映画にもいろいろありますが、『感動したよ』って言う映画についてご意見を伺いたいと思います。みなさんの感動された映画についてお聞かせ下さい。もし良ければ、見どころも簡単に!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



tenitukokuさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●『レオン』
1994年 アメリカ(1994年 日本公開)
監督:リュック・ベッソン
主演:ジャン・レノ(代表作 RONIN) ナタリー・ポートマン(代表作 スター・ウォーズ Episode 1&2) ゲイリー・オールドマン(代表作 ハンニバル JFK)

ある殺し屋とひょんなことからきっかけに知り合う事になった少女との奇妙なラブストーリー。年齢もすむ世界も全くかけ離れた世界の2人が少しずつ距離を縮め,それを見事に主演のジャン・レノとナタリー・ポートマンが演じています。ナタリー・ポートマンは当時子役でしたが素晴らしい演技ですね。

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html
2003年 日本(全国一斉ロード中)
主演:織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 水野美紀 いかりや長介

元々は富士TVが1996年に公開した湾岸署の刑事ドラマを軸に映画化された作品。ドラマの公開当初は視聴率平均18%台と振るわなかったが,再放送から人気が鰻上りになり2時間ドラマも3回ほど放映し全てヒット,脇役である警察署所長含め管理職3人組の特別ドラマもヒットし,1998年ついに映画化し記録的ヒットし今回で2作目。既に興行収入は日本の映画記録を更新する可能性もあるようです。

私は映画は山ほど見てドラマは全く見ないのですがたまたま1作目の映画を見てはまりドラマを含めシリーズ物を全て一気に見たのはこの"踊る大捜査線シリーズ"が後にも先にもこれが初めてです;^_^A。日本の映画は黒澤明,北野武以外はなんともちゃちなものが多いといわれる中この"踊る大捜査線シリーズ"は例外ですね。笑いあり,友情あり,涙あり,シリアスありと様々なストーリー,キャラクターの複線が緻密に重なり合ったものは日本のドラマ,映画の中でも群を抜いていると思います。

日本のドラマなどは男女共に今流行のアイドルなどを前面に押し出したラブストーリー系が主流ですが,そういったドラマから映画化されたものはありません。逆に映画化するという事はそれだけ広く支持層があって黒字化できる見込みがあり始めて成り立つもので,そういう点で"踊る大捜査線シリーズ"は緻密な【脚本】で際立っているのと,主役の織田裕二を始め出演しているキャラクターがそれぞれ独自のカラーをだしているからだと思います。個人的にお奨めのキャラクターは【スリーアミーゴーズ】という湾岸署の神田署長,秋山副署長,袴田課長のオトボケトリオがこのシリーズにアクセントをつけている外せないキャラクターですね。

現在公開中のこの映画は大人の定価\1,800-払ってでも絶対見て欲しいのと同時に払っても損はさせない作品ですね。ただしこの映画を見る前にドラマシリーズ,2時間版のスペシャル版,1作目の映画を全て見終わったあとの方が各キャラクターの特性,今までの経緯がわかって理解力が非常に深まります。来月の8月1日は映画館の\1,000-サービスデーなのでそれまでに全て見終えて映画館で見れば尚お得ですね。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キネマの見地」早速、お気に入りにいれちゃいました。踊る大捜査線ですね~。情熱的な織田裕二の役柄とクールな役柄の柳葉敏郎の絶妙なキャラが好きです。たくさんの貴重なご意見を下さってありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:24

はじめまして、こんばんは。



私の感動した映画は「タイタニック」ですが、(4回も映画館に見に行ってしまいました。。。)いまさらなのでもう一つ。
「プライベートライアン」です。
戦争物です。みどころは、息を呑むほどの映像だと思います。まるで自分も映画の中にいるような、そんな感じです。
 人が生きる、幸せ、家族、いろんなことを考えさせられました。
戦争シーンがあるので、苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
    • good
    • 1

tenitukokuさん、初めまして。



・フェデリコ・フェリーニの「カビリアの夜」。
見所..ヒロインでしょうね。
・ティム・バートンの「エド・ウッド」。
見所..あのジョニー・デップがあのエド・ウッドを
怪演!(w
・石井隆「GONIN」。
見所..北野武のカマ掘るシーンが最高!(w
・佐々木浩久の「発狂する唇」
見所..三輪様が美しい!(w

色んな感動をお楽しみください!
    • good
    • 0

こんばんは~!オイラの感動した映画はね。



ハーヴェイ・カイテルの『SMOKE』や『ブレイブ・ハート』に『ABYSS』『ザ・モブスターズ』『PINK FLOYD THE WALL』 『オネアミスの翼(アニメ)』、デニ-ロの『フランケンシュタイン』『ザ ラスト オブ モヒカン』『ラ・パニュイ』かな・・・。

見所はそれぞれいっぱいあるからな~~。兎に角、絵もスケールもストーリーも良かったけどな。
    • good
    • 0

トム・ハンクス主演の「アポロ13」です!


