工場作業の名称が知りたいのですが・・・(金属板に穴を開ける作業)

工場での作業経験があるのですが、
その経験を履歴書に書くために、その作業の名称を知りたいです。
その作業は、金属板にポイントされた印にドリルで穴を簡単な開ける作業です。
この作業の名称はなんというのでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事で使用されていた機械って写真のやつですか?


でしたらボール盤作業だと思われます
「工場作業の名称が知りたいのですが・・・(」の回答画像2

この回答への補足

形はほぼ変わらないです。
穿孔作業、またはボール盤作業とよばれるんですね。
助かりました。ありがとうございます!

補足日時:2010/08/27 00:51
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この回答への補足

穿孔作業と呼ばれるんですね。
ありがとうございます!

補足日時:2010/08/27 00:50
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薄物は折れやすいです。
まあ、仕方ないので電動ドリルにこれつけて研いで下さい。
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http://www.amazon.co.jp/RELIEF-%E9%89%84%E5%B7%A5%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC-23804/dp/B001EHQ6R4

何度やってもだめならばHSS(ハイス鋼)で揃えるべきです。

連続でスイッチを押すなら加減しながら押してください。
断続的にオンオフすれば案外楽に加工が出来ます。

一番折れやすいのは薄くなった出口です。
一度抜き、高速で回転させ、触る程度で抜きます。

油ですが、マシン油で十分です。
凝りたいならホームセンターでスピンドル油を購入すればよいです。
テラミ油や水溶性油を購入する必要はありません。

パワー不足なら、4.5ミリ→6ミリで2回に分けるべきでしょう。
ただし、0.5ミリ大きくしようとすると「巻き込まれ」があります。
1ミリ以上は変えてください。

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まあ、仕方ないので電動ドリルにこれつけて研いで下さい。
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Q実戦経験ある軍隊と実戦経験ない軍隊はどっちが多い

自衛隊は実戦経験ないからどうのこうのとよく掲示板では言われてますが、30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊と実戦経験のある軍人だらけの軍隊って世界的にはどっちらが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。
ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。

 どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。

 肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。
例えば米軍のA-10
 これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断された。
 実際A-10の生産は止まり替えとしてAGM-114 ヘルファイアを搭載できるAH-64 アパッチの導入が進められた。
 ところが、1991年に発生した湾岸戦争!
 イラク軍の対空能力が低いことと、砂漠地帯であるために天候が良好であったこと、なにより実際の戦闘が開発意図や運用想定に沿っていた。
 さらにAH-64A アパッチなどの対戦車ヘリコプターが砂漠環境での機械的トラブルに悩まされたのを尻目に、主に装甲車輌などの移動目標攻撃にA-10は活躍しました。
  実際A-10Aの累計出撃数は8,755回
 戦線航空統制任務は656回に及び、戦果はイラク軍の戦車987両、装甲兵員輸送車約500両、指揮車両等249台、トラック1,106台、砲兵陣地926ヶ所、対空陣地50ヶ所、SAMサイト9ヶ所、レーダーサイト96ヶ所、指揮所など28ヶ所、塹壕72ヶ所、スカッド発射台51基、FROG発射台11基、燃料貯蔵タンク8ヶ所、航空機地上破壊10機、Mi-17ヘリコプター撃墜2機を記録しています。

 兵器というのは実際の戦場で運用してみないとわからない部分があります。
その点実戦経験というのは兵器の実験場とししては最適です。

なので『自衛隊は実戦経験ない』というのは実際問題として『兵器を試してない』この点が一番重要視されます。
 なのに『実戦経験のある軍人』を持ち出すのはある意味質問の趣旨とは異なるのかもしてません

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。
ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。

 どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。

 肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。
例えば米軍のA-10
 これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断され...続きを読む

Q自分でミッションオイルの交換を

ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

Aベストアンサー

>オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか?

その通りです。

>これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか?

意味はありません。と言うか入れ過ぎはダメです。入れ過ぎるとオイルが攪拌されて泡立ちます。その影響で過熱します。加熱されるとオイルは劣化し、酷い場合は油膜切れ起し焼き付きます。 
某店やディーラーなどは頻繁にミッションオイル行う所なので入れる為の機械を持っています。この機械はオイルに圧力を掛けて入れるので、どうしても入れ過ぎる傾向にあるのですが、知識のある方なら注入口から垂れなくなるまでフィラーボルト(注入ボルト)を付けません。

Q工場のライン数とは?

