アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水を量り売りしている所ってありますか?

実は私 少々変わった生活をしておりまして 郊外にある自分の土地に小さな仮設の小屋を作って 良く言えばシンプルライフ 悪く言えばホームレスに近い生活をしております。
電気も水道も引いていない ライフラインに頼らない生活ですが、電気は 必要な分だけをソーラーパネルで作り出し 一応なんとかなっております。しかし もうひとつの飲料水の方がまだ解決出来ず 水道を引くには他の集落から距離があり 井戸を掘るにも 安心して飲めるような水を期待できないような場所なので 現在は苦肉の策として 取りあえず3~4日に一度20リットル程の水を公園の水道からポリタンクに分けてもらって来ている状態です。
しかしこれは本当は問題ある行為だと思っています。

そこで ガソリンや灯油をガソリンスタンドで売っているように 有料で水道水を胸を張って買える所があれば 公園で人目を気にしながら水を貰ったりしないで済むのですが どなたかご存知ないでしょうか?
温泉のお湯を買える「温泉スタンド」などと言うものはありますね。

単に飲み水だけなら スーパーなどで売っているミネラルウォーターのようなもので済ますことも出来るのですが 食器を洗ったり 顔や手を洗ったりする生活水までミネラルウォーターで・・・ というのはちょっと無理があります。
水道局のような所へ行けば リッターいくらで売ってもらえるとかあるのでしょうか?
もし公園で注意を受けるような事があったら この残暑の中水なしでは生きていけませんので どうぞお知恵を貸して下さいませ。

A 回答 (2件)

質問者の住所も解りませんし的確なアドバイスは難しいですよね。

無難なのは一番近い家に行って事情を話し、その様にお願いするのが妥当でしょう。
あまり人にお願いしたくないのであれば
スーパーへ行くと容器を買うと次回から無料でミネラルウォーターが入れ放題
というものもあるので、そういうスーパーを探して毎回水を汲みに行けばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え 感謝です

近所の家に頼んで分けてもらう というのはちょっと無理なので 有料で良いから普通の水道水を買える所があると助かるのですが 今の日本ではガソリンや灯油を買うより難しそうですね。

スーパーの入り口に用意してある ミネラルウォーターの無料自販機(?)は 私も知っておりました。
飲み水だけならそれを有り難く利用させてもらえば良いのですが、 それ以外の使い道までそのミネラルウォーターを利用するには ちょっと抵抗があって・・・ という感じです。でも 無料なんだから 気にしなければ良いだけの事かも知れませんね。

ありがとうございました。

本当は清流が流れている河の近くに引っ越せば簡単ですがね。

私の友人が小さな畑を借りました。
季節の野菜を作って楽しんでいますが、水はどうしても必要です。
そこで、20mほど離れている家と「月千円」で水道使用の契約をしました。

貴方のような使用量なら500円も払えば「使っていいよ」といってくれる家もありそうですが、近所で貴方の評判はどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 安心して飲める水を得られるような清流が近くにあったら 素晴らしいですね。

sannriさんのお友達のような ご近所との契約も無理です。
というのも 以前からご近所さんとは距離を置くようにしていまして 「周囲に迷惑を掛けるような事はしませんから こちらの事も無視してソットしておいて下さいな」 という感じできていますので 今さら上記のようなお願いは出来ない関係なのです。
地形的にも周囲の家とは お互いに見えない関係の土地なので それが成り立っており、「快適引きこもり生活」をテーマにした隠れ家作りを目指しているという感じです。
多分周囲の家からは「電気も引いていない小さな小屋で 毎日何をやっているのだろう、気味が悪いから近寄らないようにしようぜ」 なんて思われているかもしれません。 実際は 中でPCを使ってインターネットも出来るミニ電脳基地になっているのですが・・・・ (笑い)

話を『水』の事に戻しますが、TVなどで海外の超辺境の地の映像などをを見ますと 共同で使える井戸があったりして 自由に飲み水を汲んで自宅に持ち帰ったりしますよね。
ところが 今の日本では安心して飲める水道がこれだけ普及しているのに その水道水を飲めるのは水道を自宅まで引ける「お金持ち」だけで 何かの理由で水道を引けないでいる人への気配りが無いような気がします。

例えば極端な例で 公園や河川敷に粗末な小屋を作って何とか生きているような人に 「公園の水は持ち帰ってはイケマセン」と言ったら 数日以内に死に至るでしょう。
有料で良いから水道水を買える所が用意されていないという事は 一部の人にとっては生死にかかわる大きな問題なのですが・・・・ 水の代わりにガソリンや灯油を買っても飲む訳にもいきませんからね。

色々とご心配をありがとうございました。
又何かアイデアが浮かびましたら 私が生きている内に(笑い)お教え願います。 助けて下さい。