どうせ抜け出せない想いならその中から学習してみるの

後は思ってること紙に書くまくったりね
出す当てもないメールでもいいじゃん
ネガティブで結構さぁ
それを自分の心の外に出してしまうことが目的だから
まず自分の思いを外に出し切ること
それが出来たときもしもまた一年かかってしまったら
その時は6年間その人に恋をしてたと思えばいいの

すぐ立ち直れる人が偉いのではないよん
それだけ長くお付き合いして長く忘れないってことは
いい恋ができる人なんだから

今は傷口を治す大切な時間だよ
落ち込んでる自分を受け入れてあげてね

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0

はじめまして。

失恋って大体の人が経験していますよね。
私も以前とても大好きだった人がいました。比較的近い所に住んでいたのに
同じ目標を持つ女性に惹かれたらしく別れました。その時は、本当に息が出来ない位のショックと、絶望感で死んでしまおうまで思いましたよ。
誰か他の人で気を紛らわせるなら、誰でも良いから付き合ってしまおうと思い
恋人を無理やり作りました。結果それは、自分のためになら無い事で別れました。
好きだった人の代わりは何処にもいません。誰かで気を紛らわせる事は相手へ自分と同じ思いをさせてしまいます。今は、心の充電中と思って焦らずにゆっくりと過ごして下さい。自分自身に余裕が出来た時に出来る恋人の方が、お互い幸せになれると思います。人それぞれ、傷を癒す時間に差があります。
切ない時間も無いくらいの恋愛じゃ、淋しすぎます。
良い出会いが出来たって証拠ですよ。
だから、自分のペースで新しい出会いを切り開いてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

yukingyo san の気持ちよく分かります。僕は彼女に電話で別れを告げられた日にはいてもたってもいられず、新幹線に飛び乗って彼女のものへ飛んでいきました。そこで改めて現実を聞かされて、帰りの電車の中では呆然としたままで、もしあのときに誰かが「じゃ、死ねば」なんて言ったら本当にそうしていたかもしれません。

その二三日後、友だちとお酒を飲んだのですが、隣に座っていた子(僕に以前より好意を抱いてくれていたのですが)に、告白?され、酔っていた勢いと寂しさを紛らわせるため、その子を抱こうとしました。でも結局、ふと我に返り、自分の気持ちを紛らわすために彼女を抱こうとしていたのが申し訳なくて、途中で謝り、その時以来彼女とはあっていません。彼女のことを傷つけた自分が情けなくなります。きっと、yukingyo san もこのときの僕と同じ思いで、誰でも良いから付きあったんですよね。

こんな顛末だったのですが、あれだけ好きになれた彼女と出会い、2人でいた時間があったことは誇りに思っています。いい恋だったと思います。

きっと、yukingyo san の恋も良い恋だったのでしょうね。

やっぱりつらいですよね。

失恋って・・・
ところで、どうすれば「自分をどうにかして」「失恋の痛手を」いやせるのか?ということですが、特効薬のようなものはないと思いますし、また無理に自分をどうにかする必要もないと思います。
そうですね、他の自分の好きなこととかに目を向けるのがいいと思います。
最初はそうもなかなかいかないと思いますが、そのうちに(ちょうど冬が終わり、春が訪れる時のように)あなたの一週間は、だんだんと暖かく快適な日々がに多くなっていくはずです。
そして、必ず次の出会いがあなたをまっているはずです。

では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今ではずいぶん気持ちも晴れて、彼女のことも時々思い出す程度くらいにはなりました。それで、趣味の英会話や、ワインなども始めています。

時がたてば忘れるものかもしれませんが、それもまた寂しいような気がします。あれだけ好きだった人のことを僕は忘れたくないとすら感じているのも事実なのです・・・。

ただ、あまり思い詰めるのもよくないことも分かっているので、senzoku san の言うところの春がくるのをちょっと期待してみようかな!!

「彼女を見つければ」と人は言うけれど……とありますが、

今回のhidecサンのケースに限って言えば、
これって全く正しい意見だと思います。

遠距離で、さらに失恋して一年以上。
思い出って、美化されちゃうんですよね、どうしても。
そんなことない!って思います?
でも本人は気づかないことが多いんですよ。
だから、時が過ぎれば過ぎるほど、
hidecサンの中で彼女は素晴らしい人になっていって、
だからますます忘れられなくなる。
悪循環、というのかな? そういう印象を受けます。

だから、他に目を向けられる人が必要だ、と。
hidecさんの周りの方々なんかはおっしゃるのでしょうけれど。
でもそれが正しいよ!って書いたところで
何の解決にもならないので、ひとつだけ思ったことを。

そこまで好きになれる人に出会えたこと、
とても素敵なことだと思います。
まず、それを誇りに思うことから始めませんか?

遠距離だったら、あまり彼女サンの気持ちの機微に気付けなくて、
あたしは当然だと思います。
遠距離なら、見せたくないところは隠すことは出来るし、
見たくないところは見ない振りが出来てしまうし。

それから、彼女サンが近くに気になる人を見つけてしまったことも。
遠距離はどうしても淋しいです(一応経験者です)。
よっぽど強くなければ、一回の浮気もナシに、なんて難しいことだと思います。

だから、そのことを悩んだり、そのせいで恋に臆病になったりしないで。
そこまで好きになれる相手を見つけられた自分を、
まず褒めてあげましょう、「俺って人を見る目があるよなー☆」って。
「あの女をここまで好きになった俺ってエライ!」って。

四年も付き合っていた人と別れてしまったら、
苦しいし、忘れられなくなります。
でも、別に忘れなくたっていいんですよ。
もちろん、その恋ばかり思い続けるのはあまりよくないですが、
何も一番下の引き出しにしまうことはないんです。
時々取り出して磨いてあげるくらいの寛大な気持ちで。
彼女のことを好きだった自分を、好きになってあげてください。

そうやって、ゆっくり過ごしていれば、
またいつか好きになれる人、あるいは
恋愛以上に大切なモノが見つかると思います。

あたしなんかは恋愛至上主義ですし、
aikoのように常に恋してる人間なのですが、
それって案外疲れちゃうのですよ。
疲れちゃうというか、飽きちゃうというか、
何もないと逆に不安でしょうがない、というか。
今は心の休憩期間だと思って、ゆっくり癒していけば良いのですよ♪

hidecサンが心安らかにお過ごしになれますように……。
    • 0
この回答へのお礼

親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。
という前に、御返事遅れてごめんなさい・・・

ホント、EIZAさんのコメント通りなのである意味びっくりしています。
彼女のことは全く恨んでいないと言えばウソになるかもしれないのですが、
ほんとにかけがえのない人だったと今更ながら感じてて、そんな彼女我をもてたことはうれしく思っています。

それだけに忘れられなく、そんな彼女が自分のそばにいないことに不安を感じているのが現状です。

そんな彼女と過ごせた時間はかけがえのないものだと思いますし、一生忘れられないものだとも思います。

今はまだ忘れられないけど、EIZAさんの言うとおり大切な思い出として大事にしていきたいと思います。