学歴について

「国立大学卒(旧帝大除く)」というだけで、評価されるものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは「職歴」と同程度に評価されてしかるべきものでしょう。


たとえば弁護士さんが県知事に立候補した場合に、弁護士だからと言ってどのくらい立派な人かはわかりませんが、「最低限こんな馬鹿なことはしないだろう」との想像はつきます。

学歴もそれを同じで、過大評価はできませんが、最低限の評価はできます。
さらに、基本的に学校は勉強をすることが主目的です。
その目標をかなえた人が、それなりの評価をされるのは当然のことと言えるでしょう。

逆に遊んでばかりで、何も勉強していなかった人が、必要とされる最低限の知識もないのに高学歴の人と同程度の評価をされるのならば、それは不公平と言うものです。
    • good
    • 0

これは何を持って評価されるというかによりますが、採用試験に限れば評価される可能性は高いでしょう。



企業は大学の名前のほか、その入学の難易度や、学部のレベルまで見ていますから、単に国立だけではだめでしょうが、そういう基準はほぼ自動的にクリヤできている場合が多いですよね。

あと国立だから何ぼかという意見がありますが、これはすべての大学にも言えることで、国立私立をとわず、有名大学の学生にも有名企業への就職など眼中に無いものもいますし、外見を全く気にしない学生も結構います。このことで国公立だけをどうのこうのという話ではありません。


最後は本人の人格であるということは間違いないですが、とりあえずの包装紙や表紙の価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

評価されます。


国公立と言う権威が使えますから、信用を得れるのです。
その人ではなく、国公立という権威を信用してくれるので評価されるのです。

これが現実です。
だからこそ、皆大学へというわけです。
社会の信用とはこういうものですから。
    • good
    • 0

東京大学法学部卒業のタレント楠城華子(なんじょう はなこ)は評価されてると言えるでしょうか?


http://www.goo-fla.com/profile.html
はあ?
何が?
どこで?
誰に?
という感じの話ですよね。
    • good
    • 0

今時代、学歴より能力。

なのでは?
評価される、、、たしかにだれに?www
大学名だけで評価されるのであれば、高学歴no収入はありえないのではw
    • good
    • 0

国立だってピンキリでしょう。



旧帝大でまともな人間だと、それだけで色々パスできるものはありますね。

塾講師の採用テストをパスできたりとか、
彼女の家に挨拶する時につつかれないとか。

就職もあるけど、面接も重要なので”だけ”では無理。

なので、それほど大したものではありません。


ただ、ちゃんとしてれば、それなりに評価される能力がつくと思います。
    • good
    • 0

どこで?誰に?


国立大卒、ほーそれ位はお勉強できるんですね、
というのは共通認識だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超高学歴、新卒でメンタルが弱い人って3、4年働けばいいでしょうか?

超高学歴、新卒でメンタルが弱い人って3、4年働けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

メンタルは誰も弱いんだよ。だから、まわりに頼れるとこは頼って、自分の出来る範囲で周りを助けてお返しすればいいと思います

Q高校卒業者と大学卒業者のもらえるお給料の違い

高卒の人と大卒の人が貰える基本的なお給料って、やっぱり大卒の方が多く貰えるのでしょうか?ちなみに、ホテル業です。
気になるので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になりそうなサイトがあったのでとりあえずURLを載せます。

ほとんどの一般企業は違います。
単純に考えるなら、高卒で働いて4年後の給料が大卒の初任給って感じでしょうか?
院卒なら+2年分って感じ。

ただし、大卒等の方が昇給の度合いも大きいので、もし同期で大卒と高卒が一緒だったらどんどん離される印象になるでしょうね。
まあ業種にもよりますが、普通の企業ならすべてそんな感じです。
基本は学歴社会ですからね。

参考URL:http://www.sprout.jp/job-sta/page/topic/kouzou3.html

Qエクセルで年平均伸長率を計算する方法教えて

過去5年間の年平均伸長率を関数で計算したいのですが、各年の伸び率に
プラス・マイナスが混ざっているためにうまく計算できません。
どうすればいいのでしょうか?

