プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

他人と深い関係を築くことが出来ない欠陥人間です。

子供の頃から家族といても安らぐことがありませんでした。
波風立てないよう、気を害さないよう気を張っていました。
学生時代もハブられない、苛められない程度に周りと絡んで
それなりの居場所は確保していました。
社会人になったも上辺の取り繕い力を上手く利用していれば
仕事上も社会生活上も大きな問題を起こすことはありません。
ただ、日々が流れてゆくだけです。

自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないと
つくづく思います。子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、
「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかで
タガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために
頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。

最近、両親がいなくなれば天涯孤独なんだなと実感します。
兄妹はいますが、そんな年になってまで迷惑掛けたくないです。

孤独というものを自分がどう受け止めたら良いのか分からなくなります。
漠然とした恐怖感はあるものの、まだ自分には余裕がある。
でも、漠然としたままで年を重ねて、いざその時が来た際には
きっと抱えきれないほどのダメージ(寂しさ)を負う気がします。

今の内から孤独にひっそりと生きる人生への覚悟をしないといけない。
そうは思いますが、中々受け入れるのが難しくなってきました。

孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを
受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら
受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。

29才、男です。

A 回答 (6件)

私は、日本の強調性を重視しすぎて個性が無視される風潮が嫌いです。


自分の譲れない所です。
だから、どんなに愛していても、10年来の友でも、そこでぶつかれば、縁を切ります。
一人でも生きていきます。
それが私が自分に自信をもてる自分らしさだからです。

>自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないとつくづく思います。
>子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかでタガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。


お兄さんは怖がりなだけでしょ。
というか、自分だけが可愛いんでしょう。

良い大人がみっともない。
ご機嫌取りなんてくだらない事に労力を費やすんじゃなくて
本当の友を見つけるために、自分を磨けばいいのに。

人間関係で面倒な時があるのはたしかにそのとおり。
でも、それ以上の良いことがあるからみんなやっているの。

お兄さんの文よんだら

俺、努力したくねぇ、面倒なのは嫌だ。
厄介事に巻き込まれたり、馬鹿にされるのが嫌だから
人に合わせてるけど、本当は他人とかどうでもいい。
けど、俺が困ったら頼れる人は欲しい。

ってのが透けて見えるんですが・・・。(汗


>孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを
>受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら
>受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。

2chに行けばいっぱいそういう人いますよ。
とにかく他人に優しくなくて、きついことを言って、斜に構えてる方々。
彼らは彼らなりに自分に自信を持ち、楽しく暮らしてます。
本当に沢山いますから心配しなくても大丈夫ですよ。
そのままなら、他人と深い関係なんてよっぽどの事がなければ築けないですし、
そうであれば、自然に諦めとともに孤独を受け入れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分だけが可愛いです。
「自分より相手が大切」という言葉の意味が本気で分かりません。

「じゃあ変わるしかないよね」と言われたとしても、
やっぱり回収できないであろう好意や優しさを他人に
無償で提供することは自分にとって苦にしかならないんだと思います。

回答者さんのおっしゃる「それ以上」(みんながやっているもの)が
苦行に見合うものなのかはやっぱり私には分からないんだと思います。
見返りの見えない行為は自分みたいな人間には無理みたいです。

確かにそれでいて求めるのは筋違いですよね、反省します。

無駄な心配よりも凝り固まってそうなってゆく(孤独になる)から
それで良いのかなと思いました。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:38

覚悟は必要無いと思いますよ。


覚悟できないのは相手に期待しすぎていることが原因のはずですから。
自分が変われなくても結局は成るようにしかならないのですから開き直って記録を取るつもりで色々と人間関係の実験(なるべく自分で愉しみを見つけられるようなものが望ましい)をしてください。研究対象は相手だけでなく自分も含みます。

弱みを見せるのは親しみの表現の一部になりえます。
ケツの穴を見せるような行為とは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覚悟できないのは相手に期待しすぎていることが原因のはずですから。
>自分が変われなくても結局は成るようにしかならないのですから

確かにそうだなあ、と思いました。
期待なんかなかったらこんなこと思わないですよね、きっと。
そう思うと矛盾していて自分が嫌になります。
自分が無理して変わっても、変われなくても結果にさほど影響が
ないような気がします。
だとしたら回答者さんのおっしゃるように割り切る方法も
有るのだと思いました。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:31

こんばんは。



29歳ですか・・・?

その御年では、いや失礼m(_ _)m、
『例え幾つになっても』、人間関係やそれを取り巻く環境を
『全て理解する事』は大変難しい事です。

また『環境、関係、個人の思考』も時と共に絶え間なく変化しています。

まぁ『今』孤独になる覚悟をされる事は『個人の思考』ですから、
何も申しません。

が、しかし『孤独』と『孤立』には明白な違いがある事は、
理解いただけますでしょうか・・・?

