現在、医学部を目指して4浪目で、22歳になります。 進路のことで悩んで、昔からの夢だった旅客機のパイロットになりたいと考えています。 後、視力が悪いです。 年齢、視力などから考えて、僕が今から旅客機のパイロットになることは可能なのでしょうか。 また、なるにはどうしたらいいでしょうか。 パイロットの方、航空関連の仕事をしている方、また、このことに詳しい方、回答していただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

先ほどの者です。



パイロットの仕事についてのQ&Aがありました。
下のページをご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1092868.html?order=d …

それでもパイロットに成りたいですか?
よく考えられた結果、どうしても成りたければ、ライセンスが取れる大学も出来ています。

東海大学工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻
http://www.u-tokai.ac.jp/undergraduate/engineeri …

アメリカへの留学が必須となっており、
また留学中にある試験に合格できなければ、卒業は出来てもライセンスは取れません。
かなり厳しいですが、一番近道ではないかと私は思います。

入試に年齢制限はないみたいですが、ライセンスが取れても年齢制限のため採用試験に応募できないこともありますので、注意が必要です。
詳しくはオープンキャンパスなどで聞けるかと思います。

ただ、あまりに難しいので、私はあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分はは人を助ける仕事をしたいです。人を幸せにしたいです。小さい頃、大勢の人の命を預かって空を飛ぶパイロットにとても憧れていました。でも視力が悪くなってしまい、パイロットをあきらめました。それから医者を目指すようになったのですが、うまくいかず、進路に悩んでいました。こんなところでもたついているようではやはりダメですね。もう一度よく考えて、目の前の目標に向かって努力します。大変丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2010/09/08 02:18

かなりぶれておられるようですね。


LILISUさんは医師やパイロットの仕事に何を求めておられるのでしょうか?
社会的なステータスですか、人の命を預かる緊張感がある仕事にやりがいを感じておられるのでしょうか、それともまた違う所に魅力を感じるのでしょうか?

私が考えて欲しいと思うのは、(特定の一つの仕事に限定せず)どんな感じのことを仕事にすれば、社会人になったあと、自分はその仕事に就いて幸せだと思えるかということです。
それをはっきりさせておかないと、これからもぶれ続けると思います。
もしかしたら、医者もパイロットも本当にあなたがやりたい仕事ではないかもしれません。

自分に正直に、しっかりと自分と向き合って、自分の価値観をはっきりさせた上で、進路を決めることが出来ますよう願っています。
    • good
    • 0

可能。


以下は参考エピソード。


24歳からパイロットを目指して旅客機パイロットになった女性の話
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20 …

書店で「パイロットになる方法」が書かれた本を買い、そして知った。旅客機のパイロットを自社養成する大手の航空会社は、原則として採用を新卒者か自衛隊出身者に限っている。となると、パイロットに必要な資格を自分でそろえるしかない。そのための費用を調べると1000万円に上った。
 「1年に100万円ずつ貯金して、10年で何とか」。そう思いを定めた。
 映像編集スタジオを辞め、テレビ局で派遣社員として働きながら、三つのアルバイトを掛け持ちした。自分に課したノルマは月10万円の貯金。自家用操縦士免許を取るため、1年後、米国へと飛んだ。免許を手にして日本に戻ると、今度は建設会社の現場事務所の事務員になった。

 「年齢と性別は、努力ではどうにもならない。初めて落ち込みました。もうダメかも、なんて」
 でも、自分は飛びたい。もう一度、飛行機のパイロットを目指す以外に、残された道はなかった。
 再びアルバイトに明け暮れる生活で資金をためた末に、また米国に飛び、事業用操縦士など三つの免許を取得したのが34歳。最後に日本で半年間学校に通い、「計器飛行証明」という10個目の資格を取った。
 貯金がなくなり、代わりに、航空会社にパイロットとして就職するための資格がそろった。初めて小型機に乗った日から、11年が過ぎていた。




もう1つ。身長等の条件から航空大学校にも入れなかったがJALの機長になった女性の話
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100717 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても胸をうたれる話ですね。改めて、大変過酷で険しい道であることを痛感させられると同時に、その道を目指す勇気ももらった気がします。 とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/30 17:31

航空大学校・ANAの自社養成共に24才が年齢制限だったはずです。


そして視力検査は一般のものよりかなり厳格なものでレーシック等の視力改善外科手術は禁止です。
外国航空会社などは知りませんが。

以前パイロット受験経験あり、友人がJALの副機長です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/27 22:37