工場のライン数とは何ですか?
工場の数とは違いますか?
また、工場に複数のラインがある場合、何本ほどひとつの工場に存在するのでしょうか?
ご回答いただければと思います
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちわ

>ちなみにmonta47さんの工場だと、一つの工場で幾つくらいラインが稼動しているのですか?

輪転印刷機:9台(9ライン)
間欠印刷機:4台(4ライン)

です。

Qエンジンオイルの量について。

エンジンオイルの量のチェックで教えてください。
まったく冷え切ったエンジンで
オイルゲージを一度抜いて、拭いて
拭いたあと再度、差し込んで抜き、その時に
ゲージに付いてるオイルの量で見ればいいんですよね。
このゲージのマーク(私の車にはマークが無く、小さい穴が
上下であるだけなんですが。)
この上下の穴の間にオイルの切れ目があればオッケーなんですよね。
この方法でオイルの残量チェックをするとゲージの上の
穴を完璧に越えてるんですが。
このような場合、やはり問題なのでしょうか。
不具合など起こりますか。
ここ最近、アクセルが重い感じがしてマフラーからの煙が
凄いと感じますがこれが原因なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>ここ最近、アクセルが重い感じがして
アクセルじゃなくエンジンの回転上昇が「重い」のであれば、オイル量が多すぎることが原因でしょう。カーディーラーやガソリンスタンド、カーショップなどでオイルを交換した場合でも、希にオイル量を間違われるコトがあります。
「いやいや、エンジン回転なんかじゃなくアクセルが重くなったんだ!」というなら、アクセルワイヤーなどの物理的な問題ですからオイル量は関係しません。

>マフラーからの煙が凄いと感じます
エンジンを始動して10分以上経ちエンジンが完全に暖まっているにもかかわらず排気口から煙が出ているようなら、通称「オイル上がり」か「オイル下がり」といってエンジンオイルが燃えてしまっている症状の疑いがあります。
アクセルを踏んで回転が上昇するにつれ煙の量が多くなるなら「オイル上がり」、アクセルを戻して回転が下降するときに煙が多く出るなら「オイル下がり」です。

どちらにしても本来ほとんど燃える(燃やす)ことのないエンジンオイルが燃えてしまっているのですから、そのまま放っておくとエンジンオイルが激減してエンジンを壊してしまいます。これはエンジン内部のパーツを新品交換しないと直らないので、すぐに整備工場に相談することをお勧めします。

>ここ最近、アクセルが重い感じがして
アクセルじゃなくエンジンの回転上昇が「重い」のであれば、オイル量が多すぎることが原因でしょう。カーディーラーやガソリンスタンド、カーショップなどでオイルを交換した場合でも、希にオイル量を間違われるコトがあります。
「いやいや、エンジン回転なんかじゃなくアクセルが重くなったんだ!」というなら、アクセルワイヤーなどの物理的な問題ですからオイル量は関係しません。

>マフラーからの煙が凄いと感じます
エンジンを始動して10分以上経ちエンジンが完...続きを読む

Q食品工場の不良品について

食品工場において発生した不良品は、製造ラインから弾かれた後、どのように処理されるのでしょうか?

例)パン工場→焦げたパン
  ケーキの製造→崩れたもの など

ちょっとした興味でネットで検索してみたのですが、そういった情報が見当たりませんでした…。そういった品は廃棄されているのか、それとも別の形で利用されているのでしょうか。
食品工場に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

食べられる状態で_という前提ですが

・アイスの工場…外装のパックがずれただけで中身は問題なし→従業員へ格安販売
パックのズレもあり中身が少ない等→一定期間保存後、破棄
 →それでも構わないという従業員が居ればお持ち帰りOK

・肉まんの工場…具が少ない・歪んでいる等 → 従業員に格安販売・無料でくばる(試作品かどうかで違うらしい)

・ケーキ工場…どのケーキかにもよるが ラスクなどに作り直して売っているそうです
コゲや崩れたものは”われせん”状態で大袋で販売しています


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