今つきあってる子がいます。
つきあってもう4年近くなります。
その子のことは好きです。でも、性格が正反対なんです。
だからケンカなんかしょちゅうです。
好きだから今までなんとかやってこれたけど
そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。
やっぱ性格違うときついですかねー?
よかったらいいお言葉をください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10pacサンのおっしゃること、わかる気がします。


「好きです。でも性格が正反対なんです」って。
自分と違うから、好きになるんですよ。
正反対だから引き合うんです、磁石みたいに。

あたしは、まだ頑張れると思います。
だって10pacサン、好きです、って言い切ってるから。
最近のドリカムの歌に「好きだけじゃダメなんだ」というのがありましたが、
そんなことない!とあたしは信じたいです。
だって、いくらそれだけじゃダメとは言ったって、
まずそれがなきゃ始まらないんだから。

性格が正反対だと、意見とかも食い違うこと、多いと思います。
喧嘩も当然するでしょう。
でも、あとから仲直りしたときに、その違う意見を、
受け入れるのはムリでも受け止めること出来ますよね?
納得するのはムリでも理解することは出来ますよね?
いや、少なくとも理解しようとはしますよね?
(でなかったら、さっさと別れてると思う)
だとしたら、大丈夫。

喧嘩は疲れます。
それが嫌だったら、どちらかが妥協するしかないです。
でも、喧嘩の前に妥協するか、
喧嘩の後で意見としてお互い認め合うか、
それだけの違いですから。
あたしはどちらでもイイと思うんです。
要はそれが出来る相手とのお付き合いか、ってこと。

で、10pacサンにはそれができると思う。
好きだから今までなんとかやってこれたけど、って書いてあります。
今までやってこれたなら、これからもやっていけます!
大丈夫。
世の中、性格の不一致が離婚原因でまかり通ったりしますけれど、
性格が一致する人間がこの世の中にいますか?
一人一人違うから、世界はこうして成り立っているんでしょう?

何か甘い意見になってしまいました。
でも、実はあたしもいつも彼氏と喧嘩ばかりで、
でも彼とはずっと仲良くやっていきたいので、
10pacサンにもお相手の方と仲良くやっていただきたいなと思うのです。

喧嘩もたくさんだけど、その分仲直りもたくさんだから。
仲直りの時のほんのり幸せを楽しめるくらい
心の余裕を持てたらいいですよね。

お互い、頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、性格はみんなちがうんですよね。
今までやってこれたならこれからも大丈夫ですよね。
EIZAさんも頑張ってください!!

お礼日時:2001/04/09 01:09

私も性格が正反対の彼と5年付き合っています。


本当にケンカも多いし、理解に苦しみましたよ。
でもね、最近になってようやく彼のイヤな部分が長所に見えてきたんです。
そのキッカケは彼の転勤でした。
10pacさん、目の前にいるパートナーを大切にしてくださいね。
普段は気がつかないけど、実は自分の短所を
相手がカバーしてくれてることってあります!その逆パターンも。
性格が正反対ならでは!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も相手のいやな部分が長所に見えるかも知れないですよね。
そういえばカバーしてもらってるかもしれないな。
そうですね、あいつのおかげで今の自分がいるのかもしれないですよね。
ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2001/04/09 01:35

性格があわないのはツラいと思います。


長くいっしょにやっていくと苦しくなってくることもありますわ。

価値観や性格はたとえ大切な相手といえど、強要はできません。
それぞれの価値観があって生きているのであって、それが
あわないからといって妥協するのもよくないと思います。

性格の違いを理解してお互いを思いやってやっていけるので
あれば、大丈夫だと思いますが、喧嘩ばかりっちゅうのは
やっぱりツラないですか?

ツラくない、自分と違うところは相手は自分と違うんやっちゅうのを
ちゃんと思いやってあげられるんなら、まだやっていけると
思いますよ。
ただ、ツライ、楽しいことより喧嘩が目立ついうんやったら、
やっぱりお互いの違いについて話し合った方がええんちゃいますか?

