プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年8月26日 21時ごろ 大阪市城東区路上で 自転車に乗った二人組みの
警官からいきなりの職務質問を受けました
ヘッドフォンをしていたので警官に呼ばれた事に気が付かず素通りしてしまったを
警官の気分を逆なでしたらしく

ズボンのポケットをすべてチェックし持ち物を全部中身をだされ
各クレジットカード内容や財布の現金までチェックされました
後「刃物は持っているのか?」「薬はやっていないのか?」
「現金たくさんもっているな」「カードは全部自分のものなのか?」
など15分以上に渡って拘束されたのですが
この2人組みの警官のしている事は法的な事なのでしょうか?
急いでいたのでとくに言う事を聞いて早く済ませようとは思いましたが
やり方がまったくふにおちません

A 回答 (7件)

No.2です。



第二条に該当します。
職務質問は拒否することもできますが、かえって怪しい奴と思われる
可能性もあります。

私は職務質問を2回受けたことがありますが、素直に答えたら特に何も
追求はされませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらの質問の本文中にあった「法的な事」での質問で
具体的な回答上げていただいたのはあなただけでした

お礼日時:2010/09/03 12:56

#5です。


徒歩も同罪だよ。
一番悪いの「警察に声かけられて判らなかった。」貴方ですよ。
どうするの?
後ろからゴツンと鈍器で殴られたら・・・
「音楽聴いてたから判らなかった」は悔しくない?
    • good
    • 0

それよか


>ヘッドフォンをしていたので警官に呼ばれた事に気が付かず素通りしてしまった
これ止めようね!
警官に呼ばれてるのが気がつかないほど大きな音出して聞いてるのは
大きな事故のもと!!!
今回職務質問だけで終わったから良かったけど
立派な道路交通法違反ですよ。
軽車両は即赤切符で裁判→罰金です。
反則金の制度は無いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は徒歩です
ipod聞きながら外歩いたら罰金って意味でしょうか??

お礼日時:2010/08/27 17:30

 逆なでというか、無視したことにより、警察から逃げようとしていると思われた。

なにか犯罪をしてきていないか確認をしたのでしょう。

 なにか犯罪をしてきていると、回答がしどろもどろになったり、そわそわしたりします。
 普通に出していったので、問題は無いと判断されたのでしょうね。

 ひったくりとかあったのかもね。

 で、目撃者とか被害者の証言に基づいて、犯人に近い状態だったんでしょうね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警官に「年令不詳っぽいなぁ」って言ってたんで
犯人像に近いとか判断してないのではないですかね??

お礼日時:2010/08/27 17:43

法的には何も問題ありません。



というか、ヘッドホンしながらの自転車運転は道交法違反ですよ?
罰則は罰金5万円。

チェックだけで済んでラッキーだと思うことはあっても
警察官に文句を言うなんて馬鹿なことは考えられない話だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は徒歩です
ipod聞きながら外歩いたら罰金って意味でしょうか??

お礼日時:2010/08/27 17:32

警察官職務執行法に基づいた行為で、問題ありません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO136.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記URL内容みたんですが
そのうちのどの部分にあたいしますか?

お礼日時:2010/08/27 17:33

特に問題ない行為ですよ。

お巡りさんには快く協力しましょう。

近所で強盗、万引き、ひったくり事件でもあったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とおってる全員に同じようにすれば問題なく対応できるとは思うんですけど
こっちだけに言ってきてるのはおかしいと思うしかなかったです

お礼日時:2010/08/27 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!