初めての店舗開業を成功させよう>>

自動車保険会社が損害保険を支払ってくれません、困ってます。
大手自動車任意保険:三○ダ○○○トが、
当方事故を自損を起し大怪我をしましたが、
事故日は今年2月12日で、保険金請求書類等を不備なく、
5が8日に提出いたしましたが、
支払いを拒んでいます、

しまいには、大手自動車任意保険:三○ダ○○○トは
「弁護士に委任しているから、こちらに電話しないでください!」
とまで言われ、

弁護士に電話すると「訴訟してください」の一言だけで、
一切、当方の聞く耳をもちません・・・

まるで悪徳 保険会社、弁護士のようです・・・

困り果てています、

治療費等もろもろ当方が立替えていますし、

本当に頭にきます、

交通事故専門の弁護士を雇って争うつもりですが、
如何でしょうか?

弁護士は
http://www.jiko-sos.jp/
にしようかと思います。

東京在中です。

何かよいアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

まず、伏字は止めましょうね。



次に

>当方が請求しているものは
>(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円

多分、自損事故では慰謝料は出ないと思います。
慰謝料は、他人(被害者)に対するものなので。
被害者が、家族の場合も出ません。

貰えるのは、搭乗者障害保険の通院部分です。
質問者さんが加入されている保険は、一日当たり幾らになってますか?
その金額がゼロ又は、4,200円未満なのではないですか?

>(2)通院交通費:20日分  16000円

これも、保険の契約内容によって、出る場合と、出ない場合があります。
質問者が加入されている保険では、自損事故の場合でも出ることになっているのですか?

>(3)車が全損したので加入している車両保険にて役50万円

50万円は、最大額だと思います。
事故の時点での査定額が支払われます。
保険会社は、査定額を幾らと言ってきたのですか?

質問者さんの言葉が間違ってる事(慰謝料はもらえない)などから保険会社との
話し合いがこじれてしまったように思えます。

保険会社が幾らなら支払うのか、そしてその金額の根拠を冷静に聞く事が
必要だと思います。
#既に、説明されているとは思いますが。。
    • good
    • 0

前の質問


http://okwave.jp/qa/q6108103.html
も締め切らずにマルチで質問されるのもどうかと思いますし、
あなたの質問内容には肝心な事が抜けていて、後から小出しにされていますよね。

1回目の請求では支払があったわけですよね。
分割支払いや、一時金支払として1回目を受け取ったのでしょうか?

もしかして、1回目で完了として手続してしまったのでは?

もしそうだとしたら保険会社においては安く済んだ。はいもう終わりですと考えるのは当然です。

例えば、治療が完了した1ヶ月後にまた通院しても事故との因果関係は無いとするのが当然でしょう。
治療期間が空いた場合事故との因果関係を証明するのは質問者様自身ですよ。
それが証明できない限り保険会社は支払を拒否できます。

弁護士を雇って争うのも勝手ですが、何故支払が出来ないかを明確にしない限り、
あなたの勝手な思いこみによる支払拒否だと騒ぎ立てても、
弁護してくれる弁護士は誰もいないと思いますが。
    • good
    • 0

再追伸


>同保険会社に対して今回が2回目の請求になります。
1回目は通常どおり
・立替えた治療費
・通院交通費
・慰謝料 1通院 4200円が支払いされました。

まったくもってますます、疑問 おかしいですね。
1回目通常通りの対応 2回目請求で弁護士依頼 ??? 通販は保険料が安い 但し基本的に事故リスクの少ない優良顧客を取り込みたい思惑があるのでしょうが、初動では通常対応 2回目以降かかわりたくない? つまり願わくば弁護士対応することで保険金支払い・請求を諦めさせる方向にしたいのでしょうかね?

過去に保険請求前提でないと、示談解決 交渉にはあたれないという主旨の書き込みがありましたが、通販には表の顔と裏での対応にかなりの問題があるのかな・・・。

そもそも、あれだけテレビCMを流して安さを強調、手前みそ的サービスがあることを強調 その裏であなたのような事があるなら、我々からすれば、そうだね そのようなこともさもありなん、とうなづける気がしますね。

最悪な落とし穴にはまったということかもしれませんね。通販には予期せぬ落とし穴があるかもね。
安物買いの銭失い?? かもね。
    • good
    • 0

車両保険(一般)、人身傷害加入なら自損事故であろうと問題はありません。



人身部分については、自賠責補償に準じた傷害補償があります。
>治療費等もろもろ当方が立替えていますし、
人身傷害加入なら 通常は保険屋がすべて対応しますが、このあたり初動段階からおかしい対応ですよ。

書き込みからではなにも問題はないようにも感じますが、何の問い合わせ・調査もなく いきなり弁護士ですか・・・?
はてさてですね。 故意によるものと疑われてる?飲酒は?

損害保険協会 相談室にでも電話されてみては・・・。0120-107-808  埒があかないようなら最終的には弁護士に依頼するほかありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

追記ですが
同保険会社に対して今回が2回目の請求になります。

1回目は通常どおり
・立替えた治療費
・通院交通費
・慰謝料 1通院 4200円
が支払いされました。

今回の2回目は何も対応なしに
保険会社は「弁護士に委任したので・・」の一方的です。

故意や飲酒はありません、
当然、警察も呼んでいますので
少なくとも飲酒はありえません。

お礼日時:2010/08/29 19:32

No.7で書き込んだ者です。



>何も法外な請求はしていません、

法外な請求してますよw

>(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円


慰謝料って何ですか?
自損事故ですよね。
慰謝料とは、怪我をさせたほうから、被害にあった人に対して支払う精神的な損害などに当たる物です。
自分で怪我した物に対して自分への慰謝料は発生しません。
ですので、自損事故で自分に対しての慰謝料は発生しません。
そもそも、4200円の根拠は何なのでしょうか?

自賠責と言うのであれば、自賠責は、相手への賠償責任に対するもので、運転者や契約者に対しては元々支払われる物ではないのです。ですので、これを算定根拠にすることは出来ません。

自損事故の場合に支払われる費目うあ金額などの詳細は貴方のかけている自動車保険の約款に書かれているものが全てであり、それ以外のものやそれ以上の支払い基準では支払われません。
    • good
    • 0

保険会社が保険金の支払いを拒否するということは、余程疑義があるということでしょう。


故意あるいは、飲酒の可能性が高いと判断されたのではないでしょうか?
事故の状況に不自然な点(客観的に見て)はなかったですか?
支払い拒否の理由はもう聞かれていますよね?そこらへんを詳しく書かないと、誰も適切なアドバイスはできないと思いますよ。
    • good
    • 0

皆さんが言われるとおり、保険会社の支払い拒否理由がわかりません⇒貴方の説明で納得する方はいないでしょう⇒これを正直に言わない限りた

相手にしてくれませんよ⇒無料の知恵袋で聞いてみたらどうでしょうか・・・・
    • good
    • 0

通常ですと、質問者様の請求している保険金は出ますね。

自損事故でも人身傷害から慰謝料相当額と通院交通費が出ますから。車両保険も一般条件なら問題ありません。

ですので、もし保険金が出ないというのであれば、まれにあるケースですが契約者の自作自演を疑われているのではないでしょうか?つまりわざと事故を起こしたというような、、

通販系損保では時々そんな対応があるという噂(あくまで噂ですが)を聞きました。場合によっては訴訟も視野に入れて行動することになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

他の方へのお礼を見ましたが・・・



>当方が請求しているものは
(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円

自損事故で、どうして自分の保険会社に慰謝料を請求しているのでしょうか?
これは保険はおりませんよ。
裁判しても無駄です。
おりません。

それを質問者さんに説明しても、質問者さんが理解してくれていないのではないでしょうか?
だから保険会社も弁護士も、面倒臭くて「裁判にしろ」と言っているのでは?
質問者さんを説得するよりも、裁判にしてもらった方が、楽だからではないでしょうか?
    • good
    • 0

他の方へのコメントに対してなのですが。

。。

>当方の考えですが、保険会社も景気が悪いので
>出し渋っているとしか考えられません。
保険会社も不払い問題で大きなダメージを追い、信用回復に躍起になっています。
ご請求されている額程度では、景気云々で出し渋りは常識的に考えてあり得ません。

つまり、今回のケースでは、保険会社が支払いを拒否するというなにがしかの判断材料が合ったという事です。
これはお互いの認識のずれかもしれません。

訴訟というと、費用もかかりますので、下記に相談されては如何でしょうか?
http://www.sonpo.or.jp/about/address/center/inde …