なんかエラそうなこと言うてますけど、ツラいを乗り越えられんから
自分は30過ぎても独身なんかなー、て、思ったりもしますよ。
(そろそろ真剣に探さな、、、)

すいません、話それましたけど、本題に戻して、
恋愛いうのは楽しくあるべきちゃいますか?
楽しいことばっかりいうこともないでしょうが、ベースは楽しく
あるべきですよ。
性格違うと、と書いてはりますが、基本的に人間の性格は人間の
数だけあります。似ていることはあっても完全一致はしない。
そのズレがどれだけかっちゅうことですわ。
不一致、大きなズレを今後どうするか、これはパートナーと話し合った
方がええと思いますよ。

いずれは通らなあかん道ですわ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらそうなことなんてとんでもないです。
まさにそうだと思いましたよ。
自分は今はまだ楽しいって思っています。
それなら大丈夫ですよね。
こんどよく話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 01:29

ごめんなさい、EIZAさんを不安にさせるつもりはないですが...



性格の不一致はあると思います。というか、性格の合わなさに耐えられないってことですね。
そういう意味で、性格の一致はあります。耐えられる範囲にあるってことです。
人によっては、その範囲が広い人と、すごく狭い人(狭い人が悪いという意味ではないですよ)がいますから、そこで違ってても続く人と続かない人がいるということなんでしょう。
性格が違うから好きになる、といっても、その違いが受け入れられるものかどうか、ってことなんですよね。受け入れられるってことは、どこか根底に共通するものがあって、共感できる、ってことなんだと思います。まあそれは、「性格」とは少し違うものですけどね。

で、10pacさんについてですが...
好きだという気持ちが残っている間は、なんとか大丈夫だと思います。お互いに好き合っているなら特に。

ただ、好き同士でも、離れてしまった方がうまく付き合えるという人たちもいます。離婚してそうやって仲良い人達もいますよね。2人で一緒に生活すると、合わないところが目に付きすぎて耐えられないけど、他人として暮らせば、個人の領域にはお互い入らないよう気をつけたりするので、仲良くできたりするんですよね。

もう努力されているとは思いますが、合わないなと思っているところはやはり面倒でも具体的に口に出してお互いに伝え合って、それでお互いに合わせるように努力することは大事だと思います。それでも、努力ができなかったり、または限界を感じたら、後はどうするかは10pacさん達次第だと思います。嫌いにならないうちにいい友達に戻るか、好きな気持ちよりも耐えられない気持ちが越えて嫌になるか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございます。
なんかまだやれそうなきがしてきました。
別れて友達にもどるかどうかはもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/04/09 00:42

>好きだから今までなんとかやってこれたけど


>そろそろ限界かなて思うんですけど。性格の不一致に。

う~ん。もう好きじゃないんですか・・・?

あんまり、性格が一致しているっていうのも続きませんよ…。
まあ、人によるんでしょうが。
だって、たとえば、まったく同じことをたまたま考えていたとして、
うなずかれて、おしまい。。。
だと、確かに最初は、嬉しいですけど、
「おまえには、意見がないのか。。。?」って気になっちゃったりして(苦笑)

 やっぱり、自分にないとこで、相手の良いとこを見つけたら、
吸収したり、また逆があったり。
嫌なとこがあったら、お互いに譲歩してみたりして。
そんなことも楽しいんじゃないですか・・・?ねぇ?

 具体的には、何があって、限界だと思ったのですか?

 「性格の不一致」は、「性の不一致」が多い。
と、聞いたことがありますが、それは関係ないですか・・・?
って、関係があったら、このカテゴリーの質問じゃないのかしら・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりケンカがおおいからかな。
でも性の不一致はないですよ。
hiro07さんの言うとうりこれからは相手のいいところを吸収したり嫌なところを譲歩したりしてみます。
そうしたら限界だなんて思わなくなりそうだから。
ほんとにいい意見をありがとうございます

お礼日時:2001/04/09 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。
とてもショックでした・・・。
私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。
嫌なことをかたくなに拒否していません。
しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、
「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。

私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。
しかし占い結果を見て、
「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、
もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、
受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。
そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。

今高校生で、
「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。

動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、
統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。)
四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか?
性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか?

どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね。
ちなみに十二運星は例の「六星占術」のベースにもなっています。


「宿命」について、「自分が人間に生まれたこと」という変えがたいものを宿命だと思っています。
鳥になりたいからといって羽が生えるわけないですからね。
だから「宿命による性格」なんていうのはありえないんです。
よくアニメや漫画で「宿命の敵」という言葉が出てきますが、これはかなり大げさな表現に過ぎません。
(あくまで私見です)

>運悪く自分だけ占いの結果が当たっていたら・・

あなたはジャンボ宝くじで2億円を当てる自信がありますか?
それと同じです。
当たればラッキーくらいに思っておきましょう。

そもそも何をもって「当たる」と思うのでしょうか。
受身な性格が出てきたら、ですか?
先にも書いたとおり正確とは自分で育むものです。
もしそういう性格が出てきたらなら、それはあなたの個性の一つであって占いの結果ではありません。

占いの怖いところはそこです。
本当は自分が原因なのに占いに転嫁して、原因を探ることを拒む。
それでは状況は変わりません。

多分今、勉強にちょっと煮詰まっているんでしょうね。
でも結果は必ず出ます。
勉強くらい努力が反映されるものはありませんから、自分を信じて頑張ってみましょう。

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね...続きを読む

Q性格が正反対の恋人同士です。彼と上手くやっていくためにお知恵をかして下さい。

お世話になります。
彼の性格と私の性格で悩んでいます。


・趣味は無し。
・帰宅後はご飯を食べた後私と寝るまで電話を出来ればしたい
・家にいてする事はぼ~とTVを見る事
・暇すぎてやる事がないが口癖
・1人が好き(他人に極度に気を使うため)
・甘えん坊
・プライドが高い
・無口
・好きならずーっとベタベタしていたいタイプ
内弁慶タイプです。


・趣味がありすぎて困る
・暇さえあれば本を読んだり音楽を聴いたり何かしている
・帰宅後は1人のゆっくり出来る時間が必要
・好きでも個人の自由は尊重
・束縛が大嫌い
・1人が好き(自己中なため)
・サバサバした性格
・電話は1時間ぐらいでいいと思ってます。

以前まで毎日3時間程度は電話で話していました。
また、仕事が残っていても彼に合わせて電話をしてきた部分があります。遠距離恋愛という事もあり、電話は毎日したいと思っているのですが少し話しすぎではないかと思い、無口な彼ですので、ほとんど私が話題を出して話ているのにも疲れている部分もあり、
お互い自由な時間も大切だという事を話し合いました。

もちろん彼はふてくされてしまい、頭ではわかっているけど子供のような感じになってしまいました。

その後、帰宅後の電話をした後で”じゃあ11時から話そうね”と言うと、それまで何をするのか、と言われ本を読んでお風呂に入ると返答したら電話を切られてしまいました。最近冷たいとも言われてしまいます。また、俺より趣味の方が大事なんだ・・・etc

こんな状態が2週間程度続き困っています。

彼は、以前より理解してくれ何とか頑張ってくれているのですが、
すぐに態度に出て私が機嫌を取りの繰り返しです。

ちなみに、彼は外面が良く他人に気を使っています。
我侭を言えるのが私だけです。
また、高学歴でプライドも高いので、下手に怒ると彼のプライドを傷つけてしまうのですが、また私も従順ではなく勝気な性格なので
これまたスムーズにいきません。
私がお姉さんのような立場で彼と接すると、基本的に上手くいくと思うのですが、私もストレスがたまります。

性格はなかなかなおらないと思うので、
何か良いアドバイスは無いでしょうか?

皆様のお知恵をかして下さい。よろしくお願い致します。

お世話になります。
彼の性格と私の性格で悩んでいます。


・趣味は無し。
・帰宅後はご飯を食べた後私と寝るまで電話を出来ればしたい
・家にいてする事はぼ~とTVを見る事
・暇すぎてやる事がないが口癖
・1人が好き(他人に極度に気を使うため)
・甘えん坊
・プライドが高い
・無口
・好きならずーっとベタベタしていたいタイプ
内弁慶タイプです。


・趣味がありすぎて困る
・暇さえあれば本を読んだり音楽を聴いたり何かしている
・帰宅後は1人のゆっくり出来る時間が必要
・好きで...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女です。

