最新閲覧日:

解体屋さんで車のパーツを手に入れてクルマの改造をしている人をブログ等でよく見ます。
そこで私も部品を手に入れたいのですがどうしたらいいのかよくわからないので解体屋について質問します。

http://www.e-haisyaa.com/area/tokai/shizuoka/hei …
の地図の解体屋さんに行ってみる予定です。



まず、解体する前の車から欲しい部品を自分で外して手に入れるのですか?
それとも解体した部品から欲しいのを探すのですか?
 

予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?

http://www.recojapan.com/
などで買うのとどちらが安いですか?

解体屋に「この部品売ってくれ」といえば絶対売ってくれるのですか?

粘れば値引いてくれたりしますか?

その他気を付けたほうがいいことなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自分で外して手に入れるのですか?


そのようなところもあります。外した物はきちんと自分が引き取らなくてはなりません。
>解体した部品から欲しいのを探すのですか?
物によっては、そのようになる場合もあります。

>予め電話して「この車ありますか?」みたいなことを聞いて行ったほうがいいですか?
必要なのは車検証の台車番号です。
これが分かれば、何所のメーカーの何という車種で、グレードも年式も判断できます。

自動車部品は同じ車であっても、年式が違えば形の変わる部品があります。
合わなかったからと言って、返されても困ります。

>絶対売ってくれるのですか?
モノがあれば売ってくれるでしょう。

>粘れば値引いてくれたりしますか?
二度と行かないつもりならかまいません。

>その他気を付けたほうがいいことなどあったら
廃車ヤードは危険です。
本当は一般人には入ってもらいたくはありません。
怪我をしたと言ってこられてもね。
また、積み上げられた廃車は安定性も悪いですから、上に登ると崩れることも考えられます。
下敷きになったり、閉じ込められたりすることもあります。
そのようになったら、救出をしなければなりませんし、警察が来て調書を取ったりするので、数日間は仕事が出来なくなります。

中古部品を外して売るのは本来の業務ではないので、本当は嫌なんです。
ただ、廃車をバラして売るよりは多少金にはなるし、せっかく来たんだからということで、売ってもらえると言うことです。

当然、ノークレーム・ノーリターンです。
中古部品ではなく、保証の全く無い解体部品だから。

多少でもまともな部品が欲しければ、URLの中古部品屋さんで買った方が良いでしょう。
少々高くはなるでしょうけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解体屋さんは諦めます。

お礼日時:2010/08/27 21:08

解体屋は場所によって対応がまちまちですね。


何度も通って顔なじみになると色々させてもらえるけど、
一見で入っても、作業の邪魔になったり、
売り物にできる部分のケーブルを切ってしまったりするので、
嫌がられるところが多いですね。

最近のお勧めは解体屋さんが運営している中古品の販売店

私がよく利用するところを紹介します。
ここなら、メールした翌日には返事をくれるし、
部品も程度の良いものから、何個も紹介してくれるので、
金額と程度の兼ね合いで相談できますよ
※買わなくても見積もり無料で、親切に教えてくれます

ナプロフクシマ

参考URL:http://www.naproparts.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんかが入ったら邪魔になりそうですね。

お礼日時:2010/08/27 21:07

お店により流儀がちがいますがね。



車の山から自分で漁るような店でも、あらかじめ断ってから置き場に入る
欲しい部品をもげそうな車があったら、**の車についてる***が欲しいけど、いくらになる?と交渉する。
交渉が成立したら自分でもぐ。

店によっては解体業が主であり、一般の人には売っていない場合もあるし、解体した部品を整理してある中から買える店もあるのでご注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店によっていろいろ違うんですね。

お礼日時:2010/08/27 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでない

車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでないですか?アイパーツとかオートバックスとかアップガレージ以外で教えて下さい。

Aベストアンサー

「チューニング・ショップ」で検索されると良いのでは。

Q「145/80R12→155/80R12への変更」

自動車タイヤの145/80R12→155/80R12への変更についてお訊ねします。
ネット等でタイヤの幅や外径に変化が生じる事は分かったのですが、

1.その変更によるメリット・デメリットは?

2.1の事を踏まえて、交換は○か×か?

