アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学医学部は口頭試問を課しますか?

現在高校三年で、筑波大学医学群医学類の公募推薦を考えています。推薦についての本を読んでいたら、口頭試問を課す大学が中にはある、という文章を読み、、それについては考えていなかったのでちょっと焦っています。口頭試問を課す大学一覧が載っているサイトってあるのでしょうか?筑波の医学部推薦が口頭試問を課すのか課さないのかが調べてもわかりませんでした。筑波のことだけでも、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

公募推薦というのが筑波の要項にはありませんが、ただの


「推薦入試」(昔でいう学校推薦)のことでいいのでしょうか。

その内容からは、他の学類の一部(情報学類)に見られる「口述試験」
という文言がないので、口頭試問は行われないとみるべきでしょう。
学力は小論文でのみ評価されるということです。やるなら書くはずです。
他で書いてあるのだから。下の30ページ。

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf …

一般入試の配点一覧でも面接と口述は欄が別になっています。
「別の判定法」だと分類されているということです。

要項などで疑問が生じたら表現の問題であることが多いので、
関連以外のところも読み込むと答えが見えてくる場合が
あります。これ(筑波の要項)でわからないなら読み込みが
足りない(医学系以外は関係ないやと端折って読んでいる)
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその資料をこの前印刷したとき、医学類以外はさらっとしか見ていませんでした。口頭試問について疑問に思い、調べたところ情報学類についてしか出てこなかったので、私の調べ方が悪いのかな・・・と疑いを捨てきれずにいましたが、これではっきりしました。ご丁寧にどうもありがとうございました!これで安心して準備にとりかかれます。

お礼日時:2010/08/27 22:47

筑波大学のホームページに載っています。



http://www.tsukuba.ac.jp/admission/index.html

『平成23年度入学者選抜要項』
http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf …


「口頭試問を課す大学が中にはある」というよりも、推薦入試というものは、ほぼ必ず面接をともなうのでは。

では頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接の際、問題を出されそれを黒板で解く、といったようなことが行われる学科があるらしく、それがまさかあるのかな・・・と心配していたのですが、どうやら無いようですね(^^)どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!