私と旦那のような組み合わせだなぁと思いました。
私は質問者様と似てて、なんでも一人でやりたいし一人が好きです。
だから、いつも一緒にいたがるカレとぶつかりました。
毎日の電話や毎週末のデート、もう窮屈で窮屈で。
一人の時間が欲しいと言うと、
ボクのことあんまり好きじゃないの!?ってなっちゃうし、
考え方や感性が違うと、難しいですよね。
どちらのせいでもないんですけどね。
(じゃあ別れたか、というと、私の場合は結婚したんですけど)

プライドの高いカレとのことなので、
カレを立てるように甘えてみたらどうでしょう?
「マジでちょっと、少しでいいから泳がしてよ~ん♪♪」って。

そうすると、「彼女の要望をきく優しいオレ」ってことで、
カレもプライドをくすぐられると思うんです。
冷静に「自分の時間が欲しいの」と言われると、
「アンタ暇なの?他にすることないの?」って言われてるみたいに聞こえちゃうんですよ。
ここは男性を立てて。

あと、会えない(電話切りたい)って時も、
いちいち「会いたいのはやまやまだけど…」とか「まだ話したいけど…」とか言ってあげてください。
結果は一緒でも相手の反応はだいぶ違います。
言わなくてもわかってよ、って思いますが、
ここを言うか言わないかが、ポイントです。

あほらしいけど、私はこんな方法で乗り切りました。
結構男性は純粋で単純なので、希望を聞いて欲しい時は、
男性を立てながら言う(基本「甘える」)のがいいと思います。

余談ですが、その後結婚して、ずーっと一緒にいますが、
あまり苦でなくなった自分に最近気づきました。
人って案外変わったりもするのかもしれません。

カレとうまくいくといいですね♪

30代既婚女です。

私と旦那のような組み合わせだなぁと思いました。
私は質問者様と似てて、なんでも一人でやりたいし一人が好きです。
だから、いつも一緒にいたがるカレとぶつかりました。
毎日の電話や毎週末のデート、もう窮屈で窮屈で。
一人の時間が欲しいと言うと、
ボクのことあんまり好きじゃないの!?ってなっちゃうし、
考え方や感性が違うと、難しいですよね。
どちらのせいでもないんですけどね。
(じゃあ別れたか、というと、私の場合は結婚したんですけど)

プライドの高いカレとの...続きを読む

Q信頼できる占い(性格判断)

私は基本的に占いを信じないタイプだったのですが
とあるテレビ番組を見て最近占い(性格判断)というものに関心が向くようになりました。
私がその番組で見た占いとは
ある四字熟語を紙に縦に書くとその字体で
その人が用心深いとかまじめだとかネガティブであったりとかが判断できるものや
あるたくさんの質問に答えてその結果から自分のS(セロトニン)、N(ノルアドレナリン)、D(ドーパミン)
の分泌量が決まり、それで性格判断をするというようなものでした。
やってみたら結果の性格判断とぴったり一致し、
かなり当たっているなと思い、すっかり信用してしまいました。
このように私はこの占いは信用できる、信頼している。
といったようなお勧めの占いのサイトや占いの本がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 私が本質的なものは当たっているなーと思える占いを2つ紹介させていただきます。
 1つ目はインターネットのサイトにもありますし本にもありますが「日本歴史占い」というやつです。
 2つ目は「決定版宿曜占星術」という宿曜占星術の本です。 

Q突然ですが、私には好きな人がいます。 その人はかっこよくて性格もいい人なんです。だから、ライバルもた

突然ですが、私には好きな人がいます。
その人はかっこよくて性格もいい人なんです。だから、ライバルもたくさんいます。私は何人もの友人から彼への質問を受けてます。それでたまに「諦めよっかな」と思うことがあります。昼休みなど1人でわたしが本を読んでると廊下から彼の声が聞こえてすごく嬉しいです。でも、中学生になってからあまり話さなくなりました。どうしても、私と私の好きな人は必ず「仲のいい」関係になるんです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの気持ちを、相手に押し付けすぎないことが大切だと思います。
自分本位になることなく、相手のペースを大切にしながらコミュニケーションを取っていけたら、自然と二人の距離は縮まるのではないでしょうか。
良い関係になれればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q占いで私の性格を占ってください

