プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害児入所施設で仕事をすることになりました。

知的障害のかたのグループホームで仕事したことはあります。

入所施設では自閉や行動障害の強いかたが多いのでしょうか?

自傷や他害行為が頻繁にあるのでしょうか?

そのような時は力で制止するのですか?

ユニットがいくつかある施設です。


特に夜間 ひとりで対応するのですか?

実際 仕事をされていたかた 教えていただけますか?

またユニットでの仕事の難しいてんなどなんでも教えてください。

施設なので 職員が複数いると考えていましたが

単独で未経験なものが仕事をしないといけないのなら

責任ある対応ができるかどうかとても不安です。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

勤務体制や入所児の障害程度などは施設によると思いますよ。

ただ、基本的に入所している方はグループホームで暮らす方より障害の程度が重いと考えられますので、自閉や行動障害の強い人、自傷や他害行為のある人の可能性は高いと思います。
パニックになった時、力で抑えられるうちはまだいいですけど、男の子なんて力が強くなっていきますから力で制止するのも1つの方法ではありますが、それだけではお互いに大変なだけです。まずはパニックにならないための接し方、パニックになってしまった時の力での制止以外の対応の仕方を学ぶことも大切ですね。対応の仕方は1人1人違ってきますので、先輩職員について学んだり、研修に参加したりできるといいですね。
ユニットでの支援の良いところは少人数できめ細やかな対応、支援ができ、目が届きやすい点にあると思います。最初はみんな未経験で初心者です。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症のかたの支援に関する本を読んでいますが 難しそうですね。
同じ系列のグループホームには 対応の難しいメンバーさんがいました。
直接の支援はしたことはありません。
優しい励ましの言葉をかけていただいて感激します。
一から学ぶつもりです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 19:47

障害施設へ勤める意欲は素晴らしいと思います。


簡単なことではありません.何でも同じですが初日から100%をこなそうと
思わず時間を掛け身で覚えることですから頑張ってください。
公認された職員はランクの試験がありますからね。不安は誰でもあります。
単独なんかありえませんよ。 逆に慣れたら単独の方が好むかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少しずつ 身につけていこうと思います。

お礼日時:2010/08/29 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!