アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDと内蔵HDDのどちらにするかで悩んでいます。
初心者なのでどちらがいいかなど全くわかりません。

ちなみに音楽や動画のファイルが多いです。
外付けだと邪魔かなあとも思うのですが…

わかりやすく説明していただければ幸いです。

A 回答 (5件)

2.5インチ HDDの入った、電源(ACアダプタ)不要の、USB外付けをお勧めします。

音楽や動画のファイルが多いのであれば、別のパソコンに取り付けて再生したり、友人とファイルを交換したり、柔軟な使い方ができます。
大きさは、大きくても 幅9cm、長さ(奥行き)13cm、厚さ2cmくらい、容量は500GBくらいまで、いろいろ、ネットショップでの価格はIO DATAのHDPSK-U320という320GBのものが6千円くらいで出ていました。
自分で2.5インチHDとUSBケースを購入して、組み立てる(ケースに入れるだけ)方法もあります。製品を購入するより安上がりになる場合がありますが、ケースが「電源不要」とうたっていてもどんなHDでもパソコンのUSBポートからの給電で確実に動作するとは限りません。
その点、メーカー製品は安心です。
欠点は、内蔵よりデータ転送速度が遅いことです。ファイルのコピーに4倍くらいの時間がかかります。大きいmovieファイルで、内蔵なら3分程度でコピーできるとして、USBでは10数分かかります。
持ち歩く機会がなく、将来もそうだと思われるなら内蔵で問題ありません。容量の大きいものが安価で購入できます。(1TB=1000GBのものが7千円くらい)
    • 0
この回答へのお礼

無事にUSBタイプのものを買いました。
ありがとうございました。

ノートPCのカテゴリなので、ノートPCですよね。

ノートは基本的にHDDは1台しか入らないため、内蔵にするなら現在のHDDと交換と言うことになります。
交換する場合は、装着できるHDDの種類をちゃんと見てから交換し、リカバリしなければなりません。ソフトを使用すれば、今の環境を移行することの出来ますが。
交換作業も、ノートの種類によってはケースを外さないと交換できないものもあり、経験がないと難しいかと。
また、ノートPC用のHDDは2.5インチと言う小さいHDDなので、取り付けられるのはせいぜい500GBでしょう。今は1TBもありますが、厚みなどの問題で取り付けできないと思います。

外付けはUSBで接続するだけで簡単に使えますが、場所を取るのと、多くは別電源が必要なので、持ち歩きには向いていません。しかし、数TBの大容量と、簡単さから言えば、外付けの方が向いていると思いますよ。
また、他のPCやPS3などとも使いまわし出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

自称「初心者」なら外付けの方がいいでしょう。

それもUSB2.0のもの。
デスクトップPCの場合内蔵HDDをつけるスペースがあるか、接続形式はSATAかIDEかとか悩む必要がないですし、内蔵するには分解の必要が出てくるので初心者には敷居が高いです。ノートはそもそも内蔵はできません(外付けと迷うということは増設ということですよね?)。
ちなみに、内蔵できる場合は外付けより高速にアクセスできるというメリットがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

まずご自身のパソコンの形態によります。

ノートパソコンであれば 外つけ
デスクトップであれば 内蔵 外つけどちらかとなります

あと 保存するファイルの形態です。音楽 動画ファイルとのことですが、使用頻度によって変わると
思います。

音楽ファイルなどについては ハードディスクを接続しようとしているパソコンだけしか使わないのであれば どちらでも いいと思いますし、外つけの利点として 持ち歩きしやすい、接続しやすいというのがあります。

その点と コストとの天秤ですね
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCに新規で内蔵HDDの増設は無理ですよ。

HDDの換装なら可能ですが。
ノートの場合は基本、外付けHDDを接続するのが普通です。換装は初心者では無理です。
    • 0
この回答へのお礼