プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが重いです・・・どなたか解決策を教えてください!

初めまして、パソコン歴は5年程ですが、メンテナンス系にはうとい者です。

早速ですが、現在家族共通で使用しているパソコンについてです(2年前に購入)。

最近だんだんとパソコンが重くなり、こもごま対策(下記します)を取ってきたのですが、
本日Cドライブを確認したところ、空きが0となってしまいました。
ネットなどで自分なりに調べてきたのですが、あまり改善していないのが現状です。
何かよい解決策はありますでしょうか?
詳細を下記します。

【スペック】
1.OS:Windows Vista Home Premium
2.PCの型番:NEC VALUESTAR W VW790/MG
3.CPU:Core 2 Duo E4600
4.メモリ:2GB
5.HDD容量:500GB
6.ブラウザ:Internet Explorerのバージョン:Internet Explorer8
(最近Google Chromeも一部使用しています)
7.セキュリティソフト:ウイルスバスター2010、後プログラムに入っていたのがPhishWall、Internet SagiWallです。(これは機能してるんかな・・?)
8.ファイアウォール:無効

【現状】

●症状:ページの読み込みが遅くなった。複数ページを開いていると固まる。(主にネットの動画などが多いです)
Cドライブの空きがゼロ。また、itunesやリスモなどを家族が入れておりそのデータも多いのかな・・?
あと、ウイルス検査は定期的にしてます。本日もしたのですが特に出てきませんでした。

●状態:
1.Cドライブ→69.8GB/空き領域336KB
2.Dドライブ→380GB/空き領域281GB

今タスクを見ると・・物理メモリ(MB)は合計2045、キャッシュ済み1232、空き44。
カーネルメモリは合計144、ページ98、空き45。となっていました。

●特記事項:
これまでしてきた対策:
ディスクのクリーンアップ、断片化したファイルの最適化(デフラグ?)、ボリュームのエラーチェック、
不要なソフトのアンイストール(簡単なもの)、インターネットオプションのツールから履歴やクッキー他まとめて削除、
マイドキュメント・ピクチャ・ミュージックをDドライブへ移動等です。

先日上記にあるDドライブへの移動をしたら空きが3割程できたのですが、
いつの間にかこのありさまとなりました。

これを踏まえ今回伺いたいのは、
(1)Cドライブの空きを作るその他の改善方法
(2)ネットの遅さを改善する策(Cドライブが起因していたらいいんですが・・)
なお、申し訳なんですが、できればお金を使わず改善したいです。。

どうか皆様のお力をお借りしたいので、
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

インターネットを ADSLやケーブル・光通信でしているのでしたら、ブラウザ(Internet Explorer や Firefox など)の

インターネット一時ファイル(キャッシュ)のサイズはオプションの設定で 128Mバイト以下に設定しておくとよいでしょう。
(32Mバイトでも十分です)
このキャッシュも Dドライブに設定し直すと良いと思います。

セキュリティソフトがバックアップファイルを自動作成している可能性もあるので、セキュリティソフトの設定を見直してみてください。

効果は無いかもしれませんが、ディスクのチェック(エラーチェック)もしてみましょう。
Cドライブのプロパティから、ツールを選んでエラーチェックを実施です。
「ファイル システム エラーを~」「不良セクタをスキャンし~」の両方にチェックを付けて開始ボタンをクリックすると
「ディスク使用中にそのディスクを検査できません」
と怒られますが、「次回コンピュータ起動時に~」とも言われているので、
「ディスク検査のスケジュール」ボタンをクリックしてパソコンを再起動すればOK。
ファイル構造にエラーがあるか、ディスクそのものに欠陥箇所があれば修復してくれます。
再起動後チェックが終了するまで時間の掛かる操作ですから、時間に余裕のあるときに行いましょう。

これらが原因でデフラグにより傷を広げてしまった結果空き容量が足りなくなったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速キャッシュの保存先等を変更し、すこし空きができました!
また、バックアップファイルの設定変更?やその他設定変更で(父がサポートセンターから教えてもらったとのことで詳しくは存じませんが・・)で、
なんと30%程空きができました!

ただ、一時的ですので、その他も含め今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

おそらくマイドキュメントがCドライブのままではないでしょうか、一般的にダウンロードしたファイルなどはマイドキュメント内のダウンロードフォルダ等にたまるので、動画など見ているとすぐ領域を食いつぶします。

マイドキュメントをDドライブに移動するだけでもかなり減ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

Cドライブの空き容量が全てだと思います。

余計なファイルを移動させるのが一番良いかと。

Cドライブのプロパティで「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れると、手っ取り早く空き領域を増やす事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの圧縮については、
メリット・デメリットを調べて必要あれば実行したいと思います。
参考になりました!

