アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前に、たまたまテレビをつけてみたら白黒のアメリカ映画が放映されてました。
「白黒映画なんて興味ない」と思って、テレビをつけたまま
他のことをしていたのですが結構いい話でした。
ただ、すぐに次の映画が始まったてので題名は分かりませんでした。
内容を書きます。

悪い男が街に戻ってきました。
そして、昔の彼女に会いに行きました。
男は「プレゼントだ」と言ってペンダント型の時計を渡すのですが、
彼女は「これは私のお父さん時計じゃない、あなたが盗んだのね!」と怒って別れます。

それでどうなったのか知りませんが、男は友人二人と銀行強盗をはたらきます。
うまく金塊を盗んで馬で街の外まで逃れました。
草木の生えていない荒野を走って遠く離れた街を目指すのですが、
途中で壊れた馬車を見つけます。
そこにはやつれた母と生まれたばかりの赤ん坊が乗っていました。
「赤ん坊を助けて」と言ったまま、その母は死んでしまいました。
それで三人はしぶしぶ赤ん坊を助けることにしました。

ある程度、その遠くの街を目指していたのですが、
馬も死んでしまい、赤ん坊のことを考えると
元の街に戻った方がいいんじゃないか?ということで戻ることになります。
老いた友人は疲れ果てて二人に迷惑をかけないように自殺します。
もう一人は死んだか、俺を残して行ってくれ、と言ったのか覚えてません。
とにかく、主人公の男と赤ん坊だけになります。
最後には金塊も捨て、飲み水も無くなります。
あと少しで元の街、というところで倒れますが
「飲むな!危険!」と書かれた池を見つけ、その水を飲んで
街に辿り着き、その彼女がいる教会に入って赤ん坊を渡して死んでしまいました。
他の人が「あの時計はあの娘のお父さんのじゃないか!」と叫ぶのですが
彼女は「いいえ、あれは私が彼にあげた物です」と言って終わります。

どなたかこの映画の題名を知りませんか?

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃる「3人の名付け親」の、2度目の映画化である『砂漠の生霊』だとおもいます。



1度目の映画化はサイレント
3度目は日本未公開
4度目は#1さんのおっしゃる、ジョン・ウェインが主演したものですが、これはカラー作品ですしラストで主人公は死なないですね。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーっ、これです、これです!!!

見たのがかなり前(二年前???)なのと料理しながら見てたので
いろいろと間違えて覚えているところがありましたね…。
馬は死んだんじゃなくて嵐で逃げちゃったんですね。
赤ん坊を分娩するところも見てないし…。
最近の映画に慣れた私には進行が遅く感じたのですが、やっぱりいい映画でした。
今度借りてきて最初から見てみようと思います。
…それにしてもリメイクされた作品まで覚えているってすごいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/30 05:19

#1です。

#2さんのご指摘どうり、大監督のワイラーによる作品(1930年)です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、snowbeesさんの挙げられたのは4度目のだったんですね。
今、気付きました。
オリジナルかと思って#1にコメントしちゃいました(恥)
主人公を殺すのは可哀想、ということでストーリーがマイルドになっちゃったのかもしれませんね(!?)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/30 05:25

ジョン・フォード監督の「三人の名付け親」(49年)に似ていますね(下記ウエブ)。

なお、この映画は数回リメークされているので、結末などを修正している?

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3799/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に訂正が入ってますね。

元のストーリーは死なずに逮捕されるんですね。
私が見たストーリーの方が良さそうですね(^^)
でも機会があったら、そのシリーズ見比べてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/30 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!