プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外資系のアップル社や、マイクロソフト、IBMなどに就職を考えています.
周りに同じようなことを考えている人がいないのと、ネットなどを見ても、外資系のエントリー時期や就職のあれこれなどがよくわかりません。

あとアップル社について教えてください。アップル社はアップルジャパンが子会社として日本にありますが、これはiPodなどの製品の開発などは行わず、ただ日本のマーケットとしてビジネスを行っている会社なのでしょうか。

現在は、東大工学部の電気電子系4年に在籍していて、大学院修士まで考えています。

A 回答 (3件)

もうちっとアンテナ拡げましょうよ。

周囲の例です。
(1)3年夏にインターン 外資大手消費財Pと日系の大手広告H
3年冬の就職活動。HとPはダメだったが大手消費財Jに内定

(2)M1夏に外資金融G,Dでインターン1月にDに内定

(3)3年夏、4年夏、M1夏で外資エネルギーSで3度のインターン。
しかし進路をを変えて日系大手商社に入社。

外資でもメーカーならエントリーは受験年の12-2月と日系とほぼ同じです。しかしバイトやインターンなどで早々に動いておいた方がいいですね。やってる人はやってますから。
あなたは行動を起こしていないわけで、情報も無いですから、合格比率、相手方の序列としては後ろになると思いますね。今後挽回して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

外資金融関係は行動を起こしている知人がいてインターンをひたすらやっているのは知っていますが、外資のメーカーに関してはよくわからなかったので質問してみました。

質問者は妄想癖がある人だと言うことを

#1さん察してあげましょう。
実際、過去の質問を見ればわかるけど
>東大工学部の電気電子系4年に在籍していて
何故か2年前に歯科大を受験したいという質問をしていたり
2年前に弟が私大卒業後に東大を受け直して合格したって事は
その弟は少なくとも今は24才以上かな。って事は質問者の年齢は?
またその時期に自称、「某大学3年」と書いているし
すべて事実だとしたら質問者いったい何歳だ?
>大学院修士まで考えています。
これやったら卒業時には30才前後の年齢に・・・・。
いくら大学院まで出てると言っても新卒でそんな実務未経験な人間雇用する企業は無いだろうね。
ただでさえ就職氷河期と言われていて現役大学生でも苦労しているこのご時世に
そこら辺の事を察することができないほど東大生はバカではないと思うからね。単なる妄想癖の人間なのでしょう。

でこういうことを書くと家族の別の人間がと言う言い訳する人がいて別人が質問していたとか言う人が
いるけどここのサイトの利用規約に他人に対してアカウントを利用させるのは規約違反だったはず
    • 0
この回答へのお礼

2年前に進路振り分けに失敗したため、大学を中退して医学部などを考えた時期がありました。弟の件は、回答者さんのおっしゃる通りです。すみません。以後気をつけます。
年齢は現在22です。

T大で周りに就職を考えている人がいないのはありえません。

4年で今から?どんな大学ですかそれ
    • 0
この回答へのお礼

研究室に外資を考えている人がいないという意味です。

4年ですが、大学院修士まで行くので就職活動はM1の秋からです