占いで私の性格を占ってください

1996年11月15日生まれ
AB型 さそり座 女
占い、よろしくおねがいします
できれば長文でお願いします(礼

Aベストアンサー

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽くすタイプです。
その反面、強烈な嫉妬心も持ち合わせています。
静寂な面の陰に潜むパワーの持ち主です。
陰気な印象を与えやすい星で、いつも周りを観察している雰囲気が漂っています。
しかし意外に内面は熱い情熱がたぎっています。
いつも物事を冷静かつ正しく判断する洞察力で、周囲を見回しています。
その観察力の鋭さは、もしかすると小心や臆病な面の反動かも知れません。
恋人を選ぶ事、物事を新たに始める際の慎重さはこの性格に依存していると言っても良いでしょう。
しかし一旦恋人関係になると、冷静な観察や陰気にも見える雰囲気は一気に消失します。
意外なほど素直で忍耐強い性格は、一旦この人と決めると一生を共にするほどの愛情を有します。
逆に相手から嫌われた場合でも、自分はいつまでも相手を思い続けるという一面があります。
好きになって気を許した人と、そこまでの状態になっていない人に対する対応の差が激しい事があります。
臆病さは慎重さにつながり、自己愛が強く愛すべき人を失うと居場所を無くしてしまいます。
愛する人に対しては献身的に尽くします。
しかし一旦愛せない人だと思いこむと、その態度は一変します。
他人の恋人を奪うなどの状況では強い一面を見せ、情熱を示します。
恋に打算的感覚を持ち込む人が居ます。
セックスは精力的です。
選びに選び抜いた人とのセックスですから、素直に喜び情熱を熱くします。
刺激に敏感で、それは肉体的或いは精神的なものによります。
適度な刺激をきっかけにセックスを求める傾向があります。
一般的に蠍座女性は感じやすい体であると言えます。

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽く...続きを読む

Q好きな人がいるんですけど 性格はけっこうよくて顔も可愛いです 自分はブスでいじられキャラなんですけど

好きな人がいるんですけど
性格はけっこうよくて顔も可愛いです
自分はブスでいじられキャラなんですけどやっぱり告ったら振られますよね?

Aベストアンサー

とりあえずやってみよう。

Q血液型による占いとか性格判断が大変不快で嫌いです。

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこの血液型って評価が悪く駄目なのかな?と自分がこの血液型である事に劣等感や激しいコンプレックスを持っておりここ最近は仕事にも支障が出てきてミスが多くなってしまいました。
メンタルクリニックにも通うようになり、薬を飲んでいる状態です。

血液型占い?性格判断?とか、10年ほど前に凄く大流行していましたよね?
その影響が今でも残っているのかわからないんですが、相変わらず信じてる人が多くてウンザリ、何故日本人ってこんなのを信じるんでしょうか?
僕以外にも友達がこの血液型占いや性格判断的なものでちょうど流行ってる時にいじめの被害に遭ったと話してました。
血液型で人間の性格や人の能力には差が出るものですか?
人間は血液型で評価が出来ちゃうのでしょうか?

あまりにも理不尽なのと、こういうのを信じてる人が多すぎて何だか嫌になってきました。
馬鹿みたいな話ですけど、自分にとって一番怖いものは「血液型占い、性格判断」であり、これ以外で20年間生きてここまで嫌な思いをさせられた事はありません。
星座占いもあるけど、こちらは特に不快な経験はありませんでした。
同じ経験をされた方はいますか?ちょっと深く考えすぎですか?

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこ...続きを読む

Aベストアンサー

科学リテラシーの欠如によるものですね。
で、科学っぽく偽装しているモノを科学だと思い込んでしまい、宗教のように信じ込んでしまっているのです。
実に嘆かわしい日本の現状とも言えます。
何も血液型性格診断に限った話ではありません。
ナントカ健康法やナントカ水など、その手のものはあふれています。
「最新の研究では…」や「○○大学の○○教授」や「学会で…」なんかも、お墨付きをもらった意味ではないのに、ありがたがる人が多いです。

血液型性格診断については、「他の血液型の性格も見てみる」ことで、それが「誰にでも当たるように仕組まれているモノ」であることは、すぐにわかりそうなものですが、自分の血液型の性格が当たった時点で検証を終えてしまう残念な頭しかない人ほど信じてしまいます。
(2+3は5でも、5は2+3とは限らない)

ブラッドタイプハラスメントも、セクハラやモラハラみたいに流行ってくれればいいのですが…
当面はそのような人は「理科の成績が悪かった反動なんだろうなぁ」と憐れむくらいですね。

Q性格の不一致?

