アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券を買いに行くための運賃は??

西武→メトロ→東急(全直通)の定期券の更新に行きたいのですが、自宅が西武沿線で、購入が東急なので、最寄り駅で更新できません。(期限は切れています)
窓口で更新が必要な時で最寄り駅に定期券窓口が無い場合、近くの窓口のある駅などに更新に行くための運賃は免除されますが、この場合運賃を払って東急の駅に更新しに行くしかないのでしょうか?それとも免除されるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関東の鉄道従事員です。

最寄り定期券を買いに行くときの運賃は、ほとんどの会社が自社線内の定期券売り場で購入するときのみ、購入乗車証を発行し(便宜的に定期券申込書に証明する会社、乗車券を買って乗車駅で証明印を押してもらい、定期券売り場で払い戻す会社などいろいろあります)無賃で乗車させますが、他社の定期券売り場へ行くときは、運賃の支払いが必要です。

東急購入とのことなので、継続購入は東急線でになります。自宅が西武であれば、期限切れ後に買いに行くときは自費になります(メトロとの接続駅で一旦メトロの改札を出て、東急の改札で相談すれば、東急分は購入乗車になる可能性はありますが)。

ただ、他の方も書かれていますが、期限が切れているのであれば、西武の定期券発売所に行って買うことは可能です。また、対応してくれるかは西武に聞くしかないですが、PASMO定期であれば券面のクリア(同意書類記載と公的身分証明書が必要)をすることで、駅の券売機でも新規購入が可能となる可能性が高確率であります。

ただ、この場合、定期券クリアを西武がしてくれるか、と言う問題が出てきますが(私の会社はこのケースの時は対応してます)。

今ひとつは、学生的の場合で、このときは東急線の券売機で継続購入するには通学証明は不要ですが、製bぬで購入するときは通学証明が必要となります。
    • 0

東急線の定期券売り場に行かれる途中の、東急線以外の運賃は自分で払ってください。

通常は東急線に行く必要はないと思います。
東急で作ったPASMO定期でも期限が切れたら西武の定期券売り場でお手持ちのPASMOに西武発行の定期券を販売できます。

定期券の払い戻し、紛失再発行などは定期券を買った鉄道会社に行く必要がありますが、PASMO定期券の購入は継続購入を除いて、購入予定の定期券を発売するPASMO事業者であれば、元の定期券を発行した会社(ご質問の場合では東急)でなくても全く問題ありません。

ただし、クレジットカード支払いなどの関係で「東急でないと・・・」と言った場合は、西武ならびにメトロの運賃はご自身でご負担ください。
    • 0

免除されません。

(「西武鉄道の定期券発売所」で購入するための便宜措置です)

ただし、既に定期の期限が切れているのであれば、
新規購入となるため、西武線で購入することが可能です。
(通学定期は窓口、通勤定期であれば定期券発売機でも)
東急線各駅まで出向く必要はありません。

Pasmo定期で期限を切らしたとしても、
そのPasmoに新しい定期の情報を載せることもできます。

他の事情でどうしても東急の駅で更新したい場合は、
西武線・メトロ線の運賃は全額自腹になります。
    • 0

東急の駅まで定期を買いに行くのであれば、当然ながら、運賃が免除されることはありません。

そういうことが生じないように定期券の継続販売があるわけですから、継続販売ができるうちに継続購入をすればよかったのです。

ところで、期限が切れているのなら、新規購入扱いで西武の駅で買えばいいはずですが、何か支障はあるのでしょうか。
西武の駅で定期券を買うのであれば、最寄り駅から一番近い定期券発売駅までなら質問者様お考えの通り運賃は免除されます。具体的な方法は最寄り駅で確認して下さい。

但し、お求めの区間の定期が各社の契約関係等の事情等により「東急の駅では買えるが、西武の駅では買えない」のなら、東急の駅に行くしかありません。この場合に運賃免除等の特例がないのは冒頭で述べたとおりです。

このような事情の場合や定期券紛失等の連絡は定期券購入駅に行く必要が生じますので、一般論としては、自宅側に近い駅で定期券を買うようにした方がよいと思われます。
    • 0