『一個人の孤立=死』をそのまま意味します。
『孤立』では買い物すら出来ないですよ。



『孤独』はまた時には必要な場合もあります。

自分自身を反省したり、見つめ直すには『孤独』が一番です。

・・・さて、『そう言う私』も実は天涯孤独の身よりも無し、
『今は一人暮らし』、友人知人もほとんど他界してますし、
いわば『孤独』です。

ついでに言えば『貯蓄も限りなくない』状態ですが、
『孤立』はしていません。

『自給自足・・・』なんてできませんからね。



今の質問者さんの『孤独志望』は充分理解できます。

しかし、数年後質問者さんも『世間』も少なからず変わっているでしょう。

そのときもまた『孤独思考』であれば、『そのときに応じた対処』を考えれば宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤立をしない程度に関わっていうのが得策だとは思います。
そういうやり方しか出来ませんでしたし、
きっとこれからもそれしか出来ないんだと思います。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 21:24

覚悟ねぇ・・・・まあ覚悟しようがしまいが、現実に孤独なら覚悟もクソも無いです。


「覚悟はできた?いくよ?せーのっ」
・・・なんてありえないですからね。どんなに孤独が嫌でも、それに答える人が
いないならやっぱり孤独。そんなモンです。
覚悟ができた人に孤独が訪れるわけでは無いし、覚悟はあっても、人の中に
いる人もいるわけです。

考えるだけ無駄だと私個人は思っています。現実に孤独なら孤独。それ以外の
何物もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に孤独なら確かにそれが全てだと私も思います。
そこにただ事実があるだけだから考えるだけ無駄、
非常に合理的なご意見だと思います。

でも「ほらやっぱりね」って思える土台があれば
ダメージを凌げるんじゃないかと強く思います。
年を重ねるごとにメンタル面の弱さが露呈してゆく自分が
年々嫌になり、きっと年を取れば取るほど脆くなるから
その時のショックを少しでも和らげようという気持ちです。

確かに考えるだけ無駄で、事実は事実でしかないとは思います。
ご意見いただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 18:08

文章からは


一人はいやだ、寂しいのはいやだ
というのが伝わってくるので
そんな覚悟をしなくてもいいのではないか
と思いましたが。。。

人間関係は面倒かもしれませんが
人間は面白いですよ。
ちょっと客観的に
自分とか他人とか
会社の人間関係とか見てみると面白いです。

一人で楽しいと思えないのに
思い込むのは無意味じゃないですかね。
人と関わって
傷を負ってもいいと思うのです。

受け入れられないのは
心がそれを求めていないからです。
心の向くほうへ歩めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いやだ」というよりも「怖い」という感覚が強いです。
その怖さに想像があまり付いていないことも相まっています。

決して一人が楽しくないわけではないですが、漠然と
「このままでいいのかな?」という気持ちは付き纏っています。

「人に好かれたければ先に好きになりなさい、愛しなさい、無償で」
世の中の理ってこういうことなんじゃないかと思うのですが、
幼少期からの嫌な経験もあってギブを意識することが非常に苦手です。
でも、それをしないと一人であることも分かる分、辛いです。

確かに今の自分は怖いものを怖くないと思おうとしているので、
受け入れられないのかもしれないな、と思いました。

ご意見頂きましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 18:02

私は、自分が結婚をしない方が幸せなのじゃないかな?と最近思い始めているものです。



結婚して、子供を生んで育てて。家庭を築きたい。という夢はあります。

でも、本当に自分が安らげる相手なのかは?です。(今付き合っている相手。まだ1年にも満ちません。)

私は孤独は嫌です。誰にも心開けないで、生活するなんて息がつまります。
孤独じゃないように『一人』でいようとは思います。

私は『一人』が好きです。
ファミレスにも一人でいけるし、カラオケにも一人でいけるし、
たぶん、たいていのことは『一人』でできます。

でも、すべて理解してほしいなんて思っていません。
ただ、私はそういうことがすきなんだということを『理解』してもらえるだけで、
孤独ではありません。

話を聞いてもらえる友達もいますし、出かけようと思ったら一緒に出かけてくれる友達もいます。
面倒じゃない人間関係をできれば、質問者さんの気持ちは『楽』になるのだろうなと
私は思います。

いかがなものでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人行動が好きです。
というより選択肢がそれしかなかったのかもしれません。
買物もファミレスも映画もカラオケも一人で楽しめます。
でも「これでいいのかな?」と疑問に思う回数が増えてきました。

友人(と呼んで良いか分かりませんが)や知り合いはいますが、
上辺、というよりも当たり障りないやり取りをしているだけです。
自分が望んでそうしているから仕方がないのかもしれません。
面倒じゃない人間関係が自分にとっては表面上なのかもしれません。

「人に好かれるには自分から人を好きになりなさい」と良く言いますが、
どうしてもギブ&テイクを強く意識せざるを得ないので苦手です。
「求めず与えなさい」というのも同じ理由で苦手です。

気持ちが「楽」になる方法、どこかにあるのかもしれません。
ご意見聞かせて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!