1年目 +1.5%、2年目 -2.4%、3年目 +0.8%、4年目 +1.4%、5年目 -0.3%

Aベストアンサー

0年目を1とすれば 5年後は =(1+0.015)*(1-0.024)*(1+0.008)*(1+0.014)*(1-0.003) すなわち 1.0095073 になります。この5乗根を求めればいいことになります。つまり =power(1.0095073,1/5) を計算した1.001894すなわち解答は 0.1894% となります。+1.5%などがどのような形式で入力されているかわかりませんので、考え方だけを記しました。

Q高学歴卒でも会社の駒ですよね

たまに高学歴の大学生で優越感に浸ってる奴がいますが、入社して使えなかったらリストラ対象ですよね?いくらでも代えがいるんだから ただ大学受験で勝てただけでその後の人生がせいこうするとでも思ってるんですよね?

Aベストアンサー

”入社して使えなかったらリストラ対象ですよね?”
    ↑
当然です。そういうのは社会に出てみれば
身に染みて判ります。

”ただ大学受験で勝てただけでその後の人生がせいこうするとでも思ってるんですよね? ”
    ↑
ただ、高学歴の方が、成功する可能性が
高くなることも否定できません。
これも社会に出てみればよく判ります。

工場などは、もろ学歴で差別されます。
高卒や駅弁大学は現場労働ですが、高学歴は
事務所で仕事出来ます。

給料も違います。
生涯賃金は、二倍近くも差が出ます。
出世にも差がつきます。
社長や幹部のほとんどは高学歴です。

そもそも、一流企業になれば、高学歴でなければ
受験させない、書類選考で落とす、ということが
多いです。

昔は、指定校制度というのがありまして、
高学歴でなければ受け付けない、ということが
堂々とやられていました。

高学歴は面接だけ、そうでない人はペーパーテスト
もやる、なんてのもあります。

キャリア官僚などはもっと露骨です。
殆どが東大卒で、東大卒でなければ、出世はほとんど
不可能です。

駒は駒でも、歩と飛車の違いがあります。

”入社して使えなかったらリストラ対象ですよね?”
    ↑
当然です。そういうのは社会に出てみれば
身に染みて判ります。

”ただ大学受験で勝てただけでその後の人生がせいこうするとでも思ってるんですよね? ”
    ↑
ただ、高学歴の方が、成功する可能性が
高くなることも否定できません。
これも社会に出てみればよく判ります。

工場などは、もろ学歴で差別されます。
高卒や駅弁大学は現場労働ですが、高学歴は
事務所で仕事出来ます。

給料も違います。
生涯賃金は、二倍近くも差が出ます。
出世に...続きを読む

Q金利が5年目、10年目で変わる場合のローン計算式

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/Loan.html

上記のページで固定金利での月額支払額の計算式はわかったのですが、最初0.5%だったものが5年目から金利が0.2%上がり、10年目からさらに0.2%上がるという風に金利が変わった場合の計算式がわかりません
シュミレーションのページのような結果をだす計算式はどのような計算式にすればいいのでしょうか?

シュミレーションのページ
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp

Aベストアンサー

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表され、金利が変わったら、その時点の元本残高と、新しい金利と、残期間で再度、月額支払額を再度、算出します。

P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数

ローン借入額3000万円、当初金利0.5%、返済期間35年(420回)のケースで考えてみます。
当初の返済額は次のようになります。

P = 30,000,000×0.005/12×(1+0.005/12)^420 ÷ ( (1+0.005/12)^420 -1 ) = 77,876円
http://goo.gl/7uUkA

5年(60回)経って、金利が0.2%上がって、0.7%になったとします。
その時点の元本残高は、

5年経過時残高 = 77,876×( 1 - 1/(1+0.005/12)^(420-60) ) ÷(0.005/12) = 26,028,988
http://goo.gl/k1wnF

これを借入額として、金利0.7%、返済期間30年(360回)で、返済額を計算します。

P = 26,028,988×0.007/12×(1+0.007/12)^360 ÷ ((1+0.007/12)^360-1) = 80,181円
http://goo.gl/DQZNx

10年(120回)経って、金利がさらに0.2%上がって、0.9%になったとします。
その時点の元本残高は、

10年経過時残高 = 80,181×(1- 1/(1+0.007/12)^(360-60) ) ÷(0.007/12) = 22,061,250円
http://goo.gl/T8pUf