まずスペック的に問題があるようには思えません。

故障の可能性はないとは言えませんが、一番はやはりHDDの空きがないのが問題だと思います。
不要なデータ(動画ファイル、音楽ファイル、未インストールのプログラムなど)は外付けHDDを購入してそちらへ移動すれば空きが作れると思います。
デスクトップなら内蔵HDDを増設しても良いと思います。
HDDは今は1Tのものでもかなり安いので、良いと思います。
しかし、お金を使わずに改善をご希望されているようですので、不要なデータをチェックして削除する他無いと思います。
不要なデータと言うのはインストール済みのデータ以外だと思います。
動画や音楽などのファイル、インストールされていないプログラムファイルなどです。
ご家族で共同利用されているようなので、ご家族と相談されて削除かHDDの増設かどちらがいいのかをご検討されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

不要なデータ等を発見し削除したところ空きができました!
ただ、一時的なものだと思いますので、
ご回答は今後の参考にさせて頂きます。

一番の犯人は

>itunesやリスモなどを家族が入れておりそのデータも多いのかな・・?
でしょうね。
後、考えられそうなのは写真データです。

約70GBのCドライブに対して占有容量を考えていくと
まずWindows Vista Home Premiumの場合SPがあたっていても15GB前後です。
後はプログラムソフトがどのようなものが入っているかにもよりますが、Adobe CSとか3DCGゲームが入っていなければ行っても10GB程度でしょう。
となると残りが45GBな訳でキャッシュの類を常時消している状態でそれが埋まる物と言えば何かしらのデータが恒常的に保存されていると言う事になります。

Lismoに関しては私はauユーザーじゃないんで不明ですがiTunesで言えば1曲辺り4~5MB程度の容量を有します(4~5分の楽曲の場合です、Lismoの場合も差はあまりないはず)。
単純に音楽だけしかない場合で言うと約10000曲近くも入る計算になりますが、音楽管理は音楽データだけではありませんのでもっと少ない数だけで結構行ってしまいます。
私のiTunesの場合、1027曲入っている状態で、iTunes上での表示で8.9GB(HDD上から直接Musicフォルダの容量で見ると9.55GBにもなります)を占有しています。

ムービーなんかも含まれるともっと容量を食いますし、意外とPodcastなんかも容量を食います。
また先に挙げたように写真データを保存している場合だと(読み込むプログラムファイルにもよりますが大抵は)Cドライブ上の「マイドキュメント」内の「ピクチャ」に入ってしまいますので、それもディスク容量を埋めてしまいます。

ユーザーアカウントが複数の場合だとその辺を意識しないまま埋めて行ってしまいますので、家族で話し合ってそれらデータの移動などを行うべきでしょう。

基本的にWindowsは単一ドライブ管理のOSなんで根本解決はCとDにパーティション分けされているHDDを単一パーティション化することなんですけどね。まぁ後は各人がPCを持つのが一番ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りMusicフォルダの容量だけで8.4G程あります・・。(Dに移管済み)
こちらも整理していくよう家族に話してみます。

現在はマイドキュメントやその他データ保存先をDへ移したため、
少し余裕も出ましたが、一時的な処置ですのでその他回答も参考にさせて頂きます。

一番簡単な方法は、購入当時の状態に戻す事・・・つまり、リカバリです。

通常は、パソコン搭載のプログラムの中で不必要なものは最初から削除してお使いが多いですが、何もかも詰め込んで、更にあれもこれもで後付やらインストールやらで、腹いっぱいの、おでぶさんになったから、動きが良くないのです。HDDを増やせばいいですが、お金が掛かりますから、全部捨てちゃって、最初からやり直しのリカバリが一番簡単です。
取り説をご覧ください。無ければインターネットで検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

不要なデータ等を発見し削除したところ空きができました!
ただ、一時的なものだと思いますので、
リカバリ・増設含め今後の参考にさせて頂きます。

(個人的にはリカバリし、その後パーテンション分割してみたいなと考えております。)

ゴミ箱のプロパティで

サイズをドライブサイズの2%ていどまでさげてみては。

Dドライブがずいぶん大きいですので、Dドライブ容量を減らしてCドライブ容量を広げるのもいいです。
Cドライブを120GBへパーティション配分を変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ゴミ箱のサイズを変更致しました。

現在一時的にどうにか空き(30%程)ができましたが、
今後も含めパーテンション分割を検討することにしました。