それでもダメなら弁護士に相談しましょう。

>一応、大手でTVのCMもやっていますし。
>では、どこの保険会社がいいのですか?
通販型がは、風説レベルの意見も含めて事故対応が悪いと言われることが多いです。
※そういう主張をされる方も客観的な根拠があるわけではありません。

比較対象は従来の代理店型だと思うのですが、私の意見としては理由の一つとして、
1.通販型は保険会社との窓口が電話orメールしかない。
が挙げられます。日常生活においても直接顔を合わせるのと、電話では伝えられる情報量が違いますよね。

もちろん代理店にも善し悪しがありますが、少なくとも直接話ができますし、少なくとも今回のような一方的に”訴訟して下さい”に話が収束することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

URL拝見いたしました、
早速相談にあがります。

お礼日時:2010/08/29 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社の保険金未払いの民事訴訟につきまして。

保険会社の保険金未払いの民事訴訟につきまして。
本日、投稿させて頂きましたが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6195329.html
再度投稿させて頂きます。

上記投稿内容のとおりになります。

そこで大手保険会社は最後まで控訴、上告して争うとおもうのですが、
保険会社には当然、顧問弁護士がいると思われますが、
この場合、保険会社は毎月、顧問弁護士に払う給料だけで、
別段、弁護士費用というのはかからないのでしょうか?

だとしたら、判決内容に不服があれば控訴して最後まで戦うことでしょうが・・・

因みに、当方原告も良く分かりませんが、控訴等で長引けば、勝訴したら年5分の遅延損害金が膨らんで助かるのですが。

あと、今回の交通事故は自身加入している
・任意保険
・会社の福利厚生で加入している傷害保険ですが
双方とも、同じ弁護士に委任しているのが不思議です、
これは何故でしょうか?

Aベストアンサー

 他の方の回答と同じですが、訴額がその程度であれば、保険会社は遅延金など問題にはしません。
 また、弁護士もいくつかの保険会社に乗りあっている方もおられますので、特に不思議でもありません。
 この程度の知識しか持ち合わせていない状態で、本当に本人訴訟をやるつもりですか?
 質問の内容をみれば、その人の実力の程度はある程度分かるものです。
 仮に「遅延損害金が出るから保険会社は困るのだ」という回答があった場合、その情報をどのように使うつもりですか?
 そういう内容を保険会社の弁護士に主張するつもりでしょうか?

 「保険金の不払い」と記載されているようですが、相手保険会社にも同じような文言を使って支払い要求をしていませんか?
 質問者さんの記載している内容を見ると、こういう相手に対しては、保険会社は納得がいくまで、徹底的に戦ってくると思います。

 保険会社の弁護士費用がかさんだり、遅延損害金として支払額が増えたりするのは、質問者さんが勝訴したときのことです。
 敗訴した場合は、遅延損害金は「0」ですし、訴訟費用の大部分の支払いを命令されるでしょう。
 訴訟技術のことなども聞かれていますが、証拠を小出しにとか、まとめてとか、そういう小さな問題ではなく、訴訟で最も大切なことは事実の証明です。
 法的にはもちろんのこと、いわゆる常識論でも間違いのないことをきちんと主張しなければなりません。

 いずれにしてもこういう質問をされて、その回答をどのように使うつもりなのか、何か考え違いされているようにしか思えません。
 「ラーメン」を食べたとか、食べないとか、保険会社はそのようなくだらない問題で、保険金の支払いを拒否することはありません。
 警察官の立ち会いがあったから飲酒は無いと証明されているという記載がありますが、そうすると「人身傷害補償保険」や「搭乗者傷害保険」、「自損事故傷害保険」程度しか考えられませんが、どういう事故が発生していて、何の保険に請求するのに、具体的に保険会社から何と言われているのか、明確な状況が確認できない限り、その判断はできません。

 他の方の回答と同じですが、訴額がその程度であれば、保険会社は遅延金など問題にはしません。
 また、弁護士もいくつかの保険会社に乗りあっている方もおられますので、特に不思議でもありません。
 この程度の知識しか持ち合わせていない状態で、本当に本人訴訟をやるつもりですか?
 質問の内容をみれば、その人の実力の程度はある程度分かるものです。
 仮に「遅延損害金が出るから保険会社は困るのだ」という回答があった場合、その情報をどのように使うつもりですか?
 そういう内容を保険会社の弁護...続きを読む