30代前半で男です。

現在、半年ほど交際している女性がいますが、
この先、私はどう進めば良いのか悩んでいます。

この歳なので、勿論の事ながら、結婚を視野に入れて交際しておりますが、
最近、相手の私に対する罵倒が物凄いです。

私は18歳から一人暮らしで家族付き合いや近隣住民との触れ合いなどがないので、
その点に関しては世間知らずだと思います。
また、今まではずっとマイペースで掃除や洗濯、炊事をしているので、
いざ、共同生活となると少しながらとまどいがあり、
なかなかペースを合わせる事も出来ていません。
気も利かないと自覚はしていますが、少しずつ改善はしていこうと努力はしているつもりです。

しかしながら、そういう背景がある事を相手が知っているにも関わらず、
その事に対して物凄い罵倒されたり、人格否定すらされます。
冗談半分で話しても機嫌を損ねられたり、それが気にいらなかったのか
相手の友達と一緒にいる時は私が変な事言うんじゃないかと思っているみたいで
私に喋ってほしくはないようです。

私はロボットではなく血の通った人間です。
何か今日は情けなくて涙すら出ました。
彼女がいても心が空っぽでむなしくなる事もあるんだな~っと初めて実感しました。

長くなりましたが、私はどう進んだらいいのでしょうか。
今は同棲こそしていないものの同棲した場合、逃げる場所がありません。
心が壊れないか心配です。

30代前半で男です。

現在、半年ほど交際している女性がいますが、
この先、私はどう進めば良いのか悩んでいます。

この歳なので、勿論の事ながら、結婚を視野に入れて交際しておりますが、
最近、相手の私に対する罵倒が物凄いです。

私は18歳から一人暮らしで家族付き合いや近隣住民との触れ合いなどがないので、
その点に関しては世間知らずだと思います。
また、今まではずっとマイペースで掃除や洗濯、炊事をしているので、
いざ、共同生活となると少しながらとまどいがあり、
なかなかペースを合わせる事...続きを読む

Aベストアンサー

 別れたほうがいいです。
 やさしい女性はいっぱい。
 あなたは優しい人です。
 きっと見つかると。

Q友人に性格診断や占いに誘われた場合の対応

職場で、簡単なアンケートに答えて、性格診断をするようなのが流行っています。あと、○○占いとか。飲み会の前にアンケートが回って来たり、普段でもメールで「ちょっとこれに答えてみて」と誘われます。

私は血液型性格占いもあまり好きではない方で、遊びだと割り切ってしまえば良いのですが、ちょっと不愉快になってしまいます。

飲み会などで、その結果についてあれこれと皆で盛り上がりますが、正直なところ皆に合わせるのが辛いし、なんとなく不機嫌になり返答もつっけんどんになってしまい、場をしらけさせてしまうようです。

上手に対応するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人もいますよね。
私は占い好きな方ですが、嫌いな方もいるとわかっています。

>無下に断るのも大人気ないなぁという雰囲気なんです。
質問者さんが
「いやぁ~ごめんね~!最近占い飽きちゃってさ。違う人に回して♪」
と、明るくハッキリ言った方が納得できます。
「あ、ごめんね。じゃ今度からそうします☆」
となると思うんですが・・・
男性は占いに興味がない人のが多いです。
お互い社会人なのですし、そういう態度はわかるのではないでしょうか?

・・・甘いでしょうか?(;´▽`A``

Qバイト恋愛ってどうなんですかね。 相手彼氏持ちでシフトが合わなくて話せないんだけどやっぱ、狙わないほ

バイト恋愛ってどうなんですかね。
相手彼氏持ちでシフトが合わなくて話せないんだけどやっぱ、狙わないほうがいいですかね。
バイト先で恋愛はまずいっていわれたので質問しました。、

Aベストアンサー

私はバイト恋愛して1年ちょっとが経ちました!
喧嘩をしてても顔を合わせなくてはなりませんが、顔合わせなきゃいけないからこそ、仲直りできちゃったりまします。
楽しいですよ!バイト恋愛!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報