最新閲覧日:

西郷隆盛について教えてください。

そのまま書いてくれてもよろしいですが、
参考になる資料とかURLをUPしてくれるとうれしいです。

沢山のコメントまってます

A 回答 (3件)

(2)の者ですが西郷の逸話について1,2、つ書いておきます。

西郷はかなり貧乏しておりました明治維新後かなりの給料をもらてましたが自分の為に使いませんでした、奥さんが(家の雨漏りがあまりひどいので、西郷に雨漏りを直して欲しい。)と訴えたのですが西郷は、金の無駄!お前はまだわからんのか!と怒鳴ったそうです。西郷は給料を殆ど若者たちの教育のために使いました。
又、政堂に向かうのに、握り飯だけ腰に下げ歩いてかよったそうです。ほかの役人は馬車などで向かう中、やはり薩摩隼人の血ですね。。とにかく逸話の多い人で私利私欲の無い人は西郷が一番でしょう。
    • 0

ん~、西郷隆盛についての質問、海音寺潮五郎の(大西郷伝)が良いと思いますよ。

海音寺潮五郎は鹿児島県大口市の郷士の出身、この人が一番西郷について良く調べ多く書いています客観的に見ていますし、薩摩隼人の性格についても面白いですね、オススメデス。
    • 0

ウィキのURLを貼り付けておきます。

かなり詳しく書かれているので、OKかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7% …
    • 0