アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

地域によって違うと思うんですけど、夏期講習を夜の6時からのコマまでやってるところってあるのでしょうか? 学生は朝から暇なのに、わざわざ夜やるところなんてあるのでしょうか。

素朴な質問です。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

現在、中学3年の子供がいます。



夜の夏期講習もアリです。
中学生は、体育系の部活だと、もう引退していますが、
文化系の部活は、まだ引退していなくて、
夏休みがオンシーズンです。
部活のほうが、午前中の日、朝から夕方までの日、
まる一日の日などさまざまなので、
夏期講習は、部活の影響の少ない夜が最適になります。
部活と夏期講習の合間にも塾で自習しているので、
ものすごーく忙しい夏休みになっています。
    • good
    • 1

はじめまして。

私は塾でバイトをしています。
夜、やってますねぇ。朝、昼に来る子たちももちろんいますが、夜、来る子たちは大概の場合、昼間は部活をやっていますよ。まぁ、普通に昼間は遊びたいという子もいますが。。。ちなみにうちの塾は夏期講習中も9:30までやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなにもアドバイスしてくださってありがとうございました^^ こちらをお借りしてお礼させていただくことをお許しください。
ありがとうございました^^

今は遅くまでやってるんですねぇ。

お礼日時:2003/07/29 11:13

初めまして★


夏期講習をわざわざ夜に、、、との質問ですが
ありますよ!
もぅ10年ほど前の話ですが(^-^; 私が通っていた塾がそうでした。
そもそも塾自体の体制が、夕方から夜にかけて営業?するのが基本でしたので、毎晩10時過ぎて帰るのがざらでした。
私が通っていた塾は、大手の進学系の塾でしたので夏期講習となりますと、朝だけ夜だけではなくて、朝から行って昼に家に戻ってすぐまた夜まで塾へ。。。
なんての繰り返しでしたよ。
塾によって違うと思いますけどね。
他のコースですと、朝のみ・昼のみ・夜のみ・フルで。。などなど沢山ありました。
個人経営の塾でしたら、先生個人の問題などで夕方までに自分の用事を済ませてから夕方から塾に。。。
ってスタイルが多いんじゃないでしょうか??

学生は朝から暇って言うなら、その暇な時間に膨大な宿題を済ませてから夜塾へ。。。ってスタイルでいいんじゃないでしょうか?(^-^;
    • good
    • 0

学生は暇かもしれないけど、予備校のほうが暇でないかも・・・。

つまり予備校ではさまざまな授業があるため、必然的にその時間からでないとできない場合もありえる。素人の意見ですが・・・。
    • good
    • 0

ありますよ。

やってました。

理由はいろいろあって塾によって違うと思いますが、夏期講習は集中して授業を行うためどうしても教室が足りなくなるので、夜にずれ込む授業がある、とか、掛け持ち(先生が学生とか、他と掛け持ちしてるとか昼間は別の仕事してるとか)の為、夜じゃないと先生が集まらないとか。あとは昼間は暑いからなんていう訳わからない理由で夜やってるところもありましたね。
もともと塾は夜やってるので、昼間にやる方が大変だったりするんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!