痔になりやすい生活習慣とは?

FT-IRのスペクトルについて
仕事でFT-IRを使用している素人です。
あるサンプルに異物らしきものが入っているとのことで、異物が見えているところとないところでスペクトルを比較したところ、低波数(400~600)が大きく異なりました。
いろいろ調べましたが、酸化鉄などでしょうか。わからないので助けてください。

A 回答 (2件)

たまたま手持ちの資料に、波数と帰属が載っていたので転載します。

(参考URLのまる写しです。論文など公の文章にする場合には、
参考URLの文献を必ず引用してあげてください)

α-FeOOH : 895, 798 (Fe-O-H) , 624 (Fe-O)
α-Fe2O3 : 575, 485, 385, 360
γ-Fe2O3 : 565, 360
(Gotic and Music, J. Mol. Structure, vol 384-386, p.p. 445-453)

測定法や試料の状態・形状、マトリックスの効果で、
ピーク位置が~±50cm-1ぐらいはシフトし得るので注意しましょう。
ピークシフトの方向と大きさ、ピークの鋭さ、相対強度の変化から、
不純物の状態を推定しても面白いかもしれません。

酸化鉄の試料を用意して、わざと不純物を混入させた
サンプルで再現性を見れば、かなり説得力があると思います。

参考URL:http://www.sciencedirect.com/science/article/B6T …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!! 助かりました!!
シフトを考慮して、推測したいと思います。
推定される不純物を混ぜて、測定してみますね。

これだけの情報で何が入っているか分かったら超能力者です。

少なくとも、純サンプルと不純サンプルのスペクトラをアップして下さい。

この回答への補足

おっしゃるとおりですよね、申し訳ないです。
事情があってスペクトルを提示できません。
同定ではなく、たとえば、オレフィン・芳香族の=C-Hは 3100~3000のあたりに出る、
というような言い方で、「600~400付近は○○や△△などが出る」などのように
一般的にどのような官能基がこのあたりに出るのかを知りたいと思っております。
考えられる異物に「酸化鉄」が含まれているため、
このような質問の仕方をしてしまいました。
(酸化鉄のFe-Oがこの付近に出るのかも、教えていただけるとありがたいです)
セミナー等受けたのですが、資料に低波数側の記述が少なくて・・。
ご教授いただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かありましたら、ご回答いただけるとうれしいです。