プロが教えるわが家の防犯対策術!

「通貨指定型個人年金保険(米国ドル建て)据え置き期間10年 1時払い 」を進められました。普通口座にあるお金でで支払いは可能ですが、ドル建てということで、なかなか仕組みが飲み込めません。当方は40歳代独身で、貯蓄よりメリットがあるようなら契約をしたいと思います。老後資金としてよい商品なのでしょうか?リスクが大きいようなら、1時払いの金額を下げるなどしたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは誤解が多いので詳しく述べていきます。

米ドル建てであれば、米国の長期金利の方が日本の長期金利よりも高いのです。
だから、名目利回り(ドル建て利回り)が見た目は高いのです。
ですが、高金利国の通貨は長期的に低金利国の通貨に対して下落していきます。
何故、昔は1$=360円だったのが現在のように1$=84円台までドルが下落したのでしょうか?
これはドル金利が円金利よりも高くて、大雑把な事を言えば金利が高い分は通貨の下落が現実的に起こっているからなのです。

現在の長期金利は日本は0.995%、米国は2.481%と米国の長期金利の方が高くなっています。
しかし、長期的に見れば米国の金利が高い分は米ドルの為替レートが下落して米国国債10年を買っても、期待値としては円金利並みになるのです。

ですから、上記の個人年金保険の期待リターンは円金利並みになるとお考えください。
ここで考えておきたいのは、通貨がドルと円の2つが選べるのならば、ドルを買った場合は円転した時には円金利を上回るか下回るかどうかは50:50と考えた方が良い。
円を選べば為替リスクが無いのに対して、米ドルを選べば為替リスクが発生するが期待リターンは円金利並みとなり、期待リターンを上昇させられるという合理的な根拠は全くありません。
仮に、米ドルの方が結果として良かった場合でも、それは単に運が良いだけと言う事になります。

勿論、円建てでもインフレリスクがありますから、ドル建てでも円建てでもどちらもリスクがあります。
しかし、ドル建てを選べば日本と米国の両方のインフレの関係と為替変動が加わるので、円建てに比べてリスクは高くなります。

>当方は40歳代独身で、貯蓄よりメリットがあるようなら契約をしたいと思います。
運用上は米国国債や日本国債を直接買った方が良い場合もありますし、税法上の取り扱いも検討する必要があります。
ですから、専門的な事が理解できないと(運用上の専門性と税法上の専門性)判断が難しいのです。

円建てでもドル建てでもリスクはあるので、最終的な判断は自己責任でやってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく助言頂きありがとうございました。じっくり考えてみたいと思います。

商品がジブラルタ生命のアドバンテージ・セレクト(米国ドル建)という前提の回答。

http://www.gib-life.co.jp/st/products/ad-select- …

>ドル建てということで、なかなか仕組みが飲み込めません。

ドルで個人年金保険を買うだけ。契約者が受け取れる円は為替レートによって変わる。
貰う時に運よく円安になればより多くもらえるし、円高になれば元本割れもある。

>貯蓄よりメリットがあるようなら契約をしたいと思います。老後資金としてよい商品なのでしょうか?

自分で判断すべきだが、10年間据え置きなら同類のドル建て商品との利回りを比較。代表的な商品は残存期間10年のアメリカ国債。
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/ …
これと比較してどちらが有利か。単純に利率だけではなく、国債では、口座手数料、為替手数料を考慮する。
保険では申込手数料、為替手数料、据置期間に掛かる費用、年金需給時に掛かる費用を考慮する。

この手の保険商品は顧客から預かった金で保険会社が残存期間10年のアメリカ国債を買って、利益を抜いて顧客に還元していることが多い。この保険もそれが可能な利率を顧客に提示している。
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!参考にさせて頂きます。

イヤミで言うわけではありませんが、

ご自分で調べて理解できなければ絶対止めた方がいいです。
投資とはそういうものです。
見ず知らずの人に一生を捧げる行為だと思いますが
    • 1
この回答へのお礼

ご助言の通り、「投資」に関してはまったくわかっていない状況なので、じっくり考えたいと思います。本当にありがとうございました。