目に関してはレーシック手術で回復しますよ。


ただ目がいいから受かるってわけじゃないし。
夢を持つのはいいことだけど、まずは目の前のことを見越さないと。

確かに多浪してくと将来が怖くなるよね。
それなら今年は医学部の滑り止めとして、工学部などを受ければどうかな?
今年医学部ダメならそれはそういう運命だたんだと諦めて
工学部へ。
エンジニアリングを学びつつ、就職活動の際に、メーカーと同様にパイロット試験も受ければいい。
工学部で学ぶ内容は、パイロットになった際にも有効だろうし。

現実的な手で言えばコレじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/27 22:38

http://www.ikaros-academy.jp/

パイロットになるには、大学卒業後に航空会社が行うパイロット採用試験に合格するか、航空大学に入学して2年間の訓練を受けて、その後に航空会社に入社する選択になります。
パイロット採用試験は非常に厳しい難関ですが、今年の日航は業績不振の為、1人1億円程度を要するパイロット育成訓練を断念してます。
パイロットと言う職業を甘く見てるようですが、パイロットに採用される人材なら、医学部を何年も浪人する事はないでしょう。
逆な言い方をすれば、医学部を何年も浪人する学力ではパイロット採用試験は合格しない事になります。
知人に某有名医大を出た者がいますが、医師国家試験に合格出来ない為、医師を断念して身内が経営する病院の理事になってますが、本人は惨めだと思います。
まず、己の身の丈を冷静に分析して進路を考える時期です。
小学生が医師になりたい、パイロットになりたいと夢を語っているのとは訳が違う事に気付く年齢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/27 11:55

元衆議院議員の徳田虎雄氏は、本人を始め、兄弟は皆、浪人しています。

以下は他人の回答のコピーです。

まず、長男の虎雄氏は、三浪して大阪大学医学部
次男が、二浪して京都大学医学部
三男が、六浪して宮崎医科大学(現宮崎大学)医学部
四男が、七浪して奈良県立医科大学医学部

更に虎雄氏の家族は
妻は、四浪して薬学部
長女が四浪
長男が二浪
三女が三浪
次男が三浪
五女が一浪

いや~、凄いね。
あなた、なに弱音吐いてるんですか。ガンバレー
あ、それとぼくは7浪で医者になった人は立派だと思います。医者は頭の良さもさることながら、手術の場合は器用さだとか冷静さが大事だし、私の主治医になる人なら人柄とか親身になってくれる人を優先します。頭が良くても威張った医者とか誠意がない医者はお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度考えてみます。

お礼日時:2010/08/27 11:24

こんにちは。

自分も医学部を目指して2年浪人経験のあるものです。

パイロットになりたい…その夢をお持ちのようですが、医学部進学についてはどうなさるのでしょうか?

パイロットになるには航空大学校卒業か、航空会社で訓練をうける、または航空自衛隊で訓練をうける、

という道があります。航空大学校はまず大学を卒業していることが条件です。航空会社に採用されるにし

ても選考基準が各社ありますし、いままで浪人生活を続けてきたLILISUさんにとってはかなりキビシイ関

門ではないでしょうか。航空自衛隊だって視力などの条件がありますし、訓練はまことに厳しいものです

本当にこのまま夢に向かって、大幅に進路変更すべきでしょうか…医師にはならないのですか?

4回も受験なさったのですから、よほど進学したいというご意思がおありのようですが。

自分は、LILISUさんはぜひ、医学部に進学すべき、と思います。

でも4回失敗なさったのなら、そろそろ勉強方法についても再考が必要ですね。

三浪までが限界だと思います。それをすぎたらもう抜本的に勉強方法、志望校を見直し、対策を練らなくて

はいけないでしょう。これから他学科へ進学するにしても卒業するのは26歳。新卒とはいっても、年齢的

なギャップがありすぎる…。だから本腰を上げて医学部進学へ本格的に取り組まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2010/08/27 11:27

医師になる道を諦めて・・という話ですよね



医師もパイロットも言わずもがな人命を預かる重責の職業です。
常に沈着・冷静で正確な判断力を敏速に求められものです。

辛口ながら4浪された君にはどちらも正直無理なような気がします。

よしんばどちらになったとしても診てもらいたく
ないし乗せてもらいたくないような気がします。

とくにパイロツトは大自然の天候というものも
相手にしなければなりませんし医師よりも
一度に多くの人命を預かります。

理想夢を追いかけるのも結構ですが、もう少し次元を
お下げになったほうが無難と思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、現実をしっかり見つめることが大切ですよね。大変参考になりました。よく考えます。

