プロが教えるわが家の防犯対策術!

【死刑制度】死刑囚が犯罪を犯したらまた裁判ですか?

仮に死刑囚が刑務官に暴行したり、脱獄して犯罪を犯したりしたとするならどうなるのでしょうか。再び裁判なのでしょうか。
仮にそうなら執行の延長につながり「やり得」かな?と思ってしまいますし…

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

執行の延長という点で別なケースは考えられると思います。

連続殺人事件の犯人で3人を殺したと自供して死刑判決を受けました。5年後あたりに死刑執行されることになりました。そこで死刑囚は、
「検察官と話をしたい。実はもう一人殺して○○山に埋めた。これについて自供したい」
と言います。
そこで死刑は延期され、取り調べが行われ、どこに埋めたか案内します。
これでまあ三カ月程度延命できます。
そこで再度執行の日、
「検察官と話をしたい。実はもう一人殺してどこそこに埋めた。これについて自供したい」
と再び言います。このようにして殺した人の数だけ延ばせるかな、と。

>死刑囚が犯罪を犯したらまた裁判ですか?

取り調べは確実に行われ、その間は執行されませんので執行の日がわかっていれば時間稼ぎはできます。でも実際は執行の朝に通知して即執行ですからね。
なお裁判は行われるかどうかわかりません。犯行に関わっていたのが死刑囚だけなら意味がないです。
もう一人、たとえば懲役一年の受刑者が犯行を手伝った場合は裁判が開かれます。また襲われた刑務官が反撃し過剰防衛で訴えられたというなら裁判になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一応延命効果はあるようですね。
しかしながら、やっぱ実例はなさそうですね…
ありがとうございました。

法の理屈上は相談者さんが考えるように

死刑以上の刑がないので、裁判になればやり得でしょう。

実際に唯一あった死刑囚の脱獄例では、
逮捕時に警察が負わせた怪我がもとで獄中で
刑の執行を待たずに死亡したそうです。

逮捕後に脱獄の罪で裁判は行われなかったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ裁判はないのですか・・・

ありがとうございました。

一応裁判は行われます。

しかし死刑が確定している以上、実質他の刑罰は意味がありません。

だから死刑囚は独房が原則で働かせることもないので、
懲役囚に比べて非常に維持費がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
しかし真相解明という意味では意味があるのでは。

独房と言うことは他の死刑囚と会話をすることもないということですかね。

ANo3です。

失礼しました。
留置所ではなく拘置所でした。
全国に7ヵ所あるようです。
某新聞社の取材によると、大抵の死刑囚は教誨師と接する事で反省するようです。
    • 0

#3さんのご回答に誤りがあるので,ちょっと訂正させてください。

生活してるのは留置場ではなく拘置場です。
運動や入浴,診察なども普通にあるので,いくらでも刑務官を襲えます。
    • 0

日本の死刑囚は、全て留置所の独房に入れられますから、刑務所の懲役囚と扱いが違います。

独房は24時間監視されますから、脱獄のチャンスも自殺のチャンスも与えられないそうです。
死刑囚は、刑が執行されるまで「未決被告」扱いになるので留置所で執行を待つ事になります。
刑務所の囚人のように強制労役はないので独房から出る事はなく刑務官に暴行を与えるチャンスもありません。
むしろ、問題行動や反省の態度が見られない死刑囚は執行が早まる傾向にあると刑務所関係の本には記されてます。
    • 0
この回答へのお礼

>独房から出る事はなく

風呂とか、病気の診断とかで出ることはないんでしょうかね。

もちろん犯罪です。

そもそも死刑とは死んで初めて刑が執行されるので,執行されるまでは被告人と同様の身分です。
つまり,暴行が起訴されれば裁判もあります。
ただし,死刑は速やかに執行しなければいけないので,暴行の裁判の前に執行すればいいだけです。(「やり得」はダメでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判が開始されるがそれとは全く関係なしに死刑執行、ということでしょうか。
確かに最も理にかなってる気がします。

そういう事例はあるのでしょうかね・・・

現状ではすぐに死刑が執行されることはないので(宅間のような例外もありますが)、延長ということを狙って犯行に及ぶことはないと思います。

まだ刑が確定しておらず死刑判決が出る可能性がある場合、あの手この手で長引かせようとすることはあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

延命という意識がなくとも、犯罪はおこすかなとは思うのですが…