中小企業の働き方改革をサポート>>

服がすぐよれる

こんにちは。
私は買った服がすぐヨレヨレになってしまいます。
また色あせるのも早いです。
これって洗剤に原因があるのでしょうか?
もしそうだとしたらどういった洗剤を選べばいいか教えてください。
また、他の原因が考えられる場合はそれも教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●ネットに入れてから洗濯機にいれる


●直射日光のあたる場所に干さない(綿製品は特に退色が激しい)

このちょっとしたことを実行するだけで、服は相当長持ちするはずです。
    • good
    • 2

いくつか原因が考えられます。


洗濯機によっても、洗濯の際の衣類の傷み方が違うようです。

色あせは、使う洗剤の種類にもよります。
蛍光増白剤の入っている洗剤を使うと、白いものの汚れは落としやすいですが
淡い色のものは変色する場合があります。
また、洗剤の量が多いという事はないですか?

干し方は、しわしわのままではなく形を整えて干す。
直射日光を避けて干す。それが出来ない場合は、裏返すだけでも変わります。

洗濯に関しては、上記のような事に注意すればある程度は防げると思います。
    • good
    • 0

干し方ではないでしょうか。


カットソーやニットなど、なんでもハンガーにかけて干してそのままクローゼットにかけていませんか?

伸縮性のあるものを濡れた状態で伸ばすと戻らなくなります。
後は頻度。週1で着るのに毎回洗濯とかしてれば当然どんどん劣化して行きます。今の季節はともかく、汚れてなければ2~3回は着てから洗う感じでもいいです。
色褪せも同じだとは思いますが、実は他の色が移っている可能性はないですか。
男性に多いのですが、首を掴んで脱いだりするのも良くないです。
裾を持って上げ茶巾寿司状態で脱ぐのがいいです。

もうくたっとなった服はアイロンで違って見えますよ。セーターの広がった袖は糸を軽く通して巾着を締める感じですぼめ、ここでもアイロンをかけると少し縮むようです。
アイロンは温度やスチームなど服に合ったやり方をした方がいいので、別に調べたほうがいいと思います。
参考になれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物が 「よれる」んです

洗濯機で洗濯すると、Tシャツや、綿100%のやわらかいカットソーなどが、よれてしまいます(泣)。
洗濯機からだして干そうと、裾をもってパンパンするときに分かるのですが、脇の下から裾にかけての縫い線がななめによじれているんです(大泣)。
着心地もなんだか悪くなるし、見た目にも悪いし、このよじれを直す、または防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか?

Aベストアンサー

単糸(一本の糸)で螺旋状に編む、
一部の商品に見受けられます。
(スプリングを連想してください。)
これをカットソーにすると当然のごとく
斜めに編地はなります。
洗濯するとまっすぐに戻ろうとして
よじれてきます。これは避けられません。
しかし、ニットは伸縮性がある生地ですから
アイロンなどで整形することが出来ます。
面倒ですが・・・(^_^;)>
私はこんなもんだと思って下着代わりに
着ちゃってます。(>_<)

QTシャツの襟のよれを戻すorよれないようにするには?

Tシャツの襟のよれを戻すorよれないようにするにはいいでしょう?Tシャツをせめてワンシーズンでももたせたいのでおねがいします。

Aベストアンサー

以前、「伊東家の食卓」でやっていた裏ワザをしています。

洗濯するとき、Tシャツの襟ぐりを輪ゴムでぐるぐる巻きにして洗濯するんです。
それだけで、輪ゴムで縛らないものと比べて持ちがよかったですよ。
もちろん、縛ってあるところもきちんときれいになります。
私も見たとき「そこは落ちるの?」と思いましたが伊東家でしっかり実験して落ちていました。

まあ、絶対よれないというわけではなく、よれるのが遅くなるという程度だと思いますが。
ご参考までに。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/11_04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報