プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀は、なぜ高いのだ

「公益社、ベルコ、玉泉院で、家族葬で3社見積を取り 皆同じ最低100万円」
「わが母は わからぬ その3社から選定し」
「仏教は 基本的には 葬式、戒名付けはやめよと」
「私は悔しいので 自分の葬式 直葬でやると 家族に宣言し」
「病院の裏で 死人待ち 葬儀勧誘する 悪徳業者」
「葬儀屋は 暴力団と結託しミカジメ料を 取っているのか」

お答えお手柔らかにお願いします。

A 回答 (10件)

 サービス業はその人件費の分で高くなりますね。


諸物価が下がっているのにもかかわらず、学習塾なども値上がりしていると思います。

高いと思うのなら今流行の「直葬」ですればいいと思います。
また地方によれば葬儀代がタダのところもあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

自分の心構えを忘れていた気がします。

お礼日時:2010/08/28 17:51

高い葬式を望むからですよ。


式典というのは、無駄に金がかかるものです。

公共の寡占事業として、政治との談合のほうが大きいです。
用心棒が別にいらないので、ショバ代はあっても、みかじめ料は必要ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やはりショバ代はあるんですか。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/28 17:49

葬儀は見栄っ張りを相手にするからいくらでも金は掛けられるの。

畑で摘んできた花も、祭壇に飾れば5万円から・・・お分かりですよね。高いなんて文句言う前にURLのような所もあるんだから、調べ無いのが悪い。
10万円からの葬儀http://uhc-sougi.com/
これも10万円でhttp://www.palge.com/news/h21/4/20090428syunkisi …
これも10万円で家族葬http://www.sougi-m.jp/

これだって、自分で全部手配すりゃ半額で済むでしょうが、火葬場は業者で無いと手配が難しいから、10万は仕方が無いでしょう。

ぶつぶつ文句を並べる暇があったら、パソコンで検索しなさい。そのためにインターネットがある。
    • good
    • 4

近年の葬儀は、斎場(セレモニーホール)で執り行われてます。


そこには、斎場係員の人件費や建物・設備類の減価償却費・利益等が含まれます。
その点、自宅葬儀は予算に応じて切り詰められます。
祭壇なしの棺桶のみ、遺影・供花・供物・花輪の類いは一切なし、霊柩車代わりに親戚・知人のライトバンで出棺という葬儀を近所で見た事がありますが、棺桶・骨壺・火葬料のみで葬儀は執り行う事も出来ます。
    • good
    • 0

与太話はおいておくとして、不景気を知らない田舎の年寄りは、


そのコストを「格式」と呼びます。安く済ませる方法以前に、
どこにどれだけのコストがかかっているかぐらい、検索できるでしょうに・・・。
    • good
    • 0

葬儀屋の知人、葬儀屋でアルバイトしている知人がいます。


(まったく別の業者です)


>「病院の裏で 死人待ち 葬儀勧誘する 悪徳業者」

このあたりは悪徳とまではいえず、正当な営業活動の範疇だと思います。


>「葬儀屋は 暴力団と結託しミカジメ料を 取っているのか」

こういう事実は二人から聞いたうちでは、一切ありません。
(つまり葬儀屋が儲けを一切合切もっていっているということです)

ちなみにアルバイトしている知人は自分はこの手の業者は
一切使わない。だってぼったくりだもん。と言ってます。



>葬儀は、なぜ高いのだ

日本人は付和雷同の人が多く、葬儀はあげるもの。
それなりの格式やしきたりに従ってするものという
過去の慣習や風習につけこんで、

不必要に高い金額の葬儀屋が横行してきた。
ということです。

直送。。というのも最近の流行りですが、
業者によっては「間口だけ安いが、後からあれこれ高いオプションが付いて
結局高くなるというところも存在するようです」

もちろん、自宅でせずに会館などを使えばその分の使用料は普通にかかりますし、
(自治会館、公民館などで安くすることもできます)
業者を使えばその分の人件費などは当然ながらそれなりに高くつきます。
このあたりはぼったくりとまでは言えません。

戒名などはそもそも必要か。ということはありますが、
大昔からのお寺のあり方を考えると、お経の一つも読んでほしければ、
お坊さんが生活を成り立つように、またお寺の普請もありますから、
普段から村を挙げての喜捨、寄進ということも必要になってくるわけです。

現代社会ではそういうのは薄れてきたので葬式は
お坊さんにとっては稼ぎ時ということになり、自然、高めになります。
(うちのじいさんは生前からかなりの寄進をしてきたので、
葬式の時に戒名料はいらないと言われ、普通ならかなり高額になる戒名をいただきました)

そろそろ日本人も自分の葬式をどうするか。
生前に決めておくという形ができてきたので、
ぼちぼちとは葬式の値段も下がっては来ているようです。


回答ですが、その値段でも注文する奴がいるから。。となります。

一生に一度か二度の経験で、業者任せになるから、
業者も高いほうが自分が儲かるから、そうそうは下げない。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「一生に一度か二度の経験で、業者任せになるから、
業者も高いほうが自分が儲かるから、そうそうは下げない。」

