プロが教えるわが家の防犯対策術!

解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/hei …
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

A 回答 (3件)

>自分で外して手に入れるのですか?


そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解体屋さんは諦めます。

お礼日時:2010/08/27 21:08

解体屋は場所によって対応がまちまちですね。


何度も通って顔なじみになると色々させてもらえるけど、
一見で入っても、作業の邪魔になったり、
売り物にできる部分のケーブルを切ってしまったりするので、
嫌がられるところが多いですね。

最近のお勧めは解体屋さんが運営している中古品の販売店

私がよく利用するところを紹介します。
ここなら、メールした翌日には返事をくれるし、
部品も程度の良いものから、何個も紹介してくれるので、
金額と程度の兼ね合いで相談できますよ
※買わなくても見積もり無料で、親切に教えてくれます

ナプロフクシマ

参考URL:http://www.naproparts.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんかが入ったら邪魔になりそうですね。

お礼日時:2010/08/27 21:07

お店により流儀がちがいますがね。



車の山から自分で漁るような店でも、あらかじめ断ってから置き場に入る
欲しい部品をもげそうな車があったら、**の車についてる***が欲しいけど、いくらになる?と交渉する。
交渉が成立したら自分でもぐ。

店によっては解体業が主であり、一般の人には売っていない場合もあるし、解体した部品を整理してある中から買える店もあるのでご注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店によっていろいろ違うんですね。

お礼日時:2010/08/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!