先日なにかのTVでウイスキーはよい氷を使いちゃんとした飲み方をすると、本当においしいと言う話を耳にしました。
どうしたら、そのようなおいしいウイスキーを入れてくれる所を知る事が出来るのでしょう。
私は今、熊本にすんでいるのですがもしそのようなお店をお知りの方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

//じだいどりーむ//です。



 ウィスキー好きです。
熊本の方だと少々遠いのですが、紹介します。

 サントリーから出ている 山崎 というウィスキーをご存じですか?
それを作っている、サントリー山崎工場(京都府)では、
無料で、施設見学+試飲(山崎ではないけど)ができます。

 専門のお姉さんが、工場施設を案内してくれて、さらに、美味しい
ウィスキーの作り方と題して、作り方を教えてくれて、それを試飲できます。

 たぶん、ウィスキーを作っている工場で、見学コースを設定しているところ
ならそういうサービスもあるのではないでしょうか?

 今、手元に資料がないのですが、
関西に旅行されることあれば、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
(JR京都線?東海道線? 山崎駅下車徒歩10分くらいだったとおもう・
大阪と京都の境目です)
予約は必要ありませんでしたが、電話などで問い合わせてみてくださいね。
しかも、電話番号を知らないところが申し訳ありません。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐの回答ありがとうございます。
そうですね、たしかに作り手が本当のおいしいのみ方を知ってらっしゃるでしょうね。
今度、旅行に行く機会があれば訪れてみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/09 01:02

熊本の方の店は分からないのですが。



美味しいウィスキーを飲もうと思ったら家でも飲めますよ。

まずはウィスキーを選ぶことです。

ここではスコッチに限って説明しますが

シングルモルトなら製品によって色々な味わいが楽しめます。

アイラモルトなら塩っぽい辛口の味わいが楽しめます
(お勧めはアードベックですがちょっと慣れないときついかも)
スペイサイドの物ならバランスの取れた物が多いです。(一般的なマッカランなどがあります。)
おすすめはキャンベルタウンのスプリングバンクです。
少し女性的な優しい味わいですが香りも深く美味しいです。

またブレンデットなら気軽に楽しめますね。


飲み方ですが。
ロックにするならコンビニのロックアイスを使えば結構美味しく飲めます。実際殆どの店ではロックアイスと同じような物を使っています。
ちょっと工夫して氷の角を包丁の背などでカットしてやり出来るだけとげとげを無くしさらにさっと水をかけて表面をなめらかにします。
それをよく水気を切って冷凍庫で締めてやります。
それを出来れば冷蔵庫で冷やしておいたグラスに入れてグラスの縁からウィスキーを注いでやります。

水割りの場合は氷を先ほどのように囲おうしますがロックの時より小さめにいくつか作ります。
それをタンブラーに入れてウイスキーを入れてウィスキーのせいぜい2~3倍の水で割ります。
これを静かに混ぜてから飲みます。

本当に美味しいのは実は良いウィスキーを常温の水でウィスキーと同量で割って静かに混ぜて飲むのが一番味が分かります。(この飲み方をトワイスアップと言います)

贅沢をするならウィスキーを作った蒸留所の仕込み水を使って割ってやればいいのですがこれは無理ですね。
(最近ではイギリスのハイランドスプリングスという水が手にはいるようになってきましたがこれを使えばかなり良いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございます。
まずは、自分にあったウイスキーを探し、それを最適な飲み方をすることが大切なのですね。

お礼日時:2001/04/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近スーパーで見かけるウイスキー電気ブランはトリスよりおいしいですか!教えて!goo

最近スーパーで見かけるウイスキー電気ブランはトリスよりおいしいですか!教えて!goo

Aベストアンサー

まず、電気ブランはウイスキーではありません。
ブランデーベースのカクテルです。(だから「ブラン」と付きます)

ざっくり説明すると、甘いブランデーです。
ジンやワイン、薬草も含まれており、かなり独特の味わいといえます。

トリスはウイスキーですから、その味わいにはかなり隔たりがあり、
単純比較でどっちが美味しいとは言い難いです。

純粋に好みでしょう。

Qこの食べ物がなにかわかる方いらっしゃるでしょうか

この画像の食べ物が何かわかるでしょうか?
友人からメールで送られてきたのですけど、銘柄がなぜか塗りつぶされていて判明しません。
わかる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