Q保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。
我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。
その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。
次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。
うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。
事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。
事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。
1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。
トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。
私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。
それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。
相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。
相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。
直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。
そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。
尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。
知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。
今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。
我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合ですけど・・・。

数年前に事故にあいました。
明らかに10:0で相手方に賠償の責任のある事故だったので、こちらは保険会社を利用せずに直接相手の保険会社のアジャスターと交渉することになりました。

最初の交渉内容で納得いかない点があったので、相手方と連絡を取り保険証書のコピーを頂いて、その契約内容を元に相手の保険会社のサイトで契約内容を調べた結果、特約部分で対応できる筈の部分を支払えないという内容である事実を確認しました。

何度かの交渉でその事を伏せてアジャスターと交渉してましたが、まるでその特約を無視するかのような話の進め方に、ついに特約で対応できますよねとコピーを示したら手のひらを返すように「払いますよ」。
その後こちらがどうしてその特約について提示しなかったのかと問い詰めると、払えないなんて言ってないと自分がそれまでに話して来た内容を無かったことのような対応。

この時点で相手の保険会社に経緯を説明してアジャスターを変更してもらいました。

併せて、特約で支払える部分を支払えないというのは保険契約者である相手方への詐欺行為ですよねと相手方にも経緯を全て説明しました。

契約者の信用を失ったのは確かですね。
保険会社内部では、上司が最初のアジャスターに始末書の一つも書かせたか、それとも「運が悪いなバレたか」と言ったかは不明です。

最後に保険会社の相談窓口みたいなところにクレームを入れましたが、話を聞くだけで事情の説明も謝罪も一切ありません。

私はその後、この経験を踏まえて交通事故にあった場合、お互いの保険証書のコピーを交換する事を周囲に推奨しています。

私の場合はここまでですが、不払いで泣き寝入りしてる人は少なくないでしょうね。
私の場合も相手からコピーを頂かなかったら泣き寝入りでした。

是非 金融庁への報告などもしてみてください。
多くの声が上がれば何かが変わるかもしれません。

私の場合ですけど・・・。

数年前に事故にあいました。
明らかに10:0で相手方に賠償の責任のある事故だったので、こちらは保険会社を利用せずに直接相手の保険会社のアジャスターと交渉することになりました。

最初の交渉内容で納得いかない点があったので、相手方と連絡を取り保険証書のコピーを頂いて、その契約内容を元に相手の保険会社のサイトで契約内容を調べた結果、特約部分で対応できる筈の部分を支払えないという内容である事実を確認しました。

何度かの交渉でその事を伏せてアジャスターと交渉...続きを読む

Q民事訴訟の手法につきまして。

民事訴訟の手法につきまして。

交通事故を起して当方、怪我をしました、
これが自賠責保険とは違い、会社の福利厚生の大変よい保険に加入していて
1通院当たり3万2千円支払われます。

ところが、保険会社は「事故直後ラーメンを食べた」というわけの分からない理由で保険金支払いを拒んでいます(実際はラーメンを食べに行き、ラーメン屋の前で事故を起したので警察が来るまでラーメン屋で休ませてもらい、それでは悪いのでラーメンを頼んだだけで、1口食べただけです)。

保険会社はもうほったらかしで「訴訟をしてくれ」の一点ばりです。

そこで、複雑な事案でないのと、証拠は揃っているのと、当方、法律に少々かじっていますので本人訴訟を行います。

そして手法としては
(1)訴状の初めから、証拠を突き出す、被告の訳の分からない主張に対して、釈明を求める、など
 すべて明らかにしてしまうのが良いか?

(2)訴状は小出しに出していって被告が嘘をついた時点で証拠を出す、など。

どちらが良いのでしょうか?

(3)
保険会社は当然、弁護士に委任していますが、訴額は70万円です、
保険会社と弁護士でどういう契約を交わしているのか知りませんが
通常、弁護士に着手金30万円+公判等ごとに加算されていくのでは?

