初めての店舗開業を成功させよう>>

自動車保険会社が損害保険を支払ってくれません、困ってます。
大手自動車任意保険:三○ダ○○○トが、
当方事故を自損を起し大怪我をしましたが、
事故日は今年2月12日で、保険金請求書類等を不備なく、
5が8日に提出いたしましたが、
支払いを拒んでいます、

しまいには、大手自動車任意保険:三○ダ○○○トは
「弁護士に委任しているから、こちらに電話しないでください!」
とまで言われ、

弁護士に電話すると「訴訟してください」の一言だけで、
一切、当方の聞く耳をもちません・・・

まるで悪徳 保険会社、弁護士のようです・・・

困り果てています、

治療費等もろもろ当方が立替えていますし、

本当に頭にきます、

交通事故専門の弁護士を雇って争うつもりですが、
如何でしょうか?

弁護士は
http://www.jiko-sos.jp/
にしようかと思います。

東京在中です。

何かよいアドバイスお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

まず、伏字は止めましょうね。

次に

>当方が請求しているものは
>(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円

多分、自損事故では慰謝料は出ないと思います。
慰謝料は、他人(被害者)に対するものなので。
被害者が、家族の場合も出ません。

貰えるのは、搭乗者障害保険の通院部分です。
質問者さんが加入されている保険は、一日当たり幾らになってますか?
その金額がゼロ又は、4,200円未満なのではないですか?

>(2)通院交通費:20日分  16000円

これも、保険の契約内容によって、出る場合と、出ない場合があります。
質問者が加入されている保険では、自損事故の場合でも出ることになっているのですか?

>(3)車が全損したので加入している車両保険にて役50万円

50万円は、最大額だと思います。
事故の時点での査定額が支払われます。
保険会社は、査定額を幾らと言ってきたのですか?

質問者さんの言葉が間違ってる事(慰謝料はもらえない)などから保険会社との
話し合いがこじれてしまったように思えます。

保険会社が幾らなら支払うのか、そしてその金額の根拠を冷静に聞く事が
必要だと思います。
#既に、説明されているとは思いますが。。
    • 0

前の質問

http://okwave.jp/qa/q6108103.html
も締め切らずにマルチで質問されるのもどうかと思いますし、
あなたの質問内容には肝心な事が抜けていて、後から小出しにされていますよね。

1回目の請求では支払があったわけですよね。
分割支払いや、一時金支払として1回目を受け取ったのでしょうか?

もしかして、1回目で完了として手続してしまったのでは?

もしそうだとしたら保険会社においては安く済んだ。はいもう終わりですと考えるのは当然です。

例えば、治療が完了した1ヶ月後にまた通院しても事故との因果関係は無いとするのが当然でしょう。
治療期間が空いた場合事故との因果関係を証明するのは質問者様自身ですよ。
それが証明できない限り保険会社は支払を拒否できます。

弁護士を雇って争うのも勝手ですが、何故支払が出来ないかを明確にしない限り、
あなたの勝手な思いこみによる支払拒否だと騒ぎ立てても、
弁護してくれる弁護士は誰もいないと思いますが。
    • 0

再追伸

>同保険会社に対して今回が2回目の請求になります。
1回目は通常どおり
・立替えた治療費
・通院交通費
・慰謝料 1通院 4200円が支払いされました。

まったくもってますます、疑問 おかしいですね。
1回目通常通りの対応 2回目請求で弁護士依頼 ??? 通販は保険料が安い 但し基本的に事故リスクの少ない優良顧客を取り込みたい思惑があるのでしょうが、初動では通常対応 2回目以降かかわりたくない? つまり願わくば弁護士対応することで保険金支払い・請求を諦めさせる方向にしたいのでしょうかね?

過去に保険請求前提でないと、示談解決 交渉にはあたれないという主旨の書き込みがありましたが、通販には表の顔と裏での対応にかなりの問題があるのかな・・・。

そもそも、あれだけテレビCMを流して安さを強調、手前みそ的サービスがあることを強調 その裏であなたのような事があるなら、我々からすれば、そうだね そのようなこともさもありなん、とうなづける気がしますね。

最悪な落とし穴にはまったということかもしれませんね。通販には予期せぬ落とし穴があるかもね。
安物買いの銭失い?? かもね。
    • 0

車両保険(一般)、人身傷害加入なら自損事故であろうと問題はありません。

人身部分については、自賠責補償に準じた傷害補償があります。
>治療費等もろもろ当方が立替えていますし、
人身傷害加入なら 通常は保険屋がすべて対応しますが、このあたり初動段階からおかしい対応ですよ。

書き込みからではなにも問題はないようにも感じますが、何の問い合わせ・調査もなく いきなり弁護士ですか・・・?
はてさてですね。 故意によるものと疑われてる?飲酒は?

損害保険協会 相談室にでも電話されてみては・・・。0120-107-808  埒があかないようなら最終的には弁護士に依頼するほかありませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

追記ですが
同保険会社に対して今回が2回目の請求になります。

1回目は通常どおり
・立替えた治療費
・通院交通費
・慰謝料 1通院 4200円
が支払いされました。

今回の2回目は何も対応なしに
保険会社は「弁護士に委任したので・・」の一方的です。

故意や飲酒はありません、
当然、警察も呼んでいますので
少なくとも飲酒はありえません。

No.7で書き込んだ者です。

>何も法外な請求はしていません、

法外な請求してますよw

>(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円

慰謝料って何ですか?
自損事故ですよね。
慰謝料とは、怪我をさせたほうから、被害にあった人に対して支払う精神的な損害などに当たる物です。
自分で怪我した物に対して自分への慰謝料は発生しません。
ですので、自損事故で自分に対しての慰謝料は発生しません。
そもそも、4200円の根拠は何なのでしょうか?

自賠責と言うのであれば、自賠責は、相手への賠償責任に対するもので、運転者や契約者に対しては元々支払われる物ではないのです。ですので、これを算定根拠にすることは出来ません。

自損事故の場合に支払われる費目うあ金額などの詳細は貴方のかけている自動車保険の約款に書かれているものが全てであり、それ以外のものやそれ以上の支払い基準では支払われません。
    • 0

保険会社が保険金の支払いを拒否するということは、余程疑義があるということでしょう。

故意あるいは、飲酒の可能性が高いと判断されたのではないでしょうか?
事故の状況に不自然な点(客観的に見て)はなかったですか?
支払い拒否の理由はもう聞かれていますよね?そこらへんを詳しく書かないと、誰も適切なアドバイスはできないと思いますよ。
    • 0

皆さんが言われるとおり、保険会社の支払い拒否理由がわかりません⇒貴方の説明で納得する方はいないでしょう⇒これを正直に言わない限りた

相手にしてくれませんよ⇒無料の知恵袋で聞いてみたらどうでしょうか・・・・
    • 0

通常ですと、質問者様の請求している保険金は出ますね。

自損事故でも人身傷害から慰謝料相当額と通院交通費が出ますから。車両保険も一般条件なら問題ありません。

ですので、もし保険金が出ないというのであれば、まれにあるケースですが契約者の自作自演を疑われているのではないでしょうか?つまりわざと事故を起こしたというような、、

通販系損保では時々そんな対応があるという噂(あくまで噂ですが)を聞きました。場合によっては訴訟も視野に入れて行動することになるかもしれませんね。
    • 0

他の方へのお礼を見ましたが・・・

>当方が請求しているものは
(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円

自損事故で、どうして自分の保険会社に慰謝料を請求しているのでしょうか?
これは保険はおりませんよ。
裁判しても無駄です。
おりません。

それを質問者さんに説明しても、質問者さんが理解してくれていないのではないでしょうか?
だから保険会社も弁護士も、面倒臭くて「裁判にしろ」と言っているのでは?
質問者さんを説得するよりも、裁判にしてもらった方が、楽だからではないでしょうか?
    • 0

他の方へのコメントに対してなのですが。

。。

>当方の考えですが、保険会社も景気が悪いので
>出し渋っているとしか考えられません。
保険会社も不払い問題で大きなダメージを追い、信用回復に躍起になっています。
ご請求されている額程度では、景気云々で出し渋りは常識的に考えてあり得ません。

つまり、今回のケースでは、保険会社が支払いを拒否するというなにがしかの判断材料が合ったという事です。
これはお互いの認識のずれかもしれません。

訴訟というと、費用もかかりますので、下記に相談されては如何でしょうか?
http://www.sonpo.or.jp/about/address/center/inde …

それでもダメなら弁護士に相談しましょう。

>一応、大手でTVのCMもやっていますし。
>では、どこの保険会社がいいのですか?
通販型がは、風説レベルの意見も含めて事故対応が悪いと言われることが多いです。
※そういう主張をされる方も客観的な根拠があるわけではありません。

比較対象は従来の代理店型だと思うのですが、私の意見としては理由の一つとして、
1.通販型は保険会社との窓口が電話orメールしかない。
が挙げられます。日常生活においても直接顔を合わせるのと、電話では伝えられる情報量が違いますよね。

もちろん代理店にも善し悪しがありますが、少なくとも直接話ができますし、少なくとも今回のような一方的に”訴訟して下さい”に話が収束することは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

URL拝見いたしました、
早速相談にあがります。