マニラの観光名所。その治安を評価してください!

マニラに行くことになり、観光スポットを下調べをしていたところ、

いくつかの場所に行ってみたいと思いました。

しかし、治安の良し悪しがわかりません。

マニラならどこでも気を抜いてはいけない、ということは下調べを通してわかったのですが、

それでもやはり、場所ごとに程度は違うと思います。

以下が、私が行ってみたいと思った場所なのですが、この中に、

「観光客は行かないほうが無難なところ」や「現地人でも行かないようなところ」が

もし含まれているようでしたら、ご指摘いただけないでしょうか。



イントラムロス

リサール公園

オーシャンパーク

マニラ ベイウォーク

アヤラミュージアム

バクララン教会

ビノンド教会

マラテ教会

キアポ教会

チャイナタウン

リトル東京

メガモール、ロビンソンズ、MarketMarket、モールオブアジア、ロックウェル
パワープラント、ハリソンプラザ、グロリエッタ、ランドマーク、グリーンベルト、ルスタンズ

Enchanted Kingdom

Star City

カルティマールマーケット

バクラランマーケット

ダンパマーケット

マニラ動物園

SM健康スパ

Wensha Spa


タガイタイ

ラグナ湖


…です。

地区ごとに整理して羅列できれば、もっと見やすかったかもしれませんが、

間違えるのがオチなので、雑然と、そのまま羅列させていただきました。

マニラ行きに緊張しています。なるべく予備知識を得てから現地に行きたいです。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ、ご助力くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんなに怖いのなら、どうしてマニラに行こうなどと思ったのでしょうかね。


人によって意見は違うと思うけれど、私がマニラの至る所を歩いた限りでは、日本と何も変わりはないと言うこと。
マニラで一番危険な場所はマニラ国際空港。ここの職員は、外国人と見ると近づいてきて、パスポートを見せろといい、なんだかんだと言ってお金や物をむしり取ろうとする。対抗策としては、理由もなく近づいてきた奴に対しては英語が話せても日本語以外は絶対使わないこと。日本語で言われると、彼らとしては為す術がないので。
空港がこうなんだから、町中ではと思うかも知れないが、町中にはせいぜい子供が小銭をせびりに来るくらいで、バクラランマーケットのぐちゃぐちゃになっている所を歩いても何の問題もない。せいぜい買い物の際にふっかけられる程度で、人相の良くない奴のいる店には近づかないと言うことを守っていれば何も心配はない。
リサール公園のような所には日本語のぺらぺらなのがいて、これがすぐに自分の家に行かないかといかにも親切そうに言ってくるけれど、これが一番危ない。日本語の話せるのが総て悪党というわけではないのだが、自分の家に行かないかと言いだしたら、強盗かペテン師の可能性が極めて高いので、直ちにそいつと別れること。
こうしたことを守っていれば何も心配することはない。私自身は、マニラの貧民街を興味本位で歩いたりもしたけれど、何の問題もなかったので、強盗やペテン師の巣窟に行くと言うことをしない限り、太陽の光がある間であれば、特に恐れるようなことは何もない。
日本でもそうだけれど、貧しいから悪党というわけではない。空港の職員のように、一般のフィリピン人と比べたら遙かに良い条件で働いているはずなのに、詐欺や強盗の手先のようなことをする奴がいるわけで、見かけだけで人を判断するのは間違いだと言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港職員に、いちばん気を付けなくてはいけない…ですか。驚愕です。

私としても、旅が終わったときに、フィリピンを、フィリピン人を好きになっていたい、と願っています。

etigonotoraさんに教えていただいた注意事項を暗記して、マニラを楽しんできたいです。

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

治安が良い都心部に作ると都合が悪いからですか?汚いものには蓋をするというのが国の方針ですか?

これだと治安が悪い街はますます治安が悪くなると思うのですが。。。

治安が悪い街だとそれが当たり前になるので、治安が悪い地域で育った人が都心部の治安が良い街中に出没し始めたら、都心部の人間はどこから土民が湧いてきたのか驚くことでしょう。

今は汚い物に蓋をしているから見えてませんが、日本の治安はこれだと悪くなると思いますよ。悪い地域をさらに悪くする政策を国策としている。土民の土民はえげつなく汚い。

頭が悪い、大声で話す、旗から見るとラリってる。この世の地獄かと思った。

犯罪を犯していないのに、刑務所の囚人みたいな仕事をしていて、気分が悪くなった。

Aベストアンサー

都心のほうが治安悪いと思いますけど…

Q【グアム】グアムのお勧めの観光名所を教えてください。 一回行って見て良かったスポットや現地に住ん

【グアム】グアムのお勧めの観光名所を教えてください。


一回行って見て良かったスポットや現地に住んでいて現地の人ならではの実際に行った経験者のお薦めが聞きたいです。

あとグアムってどのくらいの大きさですか?