そうですね。自分の心構えが重要ですね。

お礼日時:2010/08/28 17:41

結婚式は親の見栄、葬儀は子の見栄と言います。


葬儀を贅沢にするか、質素にするかは、子供の考え次第です。
なんせ、親は死んでいるのだから、何も言えない。

葬儀を安くあげる方法
・葬儀は自宅でする
・祭壇はミカン箱に白布を掛けて、花は庭や野原から摘んでくる
・棺桶は段ボールやベニヤ板性にする(どうせ燃やすのだから)
・坊主は呼ばない(お経が必要なら、お経のCDでも流す)
・戒名や法名が必要なら、自分で付ける(実名でも構わないが)
・死体の運搬は自分でする
・通夜はコンビニ弁当と発泡酒にする
後は、自分の好きな部分に上乗せで、贅沢をする。
以上で葬儀屋を使わずに、自前でする方法です。

これでも高いのなら、葬儀はやらず、直接焼き場で焼いて、終わり。
どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

自分の心構えを忘れていた気がします。

お礼日時:2010/08/28 17:37

 まず見積書を見せてもらって下さい。

多くの項目があります。基本的な祭壇のセットが目にとまります。ここにからくりがあり、写真を見せられると一番安いのだと品祖に見えるようになっています。
 豪華すぎるか、その中間のものが見栄えが良くなっています。こういった比較することで、利益の良い物を選択させているのかな。
 お花代、車の代金等々。食事の料金などもあります。

 基本的に死亡すると保険金や香典といった入ってくるお金があると見込まれています。また、悪質な場所ですと、判断が出来ない状態にふっかけてくることもあります。

 絶対的に外せない物があります。火葬場での支払いなどです。自治体のよっては安くできる場合があります。また良心的な業者なら予算がこれしか無理と言えば考えてくれます。
 
 減らす方法では骨壺の大きさや、種類を変える、棺桶の材質なども変える。戒名は安いランクでも良いのなら。あの世で使う名前だそうですし、普段からお寺さんとのつきあいがあるとランクの良い物を頂けることもあります。それか修行して予め戒名を頂いておくのも良いですが。

 それと葬儀は国によっても異なりますが、日本より盛大にするところもありますよ。余談ですが。

 セレマで父の葬儀をしましたし、妻の父親の葬儀にも立ち会いました。名前が通っている所は比較的良心的に対応をして頂けました。値段もぶっちゃけて説明してくれました。値段が高いけどそれなりに動いてくれましたし、対応も良かったです。

 後は死ぬタイミングですかね。タイミングが悪いと火葬場が一杯でとかの理由で伸びることもあります。その場合ドライアイスなど必要になってきますからね。

 私は残った物に一任しますがね。死んでから何も出来ないし。幽霊になって出る事しか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

みんなどの葬儀屋も、お金をかければ対応よいですが、

自分の心構えが忘れられていたような気がします。

お礼日時:2010/08/28 17:35

そーですね、今の葬儀はビジネスの面が目立ちますね。



むかし大病院に入院したときに病棟の婦長さんと葬儀社の密な関係とか思い出しましたね。

田舎に行けば行くほど葬儀は立派になっていく気がします。
でもそれは仕方ないことだと思います。
家柄に合わないような質素な葬儀で済ませば地縁関係が強い地ですから、何十年も「あそこの家はケチだ」とか散々言われますから。

でも最近はそういうのは薄まりつつあり、散骨とかお別れ会とか見なおされつつありますね。

以前、家族が出席した葬儀は、坊さんはおらず、故人が好きだったカーペンターズが流れるなか、故人が子供からの画像が時系列に流され、献花されるなか、時折友人などが故人との思い出を語る感じでとても素敵な葬儀だったそうです。
その故人の人徳もあるのでしょうね。

まあ、葬儀代が高くても安くてもそれはあまり問題なことではないかもしれませんね。
ガリガリの金亡者みたいな嫌な奴が死ねば幾ら金をかけた豪華な葬儀でもつまらないし、
惜しまれて亡くなる人ならどんな葬儀でも素晴らしい印象になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく説明していただきまして、有難うございました。
「惜しまれて亡くなる人ならどんな葬儀でも素晴らしい印象になるのではないでしょうか。」
全くその通りだと思います。どんな葬儀であろうとですね!!!

般若心経を少しずつ勉強していますが、仏教の本質を如何にとらえるかです。
あの世はあるのか判りませんね。
極楽、地獄はあるのか判りませんね。
三途の川があるのか、脱衣婆がいるのか判りませんね(笑い)。
悪いことしたら畜生道に落ちると言われますが、どうなっているか判りませんね。
輪廻転生と言われるが、そのようなもの有るのか判りませんね。
涅槃とはどのようなものなのか判りませんね。
死人は、則、仏となれるとは思えませんね。
かといって、戒名付けなくてあの世に行ったら、ちょっと気味が悪いですね。
お寺さんは生きている今が一番大事と言われますが、死んだらどうか聞く人は普通いませんね。
ギャーテーギャーテーハラーギャーテーハラーソーギャーテーボジソワカと般若心経は呪文を唱えますが、意訳してはならないそうです。
般若心経では、悟りを否定し、無明から生まれて無明に死すとまでしか言わないです。
これらの疑問は、お経で誤魔化されて死んで行くんですね。
しかし惜しまれて死んでいくことは、絶対この世で正しいことをしたのですから
一番強くて、どんな形式で葬儀やろうと、人がなんと言おうと、あの世がどうであろうと問題ないです。
”惜しまれる人間”の一言がすべてです。有難うございました。

お礼日時:2010/08/28 16:42

娯楽品だからですよ。



自分で密葬すれば火葬費用含めても1万円程度。

それをわざわざ宗教使って大々的にやることは娯楽以外の何物でもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
自分でやったら1万円ですか!!!

お礼日時:2010/08/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!