夫が電気工事の仕事をしているのですが、最近作業服にペンキをたっぷりとこぼして来ました。
私自身、洗濯の事なんか洗濯機に任せっきりでしとので何も考えずに洗濯してしまったのですが、他のに臭いが強烈についただけで、当の作業服はそのままです。(もちろんですよね。。。)

ホームセンターで作業着の汚れ落としというのんも、買ってはみましたが「ペンキ落とし」とはかいてなかったし、やっぱり落ちてはくれなかったのです。
もし、いい方法を知ってる方がおられましたら、是非是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

完全に落とすことは無理ですが、表面の固まりだけなら、剥離剤があります


ペンキの種類(水性 油性 水性アクリル等)に合った物をホームセンターの塗料のコーナーで探して見てください
使用方法は容器に記載されています
剥離剤を付け塗料がやわらかくなったら布でふき取ってから普通に洗濯してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ホームセンターに行って見て来ます。
それでも、落ちないとは厄介ですね。。と、言っていたら今日は携帯をペンキの缶に落としたとの事。さすがに、それは故障でした・・・
注意が大事なんですね!!

お礼日時:2001/04/09 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製テラスのペンキの落とし方

我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮スキ(ヘラ)、真鍮ブラシ等で削るという手もありますが、細かい所までは取りおおせません。更には削りすぎて木の形が変わってしまう事もあります。今の所それくらいしか選択肢はないかと思います。
あと、細かいようですが、防腐剤入りのペンキとは言いません。木部保護材等と呼んでいます。それも各種ありまして、おおよそ2~3年で塗りなおしが必要になってきます。表面に塗膜が出来ないので、次の塗り替えは軽く汚れを落としてその上から塗るだけです。今は水性タイプも多く出回っているのでそれらを使用してみてはいかがでしょうか。私達業者が使うタイプはそれらに比べて耐久性は若干ありますが、匂いもきつくお勧めしません。(匂いの少ない自然塗料もありますが高いです)
関係のないアドバイスもしてしまいましたが、怪我の無いようがんばって下さい。

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮...続きを読む

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Q服についたペンキの落とし方

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。
なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

もうペンキの件は解決されたでしょうか?

仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

Qペンキの落とし方

先日、金属の塗装作業中に、隣に止めてあったライブDioZXのフロントカウルに、ペンキが飛び散ってしまいました。夜見るとそうでもないのですが、昼間見るとみっともないので、飛び散ったペンキを落としたいです。

何か良い方法ありませんか?

バイクは純正の黒で、ペンキは水性の白です。

Aベストアンサー

水性塗料は意外と厄介です。
硬化後はシンナーにも溶けないものがあります。

まずはガソリンで拭いてみてダメならシンナーですが
シンナーはカウルをいためる可能性が少しありますので
目立たない所で試してから拭き取りしてみましょう。
純度の高いアルコールも試してみてもいいと思います。
それでもダメなら削るしかないかもしれません。

Q服に灯油をこぼしてしまいました。洗濯方法は?

服に灯油をこぼしてしまいました。
灯油の臭いや染みって、洗えば落ちるものなんでしょうか?
色々検索してみたのですが、臭いを落とす方法っていうのは出てくるのですが、どちらかというと、染みが綺麗に抜けるかどうかが心配です。
服自体は普段着ですが、こぼしたのは昨日で、もう1日たっています。
今はとりあえずそのまま放置していますが、このまま洗濯機で洗ってもいいものでしょうか?
ご存知の方、どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faqindex.html
http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq.html#sagyoufuku

http://www.kahoku.co.jp/QandA/clothing.htm
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1822
http://www.coopoita.or.jp/chie/chie/3s_seikatu.html
http://www.su-konet.com/uranetaseikatsu.html

においは方法ありそうですが、しみはむつかしいのかなぁ?

Qペンキ(アクリル合成樹脂)の落とし方は・・・・

30余年経った、家屋の屋根のひさしの部分を、ペンキが、はがれてきたので、建材店、工具店に行き、同色のペンキを購入し、自分で、ぬりなおしていますと、素人なものですから、気がつくと、基礎のコンクリの部分、庭の置石、石灯籠が、ペンキの落ちたしずくで、よごれてしまいました。応急処置として、コンクリ、置石は、ねずみ色のペンキを上塗りしました。ペンキは、合成樹脂(アクリル)と表示してあります。薄め液で、落とそうとしましたが、効果ありませんでした。なにか、方法あるでしょうか。
衣服も、上着、ズボンなど、汚れたものも、多くあります。

Aベストアンサー

とりあえずラッカーシンナーならちょっとは落ちてくれると思います。

ただ、石などの窪んだ部分に付着したものは
なかなか取れるものではないと思います。

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?

Qスピーカーについたペンキの落とし方教えてください!

スピーカーに誤って白いペンキを着けてしまいました。状態は数箇所に直径1cmくらいの物が飛び散っている感じです。スピーカーの素材はよくわかりませんが化粧板みたいな物がついている感じがします。市販のペンキ落としなどを使うと色(SPは黒色)まで落ちてしまう気がしてできません。どなたかペンキだけをきれいに落とす方法教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

何か聴覚的に差を感じたのでしょうか。
それなら、リスクがあってもやってみるものですが
もし、聴覚的な差がないなら、そのままにしておくのが
間違いないでしょう。

Q作業服の洗濯

私は、仕事で作業服を着ているのですが、工場に行ったりするため、
すぐに汚れ(黒ずみ)てしまいます。
汚れる場所は、お腹のあたり、ポケットの入口、そでなどです。
汚れ方は、たとえば、そでなら、パソコンをしているときの
机とのこすれ??と思っています。
服の生地はキャンバス地で、水色です。

質問ですが、
1、作業服の汚れが落ちません。よく落ちる洗剤ご存じでしたら教えてください。ちなみに、「作業着用」の洗剤では落ちませんでした。
2、「漂白剤」を使ったことがないのですが、漂白剤を使ったほうが落ちますか?使い方教えてください。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

製造元のお客様相談室がいいと思います、それかクリーニング屋
に聞いてみるのが良いと思います、参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報