国内の大阪から又は東京からどのくらいの距離がグアムの大きさになるのでしょうか?

グアム国際空港から最南端の南の端まで行く予定です。どれくらいかかるのでしょう。

グアムの大きさを知らないのでタクシーで行ったら凄い高くなるのでしょうか。

鉄道?路線バスが出てますか?

Aベストアンサー

グアムの観光局のサイトで目星付けてください。
http://www.visitguam.jp/

何度か行きましたけど、また行きたいと思うところはスキューバダイビングのスポット以外正直ありません。
一般的にはマイクロネシアモールとか恋人岬あたりが定番なのでは?
タモンビーチは以前よりは綺麗になったらしいです。

大きさは淡路島と同じくらい、東京23区の約84%なのだそうです。
タクシーで空港から最南端まで行ったら大変でしょうね。40km以上あります。

鉄道はありません。観光客が泊まりそうなエリアにシャトルバスはあります。
観光局のサイトを参考にしてください。
http://www.visitguam.jp/includes/cms/pages/preview.cfm?pagekey=A3774B8A-78E3-B5A7-251F3FF3F38CDB6D
利用する旅行会社によっては独自のバスを運行しているところもあります。

Qなぜ「治安の悪い地域」は良くならないのか?

 日本各地に古くから「あの地域は治安が悪い」という場所は多くあります。しかしなぜ何十年もずっとそう言われ続けるのでしょうか?警察も治安が悪い地域のことは知っているはずです。なぜ取り締まりを強化しないのでしょうか?治安の良い暇な地域から警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?
 治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが、なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策していようが貧困者は安い地域に集まるんです。そしてその繰り替えしです。犯人を捕まえたって新しい犯人が外からやってきます。

>治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが

本気を出せばやれるでしょうがそうなってしまうと貧困者が分散してしまいます。最終的にまたどこか安い地域を見つけてそこに集まってしまう。治安の悪い地域がただ違う場所に移動するだけで、結局予算を使って警察を動因した分だけ無駄になってしまう。
貧困者はなるべく一塊にさせて分散させない方が良いという当局の思惑もあるかもしれません。

>なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

以上の事から、貧困者が集まることのできる治安の悪い地域が世の中には必要だという事です。それを取り除く事はできないという事です。

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策して...続きを読む

Qマニラの治安について

この春に渡比を考えているのですが‥女の子2~3人でマニラ旅行に行くのはやはり危険でしょうか??
マニラの治安などについて詳しい方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

 
マニラに5年住んだ事がありますが.....
次の事を守れば安全に楽しめますよ
1.服装
 無地のジーンズ、ワンポイント程度の地味なポロシャツ
2.化粧
 化粧無しが基本
3.カバン
 非ブランド物でジッパーで口を閉められる物

もしも、日本語で話しかける現地人がいたらけっして相手しないこと、英語やタガログ語(現地語)での親切は安心して受けてください。

 

Q「リオは治安が悪い」と云われますがどうなんですか?

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパ...続きを読む

Qゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。

ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。
マニラ乗り継ぎは初めてで、他の方の書き込みをみてもあまりはっきり分からないので、教えて下さい。

日本航空でマニラまで行き、そこからターミナルの違うフィリピン航空に乗換えセブに行きますが、乗換え時間が1時間55分のフライトにするか、4時間55分待って乗り換えるフライトにするか迷っています。
色々調べてみましたが、2時間弱で間に合いそうな気もしますし、でもやっぱり甘いかな・・・と、初めてなのでなかなか決まりません。
マニラでは荷物の受け取りもしないといけないようですし、ゴールデンウィークだし、ターミナル間も初ペソでのタクシーだし、やはり5時間待ちの方を選んだほうが安全かとも思いますが、3時間をまるまる無駄にするのも本当は避けたい、というのも本音です。

経験者の方々、マニラ乗り継ぎに慣れているみなさんなら、どちらを選ばれますか?

ちなみに参考までにですが、海外旅行自体には慣れている方だとおもいます。(でも初ペソです!!)