これを借入額として、金利0.9%、返済期間25年(300回)で、返済額を計算します。

P = 22,061,250×0.009/12×(1+0.009/12)^300 ÷ ( (1+0.009/12)^300 -1 ) = 82,148円
http://goo.gl/Gjpoz

となります。

端数処理の違いから、各シュミレーションとは多少、誤差があると思います。

Excelで毎月の返済額を計算したり、返済予定表を作るときはこちらを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256464652

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表され、金利が変わったら、その時点の元本残高と、新しい金利と、残期間で再度、月額支払額を再度、算出します。

P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数

ローン借入額3000万円、当初金利0.5%、返済期間35年(420回)のケースで考えてみます。
当初の返済額は次のようになります。

P = 30,000,000×0.005/12×(1+0.005/12)^420 ÷ ( (1+0.005/12)^420 -1 ) = 77,876円
http://goo.gl/7uUkA

5年(60回)...続きを読む

Q何故に高学歴が社会的評価が高いのか

何故に高学歴が社会的評価が高いのか

について自分なりに考えてみました

まず今まで勉強を頑張ってきた人は

努力家であると言えます

社会に出ても、努力してきた人は

同じ様に頑張ると予想出来る

よって採用率が高くなる

のだと思うのですが

如何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校 中学校は 必要最低限の教育で
高校をでると 一般社会の勉強をしたと認識されます
大学は人間とのコミュニケーションや 
常識的な知識の仕上げをしたとされるのではないでしょうか

世間では就職でも最低限高校を出ていることが条件として挙げられていることが多いです
そこを考えると やはり人間の基礎 ※言葉づかいなど を学んでいるか 常識があるかを
視野に入れている可能性が大きいのかなと思っています。

QEXCELの「1904年から計算する」をチェックするのとしないのとで、

EXCELの「1904年から計算する」をチェックするのとしないのとで、どう違うのでしょうか?通常チェックを外しておくと1900年から計算され、時間の計算を行う際、マイナス表示はされませんが、チェックするとマイナス表示もできるようになります。チェックをした際の他の部分への悪影響があるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

>もともとブックを開いたときに1904年から計算するをチェックしたあとに日付を入力すれば、変わることはないわけですよね?

1904年モードに問題はないかということですね。Mac版Excelのブックを、Win版Excelに入れれば、自動的に、「1904年から計算する」モードにチェックが入っているはずです。だから、操作自体は必要ないはずです。1904年モードにしても、1900年モードにしても、その以降で問題が発生するとすれば、以下のように誤使用の問題だけです。だだし、1900年モードの1900年1月・2月の曜日は違っていますから、1日の補正が必要になります。

1~2の場合は、1900年モードでも、1904年モードでも、食い違いが出るわけではありません。
既に、この件は前の#3さんが触れられていますが、例を示しますと、

(1) =TEXT("2010/4/30","aaa") ... 金
(2) =WEEKDAY("2010/4/30") ...7
--
1904年モードで、以下は問題が発生してしまいます。

× (3) =TEXT(WEEKDAY("2010/4/30"),"aaa") ..木
× (4) =WEEKDAY("2010/4/30") [書式: aaa] ...木

本来、(3),(4)は、WEEKDAY関数の引数に、曜日の数値とシリアル値の代入を取り違えたから、起きる問題です。このような間違いをしなければ、問題が発生するわけではありません。

1904年モードには1900年モードに対して、1462日の余分がありますから、マイナス表示は可能ですが、Win版では、1900年モードを、Mac版では1904年モードで、デフォルト状態にして使用したほうが他者との共有が出来てよいのではないかと思います。

補足なのですが、

「『1904年』に何があったのか?(第17回):田中亨『Excelの謎』(すでに#4さんが触れていますが)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070626/275901/?P=2
--
  後発のウィンドウズ版エクセルには、シリアル値を1900年から
  始めなければならない理由があった。それは、MS-DOS版で圧倒
  的シュアを誇っていた表計算ソフト「ロータス1-2-3」の存在だ。
  エクセルが1-2-3に追い付き、追い越すためには、1-2-3で作成
  したデータを忠実に再現できるという“互換性”が必要だった。
  ところが、その1-2-3のシリアル値が、何と1900年から開始され
  ていたのだ
--

この記事の内容について、「互換性」ということは間違いありませんが、Microsoft 側が、「エクセルが1-2-3に追い付き、追い越すためには」というのは語弊があります。

