『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「経験を積む」の言い方はあるが、次のような言い方はありますか。(なんとか不自然な感じがしますが。)
 経験をしくじる
 経験を挫く
 経験を躓く
 質問をできるだけ短くにします。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験と云う言葉はポジティブな内容をもっているとおもいます。

経験を生かす。経験を積み重ねる。たとえ内容が苦しい経験、悲惨な経験、苦い経験
であっても~を乗り越える。~にまけない。~を教訓として前向きにプラス思考
のことばがつづくとおもいます。経験と云う言葉にはそれによって学習し得たものが
あるという意味を含んでいると思います。
マイナーな意味ではこれまでの経験が役に立たない。とはいいます。

質問の3例は、ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして、経験についての何例を取り上げてくれて、私の「経験を積み重ねる」。

ないです。

経験を捨てる、経験を無駄にする、経験を白紙にする
ならありです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。