Aベストアンサー

微妙ですね。
距離から考えると1時間半あれば十分なのですが、空港周囲は混んだ時は半端じゃないですから。
新しいフィリピン航空向けのターミナル2が出来てからは国際空港からは乗り換えた事がないので正確なところは分かりません。
以前の国内線から国際線にバスが出ていたので利用していました。4,5時間の余裕を持って競ってして沖まともに付いたら、ひとつ前の国際線に乗れないか確認していました。
一度そのバスで国際空港の降り口前でバスが止まり、このバスは臨時チャターなのでと行って臨時料金を高く徴収されたことがありました。
拳銃を持ったガードマンとグルのようだったのでとりあえず払い、国際空港で管理事務所に抗議し、幹部クラスの人間と国内線に戻って運転手とガードマンを特定しました。その場で武装解除の上懲戒免職になっていました。
国際線から国内線には一泊していつも行っていたので車を手配していました。
下記あたりでもやってくれるようです。

http://www.nemototravel.com/sbc/
http://discoverytour.ph/hotel.php

私であれば4時間55分にしておいて、もし前の便があれば乗れるように交渉します。ただ、国内線は混んでる事が多いのでどの程度の可能性があるか分かりません。
セブでピックアップがあるようであれば、時間変更時の連絡方法を確認しておく必要があります。
日本のゴールデンウイークは基本的に影響しないと思います。

いく先の会社や宿泊所にて良いアイデアを持っている可能性もあります。聞いてみるのも手ですよ。

ターミナル2は綺麗な建物で、ドーナッツややコーヒーショップはあるのでとりあえず本でもあれば時間は過ごせると思います。
フィリピンエアーの国際線から国内線に乗換えで移動はなかったものの3時間以上待った事があります。

微妙ですね。
距離から考えると1時間半あれば十分なのですが、空港周囲は混んだ時は半端じゃないですから。
新しいフィリピン航空向けのターミナル2が出来てからは国際空港からは乗り換えた事がないので正確なところは分かりません。
以前の国内線から国際線にバスが出ていたので利用していました。4,5時間の余裕を持って競ってして沖まともに付いたら、ひとつ前の国際線に乗れないか確認していました。
一度そのバスで国際空港の降り口前でバスが止まり、このバスは臨時チャターなのでと行って臨時料金...続きを読む

Q治安の悪い地域

全国の治安の悪いところについて聞きたいです。

よく大阪の治安が悪いと聞きますが、本当でしょうか?どの程度でしょうか?
ほかの治安が悪いところあれば、教えてください。
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

大阪は地区にもよるのではないでしょうか?
特に西成区なんか日本のスラム街といわれるだけあって
恐ろしいとこですよ。絶対近寄らないほうが身のためです。

Qマニラ観光はやっぱり危険ですか?

5月末にフィリピン(マニラ中心)で10日ほど妻と二人で観光に行こうと思います。ただ、マニラは危険だと色々な所で見かけ、不安になっています。いままでタイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール・インドネシア等に行きましたが、比べものにならない位危険なのでしょうか?他の外国と同様に警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫でしょうか?最悪の場合、キャンセルしようとも考えています。

Aベストアンサー

15年ほど前だったと思いますが、旅行雑誌のA誌が‘二度
と行きたくない所’のアンケートをとったことがあります。
一位はフィリピンでした。
私は当時、まだ訪れたことはなかったので、でははたして
どんなところだろう?と思い、そういう予備知識を持って
マニラへ行きましたが、納得しました。

マニラって、名所旧跡がたいしてあるわけではなく、一般
人には、観てみたい所もあまりないように思います。
そんな街で、親切そうに振舞う人はいますが、それは
もてなしの心ではない場合が、圧倒的に多いと言えそう
です。
危険、というよりも、不愉快な思いをさせられるところだ
と思います。

フィリピンは島国ですから、パマリカン島をはじめ、快適な
(高級)リゾートがありますから、そういうところで過ごす
のであれば、まことにいいところだろうと存じます。

参考URL:http://wikitravel.org/ja/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A9

Qフィリピンが治安が悪いのはなぜ?

フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

治安が悪いと思われる一つには、馬鹿な日本人やヤクザが逃避したり人身売買目的で渡比する輩がいるからでしょうね、それと宗教問題で対立している一部の地域位かな、フィリピン人が治安を悪くしているのでは無く、フィリピンに関与している外国人が治安を悪くしているようですね、一度健全な目的でフィリピンに行ってみると良いでしょう、確かにマニラの国際空港のガードマンや警察?空港関係者は日本人を見るとチップ欲しさに親切に世話を焼こうとしますが、(空港の職員とは言えども給料は驚くほど安く貧乏なので理解してやってください、貴方は家族がご飯をだべれないでその行為をしなければ飢え死にしてしまうかもしれない状況を考えて上げて下さい)さて本題に入りますが、5年ほど前に私はフィリピンに初めて行ってから4年ほどフィリピンに住んでいますが、宗教問題で対立している地域を除き、未だに治安が悪いと思ったことは有りません。

Qマニラorホーチミンor北京or上海 半日だけ観光するなら?