お礼日時:2010/08/27 11:32

宮崎航空大学はアウト、年齢制限で引っかかります。


身長165以上 視力1.2以上 等々
民間飛行機会社のパイロット養成所を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/27 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイロットのボールペンのCM

パイロットのボールペンのCMに出てる可愛い子は何ていう子なんでしょうか?
たしかミスタードーナツにも出てた気がするんですが

Aベストアンサー

相武紗季ちゃんです。
昔のCCレモンとアキュビュー(コンタクトレンズ)のCMが最高でした。

参考URL:http://www.box-corporation.com/saki_aibu/

Q現在大学4年で警察官と消防士目指して予備校に通っています。

現在大学4年で警察官と消防士目指して予備校に通っています。
恥ずかしながら私は高校1年のときに万引きで捕まりました。家庭裁判所には行かなかったんですが警察署で指紋と写真は撮られました。

質問ですが、
(1)これは前歴になりますか?

(2)やはり警察官になるのは厳しいですか?

(3)消防士になるのにも影響はあるんでしょうか?
自分のしたことなので、なれないとしても仕方ないですが、やはり気になります。
分かるかた教えていただけますか?

Aベストアンサー

私の知り合いで、いわゆる「赤切符」の交通違反を犯しながら、警察官採用試験に合格した人がいます。信望も厚く、今でも第一線で活躍されています。

募集要項の一部に、

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

というのがありますが、極端に言えば、「禁固刑」に処せられた経歴があっても、その刑期を終えれば、受験資格を有するということになります。

万引きも立派な犯罪ですが、一度や二度の過ちは誰しもあるもの。そして、そのことについて面接試験などで聞かれることもあるでしょう。
その罪を犯しても、私を守り、育ててくれた地域の皆様に、粉骨砕身で恩返しをしたい、という強い気持ちが伝われば、きっと合格できるはずです!

「罪を憎んで、人を憎まず」

が、警察官が容疑者に対峙する際の基本理念の一つです。

がんばってください!

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q医学部と工学部を生かす

大学の工学部をに通っているのですが卒業したら医学を勉強したいので医学部に行きたい思っています。ですが工学部で学んだ知識・技術などは4年後、医学部を卒業したらもうあまり意味のないものでしょうか?2つの学部で学んだことを生かせるものってないでしょうか?

工学部と医学部の接点は医療機器ぐらいしか浮かびませんし、その場合、医学部を出てから工学部で研究をするといった順序になると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

「工学部と医学部の接点は医療機器ぐらい」
 ←これはすごいビジネスチャンスですよ。
  今のトレンドであり,高齢化社会に向けて,さらに,将来に
  向けて日本が解決しなければならない課題です。
  今の時代,将来に向けて医療機器をもっと精密化させて医学に
  応用しようという動きが,医療業界(=医学)の分野では,
  とても活発になっています。

  質問者さんの持っている情報というか知識は,漠然なイメージ
  でしょうが,実際,医学の現場に出てみると,ものすごい
  うねりとなって,現在の研究が進んでいます。

  例えば,内視鏡は従来,カメラを体内に挿入して病状や潰瘍を
  発見(=観察)するだけでしたが,より小型化,精密化して,
  カメラにレーザー照射装置を付ければ,そのまま治療できたり,
  ガン細胞を削除できたりするのです。
  これは,小型化,かつ,長時間の作業に耐えられるだけの機械
  でなければなりませんし,途中で内視鏡の画像が途切れたら,
  手術もできません。
  なので,確実に体内で細胞治療ができる精密な機械を開発しな
  ければいけません。

  もう1つの例ですが,手術の際に,世界中どこにいても,遠方
  の医師に手術されているかのように遠隔操作で機械を操作する
  という医療機器が開発されています。
  (半年ぐらい前にテレビで特集番組を放映していました。)
  遠方(時には外国)の医師の手の動きと同じ動きをする
  ロボットを,それも数センチ単位の穴から体内に入れた装置が
  細胞を治療するというのは,その動き,機能を保障する精密な
  機械(=ロボット)が求められます。

  またもう1つの例ですが,郵送で唾液等のサンプルを送れば
  何らかの疾病に羅患している等の検査をしてくれる機関が
  現在増えて来ています。
  すなわち,人間ドックのように,検査のため,病院を予約し
  たり,検査機器のため,病院をたらい回しにあったり,
  高額な検査代金を支払うことなく,心配する疾病が検査でき
  る世の中にしよう,と医学の業界では動いています。
  そのためにも,検査機器の精密化や,古いサンプルからでも,
  データが取れるようにする高度化を医療機器メーカーは
  求められています。

