和宮の大奥での生活が描かれている文献。ジャンルは問いませんのでお心当たりのある方教えてください。お願します

A 回答 (2件)

和宮本人が書いた『静寛院宮御日記』、若しくは和宮のお付の女官(庭田嗣子)が書いた『静寛院宮御側日記』はいかがでしょうか。

和宮の大奥での生活が詳しく書かれているのは、後者の『静寛院宮御側日記』だと思います。
両方とも活字に起こされているので読むことは比較的容易いと思います。
大きな図書館、または大学図書館には所蔵されていると思うので、興味がお有りでしたら、是非一度御覧になってください。
人の手が入っていない一次資料ですので、お薦めです☆
    • 0

和宮の大奥の生活が書かれているかどうかはちょっと分かりませんが、和宮についてなら、吉川弘文館から出ている「人物叢書」に「和宮」というのがあります。

価格は税込みで1837円。図書館などにいけばあると思います。詳しくは下の吉川弘文館の出版図書分野別検索のHPで見てみてください。

参考URL:http://www2.books.or.jp/asp/cat/cat.asp?sc=8713
    • 0