Microsoft側は、1987年に、Windows と共に、Excelを発表したわけで、OSが違いますから、競合していたと思うのは間違いです。新しいOS上で動く表計算として、Lotus1-2-3の完全互換をカバーしようとしたのですが、本格的には、OSと表計算Excel (Ver.3)の完全移行は1992年ですから、Lotus123の並列していた時期というものは、ほとんどないはずです。日付・時間関数に関して、1900年問題は、Excel側の開発者は知っていたようです。以下に、その内容が触れられています。

"My First BillG Review - JoelOn Software"
http://www.joelonsoftware.com/items/2006/06/16.html

Excelの開発者チームのEd Fries(エド・フリース)氏とJoel Spolsky(ジョエル・スポルスキー)氏の会話があります。

内容をまとめると、Lotus1-2-3の互換性を保つために、1900年の閏年でないことを無視して、閏年にしたのは、互換性のためです。Lotus1-2-3自体が、バグであったかというと、そうでもないというのです。Lotus1-2-3自体は、PCが、640K時代に開発されたもので、メモリ制限によって1900年を無視し、右側の2ビットがゼロかどうかをみるだけで簡単に済みました。それに、そんな昔の1900年の2ヶ月の問題を重視していなかったのです。それを、Excel側は、互換性を保つために、踏襲したわけです。現在、Lotus1-2-3と互換性を取る必要があるとは思えませんし、それを続けていること自体に、問題がないとは言えませんが、そういうことだったわけです。

>もともとブックを開いたときに1904年から計算するをチェックしたあとに日付を入力すれば、変わることはないわけですよね?

1904年モードに問題はないかということですね。Mac版Excelのブックを、Win版Excelに入れれば、自動的に、「1904年から計算する」モードにチェックが入っているはずです。だから、操作自体は必要ないはずです。1904年モードにしても、1900年モードにしても、その以降で問題が発生するとすれば、以下のように誤使用の問題だけです。だだし、1900年モードの1900年1月・2月の曜日は違って...続きを読む

Q国立大学の教員への接待可否について

国立大学の准教授の知人が、これまで何台かの実験装置を購入してきた業者から、2~3年ほど前に料亭やクラブでの接待を受けたことを、今になって誰かが話題にしたのか、なぜか今頃噂になっているそうです。その方は国の助成金がよく当たり、それで数千万円クラスの装置を何回かその業者から購入したそうです。確かに大学の倫理規定ではその類の相手からの接待はアウトなのだそうですが、2~3年前に1,2回のその程度の接待を受けたことで、今頃何らかの懲戒処分になる可能性があるのでしょうか?具体的に誰がどういう調査をするのか知りませんが、「免職」や「停職」はまずないにしろ、今後のキャリアに何らかの影響が出たりもするのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、

> 「免職」や「停職」はまずない

なんて言えるんでしょう?
国立大学の教授は公務員法で縛られています。贈収賄は五年以下の懲役。
初犯であれば執行猶予付き懲役刑相当となります。
そうなれば基本的に懲戒処分、それを避けるために依願退職などコースを辿ります。

だから東大や防衛大の先生は我々と昼食を一緒にとるのさえ嫌がりますよ。
コーヒー一杯だって断られます。
こちらもわかっているから誘いません。
地方国大や私大の先生だとわりとフランクですから一緒にラーメン屋くらいは行きますが、それでもおみやげなどは返されます。山吹色の饅頭なんて入っていないのに。

質問主の知人さんのやったことが事実なら、不注意では済まされませんね。
料亭やクラブは贈収賄認定されます。
こんなことは講師だって知っている話しです。

誰が調査するかというと警察です。

これはある探偵さんから聞いた話しですが、警察沙汰になる前に大学が独自調査して証拠固めをし、依願退職というカタチで秘密裏に処理、ということもあるようですよ。

Q月数から●年●か月を出す計算式

エクセルとかじゃなく、手計算(または電卓を使用)で、月数から年数を出す方法が知りたいです。
たとえば、50か月は 何年と何か月? という結果を出すとき、
まず計算機で 50 ÷ 12 = 4.16666 となりますよね。
そこから最低4年はあるとして、4×12=48 で、4年=48か月だな、と分かり、
50-48=2 ということで、4年2か月という出し方をしているいのですが、
手計算で、もっとスマートな出し方ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