でかいマッシュルームのポットベラですね。
下記のブログに、ラベルの部分がはっきりわかる写真がありますのでご参照下さい。
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2008/09/post-e1f8.html

名前はイタリア語で「美しい傘」という意味で、オーブン焼きにしてオリーブオイルと塩をちょっと振りかけたり、バターで焼いてステーキにしてもおいしいそうです。
フレッシュネスバーガーで「ベジタブルバーガー・マッシュルーム」にも使用されていました。
http://news.walkerplus.com/2009/1010/7/

私としては肉詰めにしてみたい……!

Q氷○○で、これはおいしいとおもうものを

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
氷イチゴ(フラッペでもなんでも)の
氷○○で、
これはおいしいとおもわれた
氷○○についてぜひ教えてください。
たとえば氷麦茶ミルク(?)とか架空もしくはひらめき、あるいは創作でも結構です。
おねがいいたします。

Aベストアンサー

今は無き近所の甘味屋での人気メニューだった「氷あんず」。
(東京の某下町です。多分オリジナルメニュー?)

シロップ漬けのあんずをシロップごとミキサーにかけたものを、かき氷でいただきます。

Q私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な

私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な国産でないと知り、残念に思いました。
それでも十分に美味しいのですが、ネットで調べてもカナダ産が多く、困惑しました。
純粋な国産は無いものですか?
また、熊本産と会津若松産では味が全然違い、熊本産が好みで切り変えたつもりですが、国産でないとは…
馬刺しの出荷事情や店頭価格相場の詳しい方お願いいたします。
ちなみにに50㌘470円でした。たかいでしょうか。

Aベストアンサー

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くなると心配し
今は 純粋に熊本で生まれ育った馬を「熊本産馬刺し」、県外から来て熊本県で4カ月以上肥育した馬は「熊本馬さし」と表示分けしたうえで「原産地カナダ」「肥育地熊本県」などと記す自主ルールを作ってます。

本来のカナダ産は牧草で飼育されるため刺しの無い肉質
それを一定期間(4カ月以上)日本で育て霜降りにして 出荷してるのが現状です。
参考に
http://www.bishoku-ichi.jp/products/detail.php?product_id=54
http://kumamoto-basasi.com
桜鍋焼き肉は信州産
http://www.jingisu.com/shop/contents?contents_id=219770

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くな...続きを読む

Q本当においしいそば

わたしは、そば好きな者の一人です。よくテレビなんかの旅番組で芸能人が、このそばは香りがあっておいしいですねとか、そういうコメントをよく聞くんですが、私はいまだかって、そばを食べてそばの香りを感じた事がありません。そばは、けっこう有名所で食べたりもしています。歯ごたえの違いは所によっては、違いが分かります。しかし香りとなると、私には感じとれないように思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。そばの香りのするお店、またおいしいそばを、食べれる所があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でも打ちますが、蕎麦の香りというのは非常に繊細で微かなものですし、プンプン匂うものではないはずです。

あとこれは、有名な蕎麦屋の店主産から聞いた話ですが、殻ごと挽いたソバ(俗に言う田舎ソバ)だと香りが強烈になるが、舌触りがイマイチなのと、そば粉の日持ちがしない(=香りが飛ぶ)ために、いつも一定の味と香りのものが提供できないので、あえて出さないのだそうです。

また、新ソバなどなら香りも若干強めですが、そうでないなら(特に今の時期は)香りも弱まります。

あとは、挽きグルミなどが入っていてそれを蕎麦の香りと勘違いすることもあるでしょう。

それからタバコを吸っている人は(あるいは煙を吸う環境にいれば)、嗅覚や味覚がダメになりますから、繊細な味が分からなくなります。

いずれにせよ、有名どころよりは、田舎の民家を改造したようなソバ屋に、それも初秋~晩秋に行ったほうが香りのあるソバに当たる確率は高くなります。

山形や長野でソバの食べ歩きをしてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報