プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は今まで通り一緒に住ん で生活してます。

嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。

不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。
高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。

そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね?
役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

A 回答 (3件)

詳しいわけではありませんが、詐欺というより犯罪なので、警察がいいのではないでしょうか。

• 0

微妙な気がします。

結婚の実態がないのに入籍することは違法です。よくあるのは、外国人女性が会ったこともない日本人と入籍して、日本の在留許可を得て働くことです。

これに対し、離婚したあと母子と父が従前どおり同棲することは、法には触れていないと思われます。というのは、離婚した母子と父がしばしば会うことは、むしろ通常のこととみなされており、法は離婚した母子と父が接触しないことを求めているわけではないからです。

役所の人としても、「あなたたち、本当は偽装離婚で、実態は母子手当て狙いなんだろう」と注意してみても、当の本人たちが、「完全に離婚した。でも子供はかわいいので頻繁に会いに来ている。母子手当て目的の偽装離婚なんてとんでもない。」とでも言うとそれ以上は追求のしようがないとは思います。

日本では年間20万組以上が離婚しますが、実はこういうなんちゃって離婚みたいな人は多いのかもしれません。

「同居していることが結婚の証明だ」といっても、同棲とどこが違うんだということになってしまいます。

まあ、離婚すると子は就職等の時に不利益をこうむるし、突然父が亡くなった(離婚した)母は相続できないなど、不利益もいろいろとあるので、ずるをしている人はいつかは報いを受けるよう気もしますが。
    • 0

たぶん無理。

犯罪性がないから。
「偽装結婚」はダメだけど、
「偽装離婚」はアリなんだよ。

でも、ムカつくよねぇ。
偽装離婚だけじゃなくて、
あれも、これも、それも、、、
挙げたらキリがないよ。

たぶん無駄だと思うけど、
やるだけやってみたら?
(というか、やってほしい)