プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険会社が損害保険を支払ってくれません、困ってます。
大手自動車任意保険:三○ダ○○○トが、
当方事故を自損を起し大怪我をしましたが、
事故日は今年2月12日で、保険金請求書類等を不備なく、
5が8日に提出いたしましたが、
支払いを拒んでいます、

しまいには、大手自動車任意保険:三○ダ○○○トは
「弁護士に委任しているから、こちらに電話しないでください!」
とまで言われ、

弁護士に電話すると「訴訟してください」の一言だけで、
一切、当方の聞く耳をもちません・・・

まるで悪徳 保険会社、弁護士のようです・・・

困り果てています、

治療費等もろもろ当方が立替えていますし、

本当に頭にきます、

交通事故専門の弁護士を雇って争うつもりですが、
如何でしょうか?

弁護士は
http://www.jiko-sos.jp/
にしようかと思います。

東京在中です。

何かよいアドバイスお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

そもそも、何の支払いに対して払わないといっているのかも書かれていませんし、何を理由として払わないといっているのかも判りません。



保険会社も、保険約款から外れた内容に対してはそもそも支払う義務はありません。

その辺が掛かれないと、アドバイスと言うものを出来る人は居ません。


保険会社が弁護士対応にしてきたと言う事で、貴方の側がかなり強引に無理な話をしていると言う事だけは判ります。
その経緯があるから、貴方と話をするより、裁判で決着させたほうが、貴方の為になるだろうという事で、裁判を起しなさいと言って居る物だと判断が出来ます。

保険会社だって、弁護士対応にするにもお金は掛かりますし、弁護士が裁判対応するのだってお金は掛かります。
それらのお金を掛けてでも、そのほうが良いと言う判断を下と言う理由が貴方のほうにはあるわけです。

ここまでこじれた以上、裁判をするしかないでしょう。
そもそも保険会社は、何でもかんでもお金を払わないのではなく、損害額などに対して、契約の範囲内でのみ支払えば良い話でそれ以上を支払う義務は一切ありません。

その額で貴方と話し合いをしても折り合いはつかないだろうという判断をしたわけですから、後は貴方から裁判を起して、そこで認められた額だけ保険会社は払えばよいのです。
その事に対して一切違法行為などは有りませんし、悪徳でもありません。


貴方の雇おうとしている弁護士のホームページは見ましたが、ここには、
「※申し訳ございませんが、現在、後遺障害等級非該当および13級、14級の事案はお受けしておりません。」
と書かれていますが、それはクリアできているのですよね?

でも、認定されても、自賠責では慰謝料は有りませんけどね。(自損事故の運転者、保険契約者本人への賠償は有りません。)


自損事故じゃ、基本的に賠償請求では有りませんので、損害額と言う物がそもそもなく、金額も少ないですので、有料相談などを行っても、受任もしてくれない可能性も高いと思いますけど、がんばられてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

追記になります。

当方が請求しているものは
(1)慰謝料:1通院あたり4200円で20通院ですので84000円

(2)通院交通費:20日分  16000円

(3)車が全損したので加入している車両保険にて役50万円

以上です、

何も法外な請求はしていません、

あと、前に投稿くださった方の回答で

「飲酒運転」などは一切ありません、警察を呼んで当然警察立会いも致しましたので。

お礼日時:2010/08/27 18:44

こんにちは。



5月8日からですと、もう3ヶ月も経過していますし、確かに頭に来ますよね。
しかし、怒っていても解決はしないので、冷静に整理して行きましょう。

他の質問者様も書かれていますが、最低下記2つがないと、回答できません。
1.質問者様が加入されている保険の内容
2.支払いが拒まれている理由

1.は人身傷害や搭乗者傷害に入っていなければ、ケガに対する補償はありません。
2.は例えば飲酒運転などですね。

まずは、状況について追加情報を書いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
有難うございます。

保険内容は
1.人身、対物:無制限、  車両保険50万円(自損事故では可能なもの)
  人身傷害:数千万円、  搭乗者傷害:数千万円、
  その他、身の回り品など。

2.保険会社が支払いを拒んでいる理由すら

保険会社は
「弁護士に任せているので」と言って逃げます、

ならば弁護士に尋ねても
「訴訟をしてください」とだけしか、いいません。

まったく話になりません。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/27 18:37

これが参考になると思いますが。


http://okwave.jp/qa/q6108103.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6108103.html
    • good
    • 0

保険会社が、そこまでハッキリと言うのならば、


何かしらの理由で「支払いの義務無し」と判断されているのでしょうから、
ナゼそう判断されたのか、その理由を調べる必要がありそうですね、

何かしら、貴方の契約内容に、貴方自信の勘違いは無いでしょうか?
例えば、単純に自損事故は担保しない契約などでは無いですか??
    • good
    • 0

貴方の一方的な文章だけでは、どうして支払い拒否をされてるのかさっぱりわかりませんから、貴方に有利なアドバイスは到底出来ません。


保険会社が支払い拒否をしていることは、貴方が契約に違反している恐れが考えられますが、その事故内容も書かれていないのではなにおか況やです。
URLに、詳しい内容を連絡して指示をお受けください。隠し事があっては相談に乗ってくれません。
貴方の質問文では保険会社の支払い拒否が合理的のように思えます。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

保険会社が支払いを拒んでいる理由すら

保険会社は
「弁護士に任せているので」と言って逃げます、

ならば弁護士に尋ねても
「訴訟をしてください」とだけしか、いいません。

まったく話になりません。

当方に契約違反などは一切ございません。

当方の考えですが、保険会社も景気が悪いので
出し渋っているとしか考えられません。

お礼日時:2010/08/27 18:24

支払を拒んでいる理由はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

保険会社が支払いを拒んでいる理由すら

保険会社は
「弁護士に任せているので」と言って逃げます、

ならば弁護士に尋ねても
「訴訟をしてください」とだけしか、いいません。

まったく話になりません。

お礼日時:2010/08/27 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!