実際に起きた宇宙船事故が題材になっているのですが、宇宙飛行士や地上にいるスタッフの人たちのあきらめずに最後まで地球に帰ろう(帰そう)とする姿に心動かされます。クライマックスで宇宙船が地球に帰ってくるシーンなど鳥肌ものです。何度見ても飽きません。

もうひとつは今ドラマにもなってますが、「ウォーターボーイズ」です。前半はとても面白く、だからこそより最後のシンクロのシーンで感動がひきたっています。
ちなみに、シンクロをやった人たちは一ヶ月間シンクロ合宿をやったらしく、その話を聞くと、また違う感動が味わえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アポロ13」実話ってとこが又いいですよね。「ウォーターボーイズ」も見てみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 10:19

私は、「ABOUT A BOY」と「海辺の家」、「Beautiful Mind」という三作の映画に、それぞれ違った意味で感動しました。



「About A Boy」はロックフェスティバル(みたいな感じの名前だったのですが、もしかしたら間違っているかもしれません。)のところで、ぐっと胸に来るものがあると私は思ったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんどれも見たことないと思います。welsh-corgiさんの胸にぐっと来た映画を一度見させてもらいます。

お礼日時:2003/07/29 10:16

岩井俊二監督の「ラブ・レター」。


ラストの図書カードの「絵」が切ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは見たことないですね。satoshilove2さんおすすめって事で、一度見てみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 10:14

蛍の墓



風の谷のナウシカ 

ブレードランナー

ゴースト

E・T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレードランナーってのは初めて聞くタイトルですね。どんな映画なんでしょう?一度見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:13

こんにちは。



2年前にBunkamuraに見に行った、
トニー・ブイ監督「季節の中で」です。

ベトナムの日常を、3人(組)の主人公が深く演じています。交錯の仕方が絶妙。
ほんっとに古き良き映画を見たって感じです。URL参照。
失礼します。

参考URL:http://www.asmik-ace.com/ThreeSeasons/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くタイトルでした。お盆休みにでも見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q感動した映画・笑える映画

ようやく休みが取れたので、
ゆっくり家で映画でも見ようと思います。
レンタルしようと思うのですが、
今まで見て感動した映画や笑える映画を教えて下さい。
邦画・洋画は問いません。
「これはオススメ!」というものを教えて下さい!

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q牧場をテーマに繰り広げられる映画はありますか?長閑な生活のような映画を探しています感動出来るよう

牧場をテーマに繰り広げられる映画はありますか?
長閑な生活のような映画を探しています
感動出来るような映画なら尚更良いです
それと牧場が思い浮かぶような曲を教えてください
どちらかでも構いませんので気楽に回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ベイブ」主役の豚がかわいい~。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q感動系の映画

今好きな人と映画に行こうか誘ってどの映画に行こうかって話になっています。
見るものは感動系です。

映画は最近見ていないのでどれが良いか分かりません。
ローレライ、アビエイターは感動する映画なのでしょうか?他にもこれは感動するという映画があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「奇蹟の輝き」ロビン・ウィリアムズ
「イルマーレ」チョン・ジヒョン
「猟奇的な彼女」〃
「LOVERS」金城武
「下妻物語」深田恭子
「父と暮らせば」宮沢りえ
「21グラム」ショーン・ペン
「最後の恋、初めての恋」渡部篤郎

wowowマガジンから拾ってみました。

「ローレライ」は、原作をだいぶはしょってあるので、ちょっと感情移入しずらいかもしれません。

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q感動した映画

感動する映画を教えてください。

今まで見てよかったのは「マイ・フレンド・フォーエバー」「レナードの朝」「スタンド・バイ・ミー」などです。

Aベストアンサー

新旧、いろんなジャンルを取り混ぜて。

愛情物語(エディ・デューチン物語):実話、音楽
アパートの鍵貸します:恋愛物?
麗しのサブリナ:恋愛物
オールウェイズ:恋愛物
オペラハット:一応コメディ?
クール・ランニング:実話、感動物
グレン・ミラー物語:実話、音楽
ゴースト:恋愛物
34丁目の奇蹟:ドラマ、ファンタジー
十二人の怒れる男:ドラマ、法廷物の傑作
シェルブールの雨傘:ミュージカル、ロマンス
スティング:説明すると面白くなくなるので実際に観てください
タッカー:実話、ドラマ?
小さな恋のメロディ:恋愛物
ティファニーで朝食を:恋愛物
デーヴ:恋愛物orコメディ?
天使にラブ・ソングを・・・:コメディ
バックドラフト:ドラマ
花嫁はエイリアン:SF
パリの恋人:恋愛物
ハワード・ザ・ダック:SF
昼下がりの情事:恋愛物
ボディガード:恋愛物?
マイ・フェア・レディ:恋愛物
マルセリーノ パーネヴィーノ:感動物
ローマの休日:恋愛物
ロレンツォのオイル ~命の詩~:実話、感動物


人気Q&Aランキング

おすすめ情報