なので,工学部と医学部は関係ないどころか,工学部の卒業者は
熱烈歓迎されると思います。工学は多様な分野に分かれています
が,どの分野であっても,損になる知識・経験・技術はないと
思います。
逆に,医学部を卒業した人が工学部へ行っても,とても役に立つ
人材として受入れられると思います。

「工学部と医学部の接点は医療機器ぐらい」
 ←これはすごいビジネスチャンスですよ。
  今のトレンドであり,高齢化社会に向けて,さらに,将来に
  向けて日本が解決しなければならない課題です。
  今の時代,将来に向けて医療機器をもっと精密化させて医学に
  応用しようという動きが,医療業界(=医学)の分野では,
  とても活発になっています。

  質問者さんの持っている情報というか知識は,漠然なイメージ
  でしょうが,実際,医学の現場に出てみると,ものすごい
  うね...続きを読む

Q知り合いにペンを取られました モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットと

知り合いにペンを取られました
モンブランのボールペンとラミー ロットリングのシャーペンとパイロットとカランダッシュのシャーペン革の筆箱を取られましたその時友達を呼んで遊んでいたのですがなぜかそいつも来て、追い払いたかったのですが仕方なくいっしょにいるとそいつだけ帰っていて差していた全てのペンと筆箱がなくなっていて友達を連れてそいつの家に行くと吐いたのですが学校に行くと先生はなんでそんな高価な物を取るのですか?と言うのですが僕は盗んだ事自体におこっています。皆さんどう思いますか?
確かに僕の不注意も悪かったので反省しています

Aベストアンサー

モンブランの天冠が傷つけられたと言う事ですが、やはりモンブランのモンブランたるアイデンティティーは天冠マークにありますから、先生に間に入って貰って弁償してもらうべきでしょうね。

ただし、きちんと弁償してもらった場合は、「これで無罪放免、お咎め無しで相手を許す」という心の広さを大切にしてください。

さすれば質問者さんの心の器も大きくなって、ひとつ自分の心が成長したという実感も得られるはずですから。

Q医学生の進路について

私は医学部の学生なんですが卒業後の進路について質問があります。今はスーパーローテート方式で2年間の臨床研修が義務化されていると聞きましたが将来的に基礎医学分野に進もうとする人もこの臨床研修は必須なのでしょうか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

制度についての詳しい知識なしで回答します。

基礎医学では、医師免許がなければできない業務を
していなければ、絶対しなければならないとは言え
ないと思います。

他学部の人がいるぐらいですから。

ただし、大学・研究所に残るには本人の適性もある
し、運もあります。大学院を卒業し、もしかしたら、
医師として仕事をする必要があるかもしれません。
期間は短期かもしれませんし、そのまま、大学では
勤められないかもしれませんし、先はわかりません。

そうなった時の事を考えると、研修はやっておいた
方がよいと思います。年をとってから、研修をやり
なおすのは、周りとのギャップもあり、大変だから
です。

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Q22歳女の進路。助けて下さい…

高卒22歳の女です。
進路について非常に悩んでます…

高校で虐められたことから不登校になり成績が落ち、出席日数も成績もギリギリの状態で何とか卒業。

卒業後地元のドラッグストアで3年間バイト、引越しを期に退職。

その後、アパレルショップのバイトを始めましたが、体調を崩し1ヵ月で退職。

それからしばらく間を空けて、3ヶ月間スーパーでバイトし、先月で辞めたところです…

今後の理想の進路は
●通信制の大学か短大に通う
『学歴コンプレックスを解消する』『就職先の幅を広げる(高卒不可の所も多いので)』が主な理由ですが、大学生活を経験したいという気持ちもあります。

●派遣やパートでなく社員になる
文章作成や細かい作業が好きなので事務職も気になりますが、何が自分に適しているのか分かりません。


周りの人は、「まだ若いし、大学はいつから行っても遅くない」と言うのですが、
通信制大学や短大を卒業する頃には私は25~27歳。
年齢的に採用されない気がして不安です…。


友達と大学生活を楽しんで、就職して働いて、そんな普通の生活をしたかった…
したい事はたくさんあるのに、何から手を着ければいいか分かりません。
もう何もかも遅すぎるのかと思うと毎日苦しいです。
アドバイスお願いします。

