9月の連休に初めての沖縄訪問(夫婦二人旅2泊3日)をすることになりました東北の片田舎に住む40代です。この夏戦後65年という節目を迎え例年の夏より増えた戦争関連の証言等のテレビを見ながらふと、40年も生きながら自分の国でかつて起こった戦争についてあまりにも知らなすぎることを今さらながら思い知りました。その戦争が自分が生まれたほんの20年前に確かにあった悲劇であるという事実、美しい沖縄という故郷が戦渦に巻き込まれ平和な日常を送るはずであった多数の尊い人々の命が奪われたその要因がなんであったのか、また、どこか遠くの国の問題のように聞き流していた普天間問題の本質を少しでも理解したく沖縄訪問を急遽思い立った次第です。そこで旅程について皆様のご意見を賜りたくご質問をさせていただくことにしました。行程は以下の通りで考えてみました。
宿泊地は那覇と北谷に一泊づつです。移動は空港よりレンタカー
初日
那覇空港着15:00⇒ひめゆり平和祈念資料館、もしくは摩文仁の平和祈念資料館のどちらかか、時間的に厳しければ旧海軍司令部壕⇒南風原文化センター⇒首里城⇒ホテル(夕食は民謡居酒屋に行こうと考えております。)
2日目
斎場御嶽⇒普天間、嘉手納近傍を通りながら琉球村見学⇒座喜味城⇒チビチリガマ⇒美ら海水族館⇒万座毛⇒北谷
3日目
那覇空港発14:15ですので初日に廻れなかった南部戦跡いずれかを見学し国際通りで買い物をして空港に・・と考えております。

沖縄についてできるだけ理解を深めたいので南部戦跡のすべてを廻りたいところですが時間的に難しいことは重々承知しております、ここはやはり摩文仁の丘の資料館が大局について理解を深めるには一番いいのでしょうか・・。妻と一緒ですので妻の要望(世界遺産関連、沖縄的な場所)も聞くとなると難しい限りです。また、初日の夕食ですが調べたところ民謡居酒屋もたくさんあり迷いますが、賑やかにワイワイよりも魂を揺さぶられしんみり聞き入るような民謡が聴ける居酒屋に行きたいと考えておりますがそのような居酒屋はありますでしょうか。沖縄リゾートで楽しかった・・というよりは沖縄をしみじみと心に刻み付ける旅にしたいと考えております。
たかだか3日の滞在で何が解るとお叱りもいただきそうですが何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

特に厳しそうな、2日目について、ザッと概算の時間を割振ると、下のようになります。


那覇市内のホテル→(1h)→斎場御嶽(0.5h)→(2h)→琉球村(1h)→(0.5h)→座喜味城(1h)→(0.5h+)→チビチリガマ(0.5h)→(2h)→美ら海水族館(2h)→(1.5h)→万座毛(0.5h)→(1h)→北谷、トータル14時間

おそらく、食事を車中で取って回っても、万座毛に着く頃には暗くなっています。特に、琉球村から座喜味城跡に戻るのが無駄ですね。

全て回るなら、順番を変えて、
那覇市内のホテル→(1h)斎場御嶽(0.5h)→(2h)→座喜味(1h)→(0.5h+)→チビチリガマ(0.5h)→(0.5h)→琉球村見学(1h)→(0.5h)→万座毛(0.5h)→(1.5h)→美ら海水族館(2h)→(2.5h)→北谷のルートはいかがでしょうか。
トータルは変わりませんが、水族館からはホテルに戻るだけなので、ゆっくりしても問題ないですし、水族館の営業時間を考慮して途中を飛ばすことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。私も2日目の行程に不安がございました。調べたところグスク関連で見応えのある、魅力的な風景が見れるのは今帰仁城なのでしょうか、本来ならそれを見学したいところなのですが日没時間など考えて先に見れる座喜味城を見ておいたほうがいいのではないかと考えました。水族館の閉館時間が遅かったのでなんとかなるかなと思いましたが可能なようですので安心いたしました。
的確なご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 09:32

連休だと、到着からレンタカーの送迎&手続きまで1時間近くかかることもあります。



摩文仁の平和祈念資料館は17:00閉館なので厳しいですね。
ひめゆり平和祈念資料館は17:30閉館で空港から30分ですから可能でしょう。

民謡居酒屋は、最後はカチャーシーで盛り上がるのが定番なので賑やかにワイワイが基本です。
こちらでクチコミを参考にされるとよいです。
http://www.tabinchu.net/spot/spot_list.asp?pDisp …

