プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い本(魔術書なども)を読むのが好きで、ラテン語を勉強しようと思っています。ラテン語には種類があると聞いたのですが、どんなラテン語を勉強すればいいのかわかりません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めてラテン語を勉強する人のための書籍は古典ラテン語と聖書ラテン語以外に選択肢がありません。

それ以外のアルカイック期のラテン語、中世ラテン語、近世初頭のネオラテンなどは、古典ラテン語既習でないと手が出せません。俗ラテン語はロマンス語比較言語学に興味がなければ意味がありません。

ウルガタ(ローマンカトリック教会の定訳ラテン語聖書)だけを読むのが目的なら聖書ラテン語から入るのもいいのですが、質問者さんはそうではありませんよね。でしたら、古典ラテン語です。仮に最終的に読みたい物がルネサンスあたりの時代の物であっても古典ラテン語の理解なしに読める文献はありません。

ただし魔術関係はヘブライ語、アラビア語、ギリシャ語の文献も結構あります。どうしても意味のわからない綴りがケルト語!なんてこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

まずは古典ラテン語から始めてください。

普通 “ラテン語” と呼ばれているのはこれです。書店やネット検索でも参考書は見つかります。
中世ラテン語、教会ラテン語、俗ラテン語などありますが、これらは古典ラテン語が変化したものと考えてよく、参考書はあまり種類がありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございました。