アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベニヤ合板の端の処理について教えてください。
ベニヤ合板を一時的に、家庭用の机の上に置いて使用しようと思っています。
厚さ2cmの合板なのですが、切った側面がギザギザしていますよね。それを隠すようなテープなどありますでしょうか?テーブルのクッション材等も検討したのですが、それ以外でいい方法はないですか?感覚的には、こたつの上板の横のようなものを考えています。
ある場合、どういう名前なのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ふち飾り金物は建築金物屋で売って下ります。

テープは書類閉じテープでは文房具屋さん。
    • good
    • 5

名前がわかりませんがホームセンターに売っていますから頑張ってさがしてください。

断面がコの字型・ゴム製の切り売りで、ベニヤ板の外周をカバーできますから、まさにこんなときってやつです。サイズも色々でしたので板厚にあったのがあるといいですね。
    • good
    • 5

例の川口技研の「敷居滑り」


少々お値段ははりますが21mmを何とか工夫して張り付ければ・・・
URL 参照

http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd …


他にホームセンターには木目調のテープは有ります。
M辺り150円位だったと思います。先日購入しましたが現品限りでしたので・・・
名前?   何だっけ???

出てきました 木口テープ です。
http://www.zaiichi.com/gouhan/gouhan.html
    • good
    • 2

ホームセンター(拙者はよくコーナンに行きます)に巾木があります。

巾60mm長さ2mぐらい厚み4mmぐらい、表面は、化粧仕上げがしてあります。
価格は500円前後とおもわれます。
これをラワン20mmにあわせて縦に切ってもらいます。
ステンの化粧釘にて留めます。接着剤(無臭の)を使うとなおよい。
木口、木端ですので接着が懸念されます。
作業、見栄えはかなり期待できます。

専用のベルト、テープ プラスチック材はないようです。
アルミ材ではありますが、コーナーでの細工がうまくいきますかね?
すべて、ハンドヤスリになるかとおもいます。
アングル、ひらいた(巾20mm)OKでしょう。
    • good
    • 1

シナベニヤかシナランバーを使いましたか?


ラワンベニヤは小口がケバ立ちやすいです。
切断するときに下にスチレンボードをあてて切ればだいぶちがうのですが、

(1)ペーパーで丁寧に面取りする
(2)シナなら小口テープを貼れば納まると思いますが、角が気になるかも。
(3)細い製材(ベニヤ厚20mmなら10×20くらい)を小口にまわし、角を面取りする。

いずれにしろラワンなら使用中にでもささくれてしまいます。
方法としては(3)がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

発泡ゴム製ならこんなのありました。


http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

塩ビ製 溝形ガードほか
http://www.kimoto-gomu.co.jp/index.php?id=oshi-g …

薄いものでは、単に幅広のビニルテープや隙間テープをうまく使うことですかね。

硬い綺麗なものでは、アルミアングル材か成形射出材?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています