プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年台湾に旅行する予定です。マンゴーが大好物なので、ぜひ現地で生のものやマンゴー牛乳、マンゴープリンを食べたいのですが、旬があって食べれない時期もあると聞きました。台湾でのマンゴーの旬をご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい!
また、旅行はゴールデンウィークか夏休みのどちらかを予定しているのですが、どちらかお勧めがありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

マンゴの旬は5月から8月にかけてだと思います。

今年だと、5月の頭はまだみかけなかったのですが、
5月中旬くらいからスーパーなどで大量に売り出してました。
マンゴのカキ氷やマンゴ牛乳がお店のメニューに並ぶのもそれくらいの時期です。

ですから、GWだとちょっとまだ食べられないかも。
8月末くらいになるとまた数も減ってしまうので、もしマンゴを食べたいなら、夏休みに行かれることをお勧めします。

余談ですが、#3の方が書かれていた「高雄牛乳大王」は私もおすすめです。
パパイヤミルクで有名なお店ですが、マンゴミルクも濃くておいしいですよ。
ぜひ飲んでみてください。
    • 0

おまけ

台北に行ったらちょっと試して欲しいのが
「魔法の丘」(日本語で書いてあります)
中山駅付近のIDIE(デパート)の近くにあります。
ここは果物を選ぶと、その場でソフトクリームにしてくれます。
ここだと年中(冷凍ですが)マンゴーありますし、日本語と英語が通じます。

ちなみに、若い人たちはかなりの割合で流暢な英語をしゃべります。
    • 0

マンゴーは秋には終わってしまいます。

とにかく日本語、英語の通じにくい国ですから実物のない会話は難しいです。夏場に行かれることをお勧めします。秋からはマンゴージャムのようなものがカキ氷にのります。
    • 0

こんばんは。

台湾2回いきましたが、
マンゴーかき氷を食べ損ねたchapaでーす。
くやしい。。
本当は5月に挽回するつもりがサーズでお流れ、トホホ。。

で、ゴールデンウィークか夏休みかといえばマンゴーが確実に食べられ、旬なのは夏です。5月の頭だと出はじめるかどうかというところです。5月に行こうとしたとき、台湾在住の友人に確認しました。「食べれそうか」って。

でも夏やすみだったらかなーり暑いとおもうので、気合入れて行かれたほうがいいですね。
    • 0

先週行ってきました。

今年は?アップルマンゴー(現地では台湾マンゴー)が主流らしく、あちこちで見かけました。
相場は1個20NT$。

フィリピンマンゴーの巨大版は1斤15NT$くらいが去年の相場でしたが、今年はあまり見かけず、みかけても20NT$でした。

ちなみに、マンゴーカキ氷は、個人的にカキ氷に強い!という人以外はお勧めしません。大量なので。
あと、おなかの薬も忘れずにね。
    • 0

「台湾 マンゴー 季節」を入れると下記ウエブ:私もマンゴーが大好きです。

(台湾では経験なし)では、楽しんでください。

参考URL:http://www.naruhodo.com.tw/files/back/171/kanko. …
    • 0

こんにちは。

マンゴーは夏場、秋口までが旬ですが、亜熱帯なので年中食べられます。

で、マンゴー牛乳ですが、
「いきなり夜市でお腹こわしそうかも」と思ったら、

「高雄牛乳大王(カオション・ニュールー・ターワン)」が良いです。
チェーン店で、台北市内にも支店が結構あります。
ここはいろんな種類のミルクドリンク(アイス)屋なので、
お勧めです。私は個人的にアーモンド味が好きです。

素敵な御旅行を。
    • 0

6月中旬に台湾に行ってマンゴー畑で熟した獲れたてのマンゴーを食べたら、それまでに食べたマンゴーとは比べ物にならない位ものすごく美味しくて、感動しました。

収穫期で日本の真夏のように暑かったです。

それからライチ畑で食べたライチも瑞々しくて美味しかったです。冷凍で輸入されているものとは全然違います。

ブドウも美味しかったです。台湾では年2回、ブドウの収穫期があると言っていました。

台湾バナナは畑で採ってたべたけれど普通でしたね。

パパイヤは温室で作っていて、そこでも食べさせていただきましたが、やわらかくて美味しかったです。

余計な事まで書いてしまいましたが、台湾のマンゴー畑で食べたマンゴーの味は一生忘れられない想い出の一つです。もう一度行って食べたいです。
    • 0

マンゴーは夏場が旬ですので、夏休みのほうがお勧めです。

(でも、日本と同様、暑いです)
出回りだすのは、4月くらいからだと思います。

私も、マンゴーかき氷が食べたいです!
    • 0