お伺いしたいことがあって投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

この度結婚することになりまして、
9月の連休にオーストラリアのメルボルンで式を挙げることになりました。
私関西在住なのですが、関空-メルボルンは直行便がないことに気付きました。

そこで色々チケットを探していたんですが、
どの航空会社も乗り継ぎ地でのトランジットが6時間とか8時間とかあって
それはしんどいねって話をしてたところ、
だったら現地で一晩ストップオーバーして
半日くらいだけ観光しようかという話になりました。

今の候補は
1フィリピン航空 マニラ
2ベトナム航空 ホーチミン
3中国国際航空 北京
4中国国際航空 上海

北京、上海は行ったことあるので分かるのですが、
マニラ、ホーチミンについてはよく分かりません。

行くのは私と両親と彼と彼の両親の6人です。
観光と書きましたが、現地で晩御飯を食べたい&街の雰囲気を味わいたい、という感じで
どこか有名な観光地へ行こうということは全く考えていません。
また、ホテルは安宿で大丈夫です。

空港から市街地への距離や交通の便や、ホテルの環境、
その他もろもろ気軽さなどを考えた時にどこの空港(国)がオススメでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

お伺いしたいことがあって投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

この度結婚することになりまして、
9月の連休にオーストラリアのメルボルンで式を挙げることになりました。
私関西在住なのですが、関空-メルボルンは直行便がないことに気付きました。

そこで色々チケットを探していたんですが、
どの航空会社も乗り継ぎ地でのトランジットが6時間とか8時間とかあって
それはしんどいねって話をしてたところ、
だったら現地で一晩ストップオーバーして
半日くらいだけ観光しようか...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

候補に挙がっている中では、マニラおよびホーチミンに最近1年以内にそれぞれ3回以上出かけています。この2つだけで考えますと、私はホーチミンをお勧めします。最大の理由は、ホーチミンとの比較でマニラは『日没後の街歩きに関して治安面で不安が多い』ことです。ただし、ホテルにこもって寛ぐことにするのであれば、一般論にはなりますがマニラのマカティ地区のホテル(シャングリラ・マンダリンオリエンタル・インターコンチネンタルなど)はホーチミンのホテルよりゆったり楽しむことができると思います。

交通の面では、両都市に大差はありません。マニラもホーチミンも、空港から市内中心部までタクシーで30分(マニラ)から1時間(ホーチミン)で到着します。どちらの空港でもミニバンやワゴンを使ったタクシーを或る程度見かけたことがありますので、全員が1台に乗って行きたい際はタクシー乗り場(マニラではメータータクシーよりクーポンタクシー)の係員に伝えてみて下さい。

出入国に関しては、どちらも1~2日の観光滞在であればビザ免除で気軽ですが、マニラよりホーチミンの方がノンビリとしていながらも、全般的に時間の点でスムースです。しかしどちらも日本人に対しては細かいことは聞いてこないようです。なお蛇足ですが、マニラ出国の際、金属探知機のところで行われるボディチェックが男女別になりますので、それぞれの列に並ぶよう気をつけてみて下さい。私たち夫婦は「オンナ、アッチ!」「オトコ、コッチ!」などと叫ばれました。。。

最後に、挙式を控えているとのことから遅延に対する保険の意味も込めて、香港乗継(キャセイパシフィック航空)やシンガポール乗継(シンガポール航空)を検討されてみてはいかがでしょう?理由は、香港・シンガポール→メルボルンにそれぞれ複数のフライトが毎日飛んでいるので(キャセイの場合は関空→香港も)、万一にフライトの遅れが起こってしまっても次のフライトに振り替えてくれるため、そう酷く遅れる心配を少なくできます。トランジットの待ち時間は、どちらも3時間前後くらいです。

参考になれば。

ご結婚、おめでとうございます。

候補に挙がっている中では、マニラおよびホーチミンに最近1年以内にそれぞれ3回以上出かけています。この2つだけで考えますと、私はホーチミンをお勧めします。最大の理由は、ホーチミンとの比較でマニラは『日没後の街歩きに関して治安面で不安が多い』ことです。ただし、ホテルにこもって寛ぐことにするのであれば、一般論にはなりますがマニラのマカティ地区のホテル(シャングリラ・マンダリンオリエンタル・インターコンチネンタルなど)はホーチミンのホテルよりゆっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報