プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職した会社から源泉徴収票が郵送で届きました。

名前欄なのですが、漢字は合ってますが、フリガナが違います。
この場合、再発行依頼するべきですか?
このままでも年末調整or確定申告は受けられますか?

A 回答 (4件)

税務署に行ってこれで良いか訊けばいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

税務署は、ここの回答と同じ回答でした。

お礼日時:2010/08/27 19:34

>このままでも年末調整or確定申告は受けられますか?



原則としてはまずいでしょうね。
その書類はそこで終わるわけではなく、役所に廻って住民税の計算にも使われますから。
例えば身分証明書等があれば窓口の受付で受理される場合もあるようですが一般的には受理されない可能性が高いし、もし受理されても内部での処理の段階でダメ出しされる場合もあります。

>この場合、再発行依頼するべきですか?

ですからそれが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

再発行依頼します。

お礼日時:2010/08/27 19:26

税務署・市区町村ともデータはフリガナを登録していて検索にはカナが重要です。



とは言っても、カナだけではなく生年月日・住所等のデータもみるでしょうから、カナが少し違っても他人と判断される確率は低いとは思います。

したがって再就職先へ提出して年末調整を受けるにしても、確定申告をするにしても、そのままでもできます。

数字を操作して虚偽の報告をするわけではありませんから、フリガナをご自分で訂正することでおとがめがあったりの大きな問題はないでしょう。

しかし源泉徴収票源泉徴収票の内容をご自分で訂正することは好ましいことではありませんから、訂正して再発行してもらうのが無難ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

再発行依頼します。

お礼日時:2010/08/27 19:24

役所の提出書類なので、些細な誤字脱字でも書類は帰ってきます。


なのできちんと再発行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

再発行依頼します。

お礼日時:2010/08/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!