手計算ですか…
対応表でも作って印刷しておくのはどうでしょうか。

[年]  [月]
1   12
2   24
3   36
4   48
5   60
6   72
7   84
8   96
9  108

計算する場合、
調べたい[月数]を超えない最大の[年]に対応した[月]を引けば

(年、か月)=([年]、[月数]-[月])

という関係式で、暗算で求めることはできますが…

Q専修大学北上高校だけが問題なのか

 専修大学北上高校野球部が、学生野球憲章に違反する行為のため、とうとう野球部解散ということになりました。問題の行為は、野球部員が特待生として授業料免除などの措置を受けていたということですが、このようなことはどこの学校の野球部でも、あるいは他の運動部でも普通に行われているのではありませんか。同校だけが問題となってマスコミに取り上げられるのは何か釈然としません。
 新聞報道などを私なりに解釈したところでは、
(1)野球部員であることを理由に金品を受け取ってはならない、という学生野球憲章の文言に、授業料免除が抵触する。
(2)多くの学校では、野球部員だからという以外の理由(成績優秀など)をとってつけたようにして特待生とし、上記文言に形だけ抵触しないようにしている。
(3)野球以外のスポーツについては、選手が奨学生、特待生などの待遇を受けることを競技団体、協会などが問題視していない。
 ということのようです(もし誤りがありましたら回答の中でご指摘ください)。
 そこで質問です。
 上記(2)のような形で野球部員を優遇している学校の実態を、どうしてマスコミは問題にしないのでしょう。専修大北上高校だけを問題にする高野連の偏向、あるいは他の競技とは異なる野球界の潔癖さ、またはそれを形式的に回避している他校の野球関係者のずるさなどを報道し、世論に訴えるべきではないでしょうか。

 専修大学北上高校野球部が、学生野球憲章に違反する行為のため、とうとう野球部解散ということになりました。問題の行為は、野球部員が特待生として授業料免除などの措置を受けていたということですが、このようなことはどこの学校の野球部でも、あるいは他の運動部でも普通に行われているのではありませんか。同校だけが問題となってマスコミに取り上げられるのは何か釈然としません。
 新聞報道などを私なりに解釈したところでは、
(1)野球部員であることを理由に金品を受け取ってはならない、という学...続きを読む

Aベストアンサー

関係者ではないので推測で意見させてもらいますが、この問題に関しては、同様のケースで選手を集めている学校が相当存在すると思います。下手をすれば一寸有名な高校は多かれ少なかれ皆関係しているかも知れません。そもそも成績優秀の特待生が良くて、スポーツ特待生が駄目なこと自体に違和感を感じます。野球の才能を伸ばす事だって立派な教育でしょう。才能がある子には学費を免除して迎え入れる事が何故問題なのか?
要するに、『他のスポーツは良いけど野球界は駄目よ』というルール(昔誰かが決めたルール)が守られていなかった部分が問題なのでしょう。だれも守れない規則は、規則が無いのと同じだそうです。四角四面に学生野球憲章違反だと騒ぐよりも、この機会に規則の是非を冷静に見直したら如何でしょう?
高野連は今回の事実に関して本当に知らなかったのか?それとも薄々知ってはいたけれどマスコミによって表面化してしまったから、知らない振りして怒って見せているのか?とにかくこのまま専大北上高校だけつまみ出して蓋をするつもりならば、なんか釈然としないものが残ります。それとも、徹底的に同類の学校を調べだし締め出すつもりなのでしょうか?
なんとなくプロ野球界に対するアマ球界の面子だけの問題じゃないんですか?
とにかく可哀想なのは子供たちですから、彼らのことを本当に考えていて行動して欲しいと思います。

関係者ではないので推測で意見させてもらいますが、この問題に関しては、同様のケースで選手を集めている学校が相当存在すると思います。下手をすれば一寸有名な高校は多かれ少なかれ皆関係しているかも知れません。そもそも成績優秀の特待生が良くて、スポーツ特待生が駄目なこと自体に違和感を感じます。野球の才能を伸ばす事だって立派な教育でしょう。才能がある子には学費を免除して迎え入れる事が何故問題なのか?
要するに、『他のスポーツは良いけど野球界は駄目よ』というルール(昔誰かが決めたルール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報