出来るだけ具体的にご回答頂けると嬉しいです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

#3です。

私の車がハイゼットバンで・・・標準サイズが145R12です。

以前、145R13(1インチ大きなサイズ)をつけたのですが・・・
メーターでは同じ距離でした。・・・って事は1インチ分余分に走ったと言う事になります。

今は155/70R13にしています。
標準サイズと比べ大きさはほぼ同じです。
乗り心地はかなり良いです。
燃費はほとんど同じか少し良いです。

一般的にタイヤを細くすると燃費がよいと言いますが・・・
あれは都市伝説です。
細くした分タイヤがたわみますので、
転がり抵抗が増えて燃費が悪化します。
それを補う為に、空気圧を5kgとか7kgとか入れればよいのかもしれませんが・・・・
そんな事をしたら車が跳ねます。
タイヤをあまりに太くすると・・・今度は摩擦抵抗が増えます。
タイヤは車重に合わせて適度な太さが必要なんです。

軽の乗用車(ミラとかアルト)なら145か155が良いと思います。
軽いので145の方がよいかも知れません。
ハイゼットバンだと車重が900kg有りますので・・・145では細すぎると思いますが・・・
一番安くて許容加重を満たすのが145R12-6PRなんです。

貨物と乗用のアトレーで・・・
ミッションのギア比は同じですが、デフのギア比が違います。
アトレーの方がデフの減速が少ないですが、タイヤはアトレーが少し小さいです。
でもアトレーは165/65R13と巾が広いです。

#3です。

私の車がハイゼットバンで・・・標準サイズが145R12です。

以前、145R13(1インチ大きなサイズ)をつけたのですが・・・
メーターでは同じ距離でした。・・・って事は1インチ分余分に走ったと言う事になります。

今は155/70R13にしています。
標準サイズと比べ大きさはほぼ同じです。
乗り心地はかなり良いです。
燃費はほとんど同じか少し良いです。

一般的にタイヤを細くすると燃費がよいと言いますが・・・
あれは都市伝説です。
細くした分タイヤがたわみますので、
転がり抵抗が増えて燃費が...続きを読む

Q205/65R15のタイヤは215/55R17と

純正205/65R15のタイヤサイズは215/55R17と互換性はありますか?ワンサイズアップになってしまうと
思うのですが...。
ホンダストリームです。適合サイズは215/45R17ですが215/55R17は入りますか?
車検は通らなくていいですが、車体に干渉しなければ良いです。

Aベストアンサー

単純に外径飲みで考えれば、純正が205/65R15なら215/50R17が適合します。
215/55R17では、純正よりも20mmもオーバーしてしまうため、干渉してしまう可能性は高いです。
特に2代目ストリームは、(ミニバンの中では)最も車高の低い車であるためその可能性は他のミニバンと比較すると干渉しやすくなると思います。

サイズに関しましては、こちらのサイトで確認してみれば分かると思います。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q路線バスの新型は、三菱ふそう・曰野/ISUZUも、AT車の設定しかありません。 (観光/高速バスは基

路線バスの新型は、三菱ふそう・曰野/ISUZUも、AT車の設定しかありません。
(観光/高速バスは基本MT車ですが。)
現在全国を走っている新型ではないMT車が古くなってどんどん廃車されていくと、日本国内の路線バスからMT車が消えていくことになります。
乗用車が100%近くAT車になっていることを考えると、クラッチを踏める(MT車が乗れる)ドライバーがいなくなっていくのではないですか?
大型トラックは、MTを選択できるようになってるのだから、路線バスもMTを選択できるようにするべきです。
メーカーも、クラッチを踏めるドライバーを減らさないように危機感を持たないのでしょうか?

Aベストアンサー

こういう質問をするくらいですから理解できないのかもしれませんが。
ノンステップバスではミッション、クラッチともに機械的リンクは構造上不可能です。
チェンジレバーやクラッチペダルの様に見えても電気的なセレクター、スイッチです。
セミオートのミッションの操作をマニュアル風にしていただけ。
ノンステップが標準車になった以上いまさらマニュアル風にする必然ないのでセミオートのセレクタ或いはオートマチックのみに移行しただけです。

>大型トラックは、MTを選択できるようになってるのだから、路線バスもMTを選択できるようにするべきです。
ノンステップ以外ならオプションで可能ですね。

>メーカーも、クラッチを踏めるドライバーを減らさないように危機感を持たないのでしょうか?
プロは商売だからそのような無駄な危機感は持ちませんね。

あなたは自動進角調整装置やセルモーターだけでクランクが無いことに危機感は持たないのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報