東京簡易裁判所からはじめますので、判決に不服があれば
地裁、高裁と控訴できて長引き、弁護士費用は訴額の70万円を超えてしまうでしょう、
そこで保険会社はどう判断するかですが?


因みに当方原告の証拠は
1.病院での診療報酬明細書(通院したことを立証する)
2.病院の診断書
3.保険証書(保険契約をしていることを立証する)
4.交通事故証明書

因みに保険金が支払われない「飲酒運転等」はありません、警察官立会いで立証されています。

手法としては如何でしょうか?

当方としては証拠を初めの訴状で突きつけたいのですが・・・

民事訴訟の手法につきまして。

交通事故を起して当方、怪我をしました、
これが自賠責保険とは違い、会社の福利厚生の大変よい保険に加入していて
1通院当たり3万2千円支払われます。

ところが、保険会社は「事故直後ラーメンを食べた」というわけの分からない理由で保険金支払いを拒んでいます(実際はラーメンを食べに行き、ラーメン屋の前で事故を起したので警察が来るまでラーメン屋で休ませてもらい、それでは悪いのでラーメンを頼んだだけで、1口食べただけです)。

保険会社はもうほったらかしで「...続きを読む

Aベストアンサー

訴状を小出しって,訴状は最初に1通出すだけなので,小出しはありえない。それで,「訴状に書くべき事実」の意味で言うてはるんやろな、と思っただけです。

それに,1通院3万2000円ってシンプルな保険なんでしょ?飲酒運転してないのが警察も確認済みで,警察に協力を得られる目途もあるんですよね?としたら,証拠の後出しって,後出しにするような証拠あります?

「相手はこうゆう嘘を交渉段階で言ってきた。でも××の録音テープからそれが嘘な事は明白だ!」と訴状で書きたい?としたら,それ書いても「そんな事言ってないし」とシラ着られたら,刑訴さんの方が怪しいマッチポンプ扱いされますよ。

最小限の請求原因事実だけ押さえて,淡々と訴訟をやるのが大抵は吉です。嘘つきに一々反論すると,嘘つきが嘘を糊塗するチャンスを与えるだけ。

決定的証拠があるなら,嘘つきに反論するのは証拠調べ直前の1回だけ。それまでは十分に嘘を前提にした主張を延々と重ねさせる。「貴方の言う事実関係だったらこういう事実が出てくるはずだが,間違いないか」「おう,その通りや!」という求釈明と釈明をたっぷり繰り返させたら宜しい。

訴状を小出しって,訴状は最初に1通出すだけなので,小出しはありえない。それで,「訴状に書くべき事実」の意味で言うてはるんやろな、と思っただけです。

それに,1通院3万2000円ってシンプルな保険なんでしょ?飲酒運転してないのが警察も確認済みで,警察に協力を得られる目途もあるんですよね?としたら,証拠の後出しって,後出しにするような証拠あります?

「相手はこうゆう嘘を交渉段階で言ってきた。でも××の録音テープからそれが嘘な事は明白だ!」と訴状で書きたい?としたら,それ書いても「そんな...続きを読む

Q交通事故の保険金不払いの相談先

交通事故に関係する自動車保険の保険金の不払い・未払いを相談出来る
公的な機関があると聞いたのですが何処に相談したら良いのでしょうか?
電化製品とかなら消費者センターってイメージなのですが
何処の事か分かる方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険金の不払い・未払いとは、約款に基づいて契約者・被保険者へ支払われるべき保険金を保険会社が支払わないこと、つまり、自分が契約している保険会社が保険金を支払ってくれない場合です。
たとえば、車両保険や人身傷害保険、搭乗者傷害保険などやそれにかかる費用保険金に対するものです。
この場合、損保協会のADRセンターhttp://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/やNPO法人の日本保険金未払い・不払い防止センターhttp://www.jaic-japan.jp/へご相談ください。

質問者様が事故の被害者であって、相手方の損保が質問者様の求める対人・対物賠償金を支払ってくれないという場合は、賠償義務の有無・程度、損害の内容、事故との因果関係等で見解の相違がある話ですから、不払い・未払い問題とは次元の違う話です。
この場合は、交通事故紛争処理センターhttp://www.jcstad.or.jp/や日弁連交通事故相談センターhttp://www.jcstad.or.jp/へ相談してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報