高卒22歳の女です。
進路について非常に悩んでます…

高校で虐められたことから不登校になり成績が落ち、出席日数も成績もギリギリの状態で何とか卒業。

卒業後地元のドラッグストアで3年間バイト、引越しを期に退職。

その後、アパレルショップのバイトを始めましたが、体調を崩し1ヵ月で退職。

それからしばらく間を空けて、3ヶ月間スーパーでバイトし、先月で辞めたところです…

今後の理想の進路は
●通信制の大学か短大に通う
『学歴コンプレックスを解消する』『就職先の幅を広げる(高卒...続きを読む

Aベストアンサー

まず、キツイかもしれませんが、自分が何をしたいかを決めないとどうしようもないと思います。

私は、大学院既卒者で、現在地元で就職活動を行っています。

もちろん、両親には、責められることもあるし、妹も就職しているので、家では肩身の狭い思いをしていますが、それでもめげずに毎日、行動しています。

hin0muffinさんの道は、大きく分けて二つあるということですよね。

(1)大学等への進学
(2)就職活動

私の経験から言うと、どちらも努力することや苦労することもあるけど、必ず、道が開けてくる(希望は見えてくる)とは思います。

(1)の大学等への進学に関して
 (1)メリット
    ・新卒として就職活動ができる。
    ・大学のキャリア相談施設が利用できる。(そのまま事務員として就職された方もいます。)
    ・新しい友人関係を構築する機会ができる。
    ・自分がしたい道が見つかる
    ・専門的な勉強ができる。
 (2)デメリット
    ・卒業までの年数がかかる
    ・学費の問題
    ・友人ネットワークが構築できないと一人で行動することになる
    ・想像以上にキャンパスライフは、落差が人によって激しい

などがあげられます。

(2)の就職活動に関して
 (1)メリット
   ・アルバイト歴が職務履歴書にかける
   ・就職関連相談施設に相談に行って、自分の適職を判定してもらう
   ・正社員として採用が決まれば、給料をもらって働くことができる。
   ・ヤングジョブステーション(顧問の相談員の方がつく)のでそちらを使用したら、いろいろ相談を聞いてくれます。
 (2)デメリット
   ・書類関係をそろえること(自己分析・自己PR)がきつい
   ・最低でも3か月ぐらいを考えないといけない
 
などがあげられます。

hin0muffinさんは、まず、休んで本当に自分がしたいことがなんなのか考え直してみてはいかがですか。

私も、商業高校出身の経済大学、会計大学院と経理にこだわって仕事探し、している部分がありますが、高校卒業後バイトをされていただけでも、とてもえらい方だと思います。

それに、進学にしろ、就職にしろ、活動してみると自分よりも年上の方が、元気に活動している姿を見かけます。

大学院の時には、定年退職された方が二人もいましたし、大学時代も、自分(当時ですから17,8)よりも10とか20の上の方もいました。

現在就職活動中も、10歳や20歳も上の方だったり50歳後半の方や定年後のおばあさんとかがハローワークに来て相談しています。

私は、みんなからひと言でいうと「変」といわれるほどの変わり者です。

そんな人間でも生きてます。

普通の生活ってのは、周りの人が決めるんじゃなくて、自分が安心して暮らせる環境を作っていくことだと思います。

もし、心配事や相談度とがあるようなら、信頼している人に話してみてください。

私も、知らないところで支えられながら今を生きています。

長くなりましたが、以上が私のアドバイスです。

私の師匠が言っていましたが、「たとえ、一日でも修行すれば、それは次のための一歩につながる。」と言っていました。

あきらめないでください。

そして悩みすぎないでください。

まず、キツイかもしれませんが、自分が何をしたいかを決めないとどうしようもないと思います。

私は、大学院既卒者で、現在地元で就職活動を行っています。

もちろん、両親には、責められることもあるし、妹も就職しているので、家では肩身の狭い思いをしていますが、それでもめげずに毎日、行動しています。

hin0muffinさんの道は、大きく分けて二つあるということですよね。

(1)大学等への進学
(2)就職活動

私の経験から言うと、どちらも努力することや苦労することもあるけど、必ず、道が開けてくる(希望...続きを読む

QPILOTボールペン(替芯)BSRF-6F 0301を入手したい

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

Aベストアンサー

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。
デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301...続きを読む

Q22歳、大学中退者女が目指せる最高峰の仕事

どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

因みに大学は田舎の無名大学です。高校も進学校ではありませんでした。
今、この瞬間から、今までにおろそかにしてきた中学からの勉強を必死にして、難易度の高い国立の大学へ行き、必要なら大学院へ行き、また、必要ならば留学するとして、私はどこまで這い上がることが出来るでしょうか?

年齢に関係なく、実力次第で上を目指せる仕事を教えてください。今の私の頭では視野が狭すぎるので、どうか、皆さんの意見を参考にさせてください。厳しい意見でも構いません。

出来ればその仕事につくまでの道のりや、必須条件などもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%85%89%E4%BB%A3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報