こちらは行ったことないですけど、ライブ中継をインターネットで流しています。
http://www.shimaumui.net/

琉球舞踊
http://www.udui.net/

那覇から水族館まで高速使っても2時間以上かかります。
しみじみと心に刻み付ける旅にしたいなら南部をゆっくりまわられるのが良いですが、
奥さまはつまらないでしょうね。

東北からでも、閑散期に夜行高速バスで東京に出れば片道1万3千円です。
(青森東京:片道4000円+羽田那覇:片道8800円)
今回は奥さま優先でリゾートを満喫し、別の機会におひとりで行かれることをお勧めします。
http://www.bushikaku.net/
http://www.skymark.jp/ja/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。民謡居酒屋のURL大変参考になりました。基本的に賑やかに楽しむものなのですね。一日目のひめゆり平和祈念資料館は可能なのですね、安心しました。19日~21日の予定でしたのでやはり道路は混雑いたしますね、今回は妻に譲歩し南部は次回にでもゆっくり訪問することにいたします。那覇から水族館まで2時間以上ですか・・・再度行程を見直してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q沖縄離島 9泊10日 女一人旅

こんにちは!
タイトルの通り、10日間石垣を拠点に離島を転々と宿泊しながら過ごそうと思っています。
3月19日に出発するのですが、まだ何をしようかなど全然決まらなくて焦っています。

なにかオススメのコースやプランがあったら教えてください★
オススメの島で何をしたかなど書いて下さるとありがたいです☆

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

天気次第で楽しみ方も色々広がりそうですね。
お気に入りの風景に出会ったら、頭の中を空っぽにしてただひたすらボ~っと景色を眺める何もしない贅沢も味わえそう。

具体的なプランは決めて無いとの事ですが、もちろん波照間には行かれると思います。
波照間航路は一番欠航が起き易いので旅の前半に計画をお勧めします。
船の欠航で行けなかった事や旅の後半に計画していて、行きの一便は出るけどその後欠航になる可能性大と言われあきらめた経験があります。
10日間滞在なら1泊ではなく連泊がお勧め。
ゆんたくが人気の宿、静かに滞在したい人向きの宿、それぞれ特徴があるのでお好みで。
(人気の宿は運が悪いと希望する日に満室の可能性が無きにしも非ず。)

私が気に入ってるのは西表島。
行くまでは観光ツアーも沢山出ているし微妙かもなぁ~ぐらいの気持ちでしたが、普通の観光ツアーでは行かないような滝へカヤック漕いだり、トレッキングして行くのは楽しかったですよ。
勿論一人で参加もOKでした。大自然のパワーを感じられる島だと思います。
ダイビングも珊瑚がイキイキしていて◎
イダの浜も素敵な所でした。
家内&娘は2月下旬に行った時、夜ホタルを見に連れて行ってもらったそうです。

竹富島は一番行きやすい観光ツアーでも人気の島ですが、ここでも宿泊して普通では味わえない島の夜を楽しむのもお勧め。
水牛車が観光ツアーで人気の定番メニューですが、のんびりサイクリングで島内を回るのも楽しいです。
集落内の道路には真っ白な珊瑚のかけらが敷き詰められていて良い雰囲気ですが、月夜の晩は月明かりを受けてほのかに浮かび上がる幻想的な光景に出会えるかも。

小浜や黒島にも行きましたが、どちらも宿泊はしていません。
実際に行ってみないと自分の好みにあうかどうか分からないので、一度は足を運んでみるのをお勧めします。

(与那国という選択肢もありますが、そこまで行くならある程度計画を立てておかないと微妙かも。)
波照間以外は石垣島を拠点にして、その日の気分で気ままな旅をするのも有りだと思います。
楽しい思い出を沢山作ってきて下さい。

こんにちは。

天気次第で楽しみ方も色々広がりそうですね。
お気に入りの風景に出会ったら、頭の中を空っぽにしてただひたすらボ~っと景色を眺める何もしない贅沢も味わえそう。

具体的なプランは決めて無いとの事ですが、もちろん波照間には行かれると思います。
波照間航路は一番欠航が起き易いので旅の前半に計画をお勧めします。
船の欠航で行けなかった事や旅の後半に計画していて、行きの一便は出るけどその後欠航になる可能性大と言われあきらめた経験があります。
10日間滞在なら1泊ではなく連泊が...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄初めて旅行三泊か四泊どこへ泊ればいいか

夫と二人、60代。私は初めての沖縄。どういう順番でどこに泊まり、どう移動すればよいか教えてください。北のほうへは高速がないようですが、どのくらい時間がかかるのか、レンタカーで移動です。北のほうも渋滞がありますか。海には入りません。ま、眺めるだけです。朝はゆったり10時頃出発がいいです。美味しいものには目がありませんが、脂っこいものはもう苦手。

Aベストアンサー

No.3 のものです。
万座毛は海側にあるので,部屋からもばっちり見えると思います。近くには万座毛があります。部屋から見えるかな?
ロワジールも海の側にありますが、ビーチはありません。空港へは近いです。
温泉・・・本土のとは違います。

あまり人がいないような所。。。あるかな?ガラス工房や琉球村。あたりなら少ないかな?

12月の始めの週の日曜日(12/2)ならNAHAマラソンがあるので、南部は交通規制等があり混みます。
3時後は周辺お食事どころも混むと思います。

12月にはいるとクリスマスイルミネーションをやっていると思うので、探して行って見るのも良いかも?
北部では、カヌチャが有名ですが、ホテルからは反対側にあるんですよね~。

http://www.tabinchu.net/event/1212/

12月の2週目なら名護は混むかも?? 上記のイベント情報を参考に!!

辺土岬へ行くなら、カヌチャ側から帰って見てくるのも良いかも?ちょっと(かなり?)遠回りですが。。。

ここ数日、冷えてきました。本土から来るなら大丈夫とは思いますが、日中は半そででも夕方からは冷えます。
ぜひ沖縄旅行を楽しんでくださいね。

No.3 のものです。
万座毛は海側にあるので,部屋からもばっちり見えると思います。近くには万座毛があります。部屋から見えるかな?
ロワジールも海の側にありますが、ビーチはありません。空港へは近いです。
温泉・・・本土のとは違います。

あまり人がいないような所。。。あるかな?ガラス工房や琉球村。あたりなら少ないかな?

12月の始めの週の日曜日(12/2)ならNAHAマラソンがあるので、南部は交通規制等があり混みます。
3時後は周辺お食事どころも混むと思います。

12月にはいるとクリスマスイルミ...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q与論島行ったことある人、何泊しましたか? 何泊するか迷ってます! 海は沖縄本島より綺麗ですか? 沖縄

与論島行ったことある人、何泊しましたか?
何泊するか迷ってます!
海は沖縄本島より綺麗ですか?
沖縄離島は、宮古島、八重山行きました。

Aベストアンサー

2泊ぐらいで充分かと思います、
何人で行くかどこに泊まるかにも依りますが

泊まったホテルはプルシアRです。毎日宿泊客を飽きさせないイベントがあり
家族やグループだとここでしょう
海は宮古よりも落ちますが本島よりは断然綺麗

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q沖縄に住んでいる方、住んだことのある方に質問です。 沖縄の特徴的なもの(文化、風習、食べ物、音楽、、

沖縄に住んでいる方、住んだことのある方に質問です。

沖縄の特徴的なもの(文化、風習、食べ物、音楽、、、)を何でもいいので教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住んだことあるわけじゃないけど、
三線(楽器)
こーれーぐーす(調味料)
ちんすこう(お菓子)
ゆんたく(風習?)

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q2泊3日 沖縄一人旅

5/23~25に一人で沖縄へ行きます。

飛行機は10:50沖縄着 17:50沖縄発です。
また、空港でレンタカーを借りることになってます。
宿泊地は1日目 那覇市内おもろまち スーパーホテル 
      2日目 名護市内      スーパーホテル です。

宿泊地域的に1日目に南部観光、2日目にゴザ、恩納観光
       3日目に北部観光が妥当かなと考えております。

かならず行きたい場所は 首里城、ちゅら海水族館、玉泉洞
平和記念公園などですが、こちらの観光を含めた上で3日の
スケジュールを組むことに悩んでおります。出来ればたくさんの
スポットを回れれば良いなと思います。ほかにもたくさんの
良さそうなスポットがありますので・・・。

また、3日間の食事もみなさんがおすすめするような
お店に行きたいです。たくさんおいしいお店があるようですが、
名物が食べれて一人で入りやすいお店を知りたいです。

ちなみに1日目の宿泊にレンタカーを置いて国際通りの
観光をするのは可能でしょうか。夕飯を食べてお土産を
探すためにはホテルのチャックインは何時くらいまでに
すれば良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご回答
よろしくお願いいたします。

5/23~25に一人で沖縄へ行きます。

飛行機は10:50沖縄着 17:50沖縄発です。
また、空港でレンタカーを借りることになってます。
宿泊地は1日目 那覇市内おもろまち スーパーホテル 
      2日目 名護市内      スーパーホテル です。

宿泊地域的に1日目に南部観光、2日目にゴザ、恩納観光
       3日目に北部観光が妥当かなと考えております。

かならず行きたい場所は 首里城、ちゅら海水族館、玉泉洞
平和記念公園などですが、こちらの観光を含めた...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
おもろまちにあるDFSからですが西原から高速に乗って
1時間半~2時間くらいでしょうか。


人気Q&Aランキング