プロが教えるわが家の防犯対策術!

円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (6件)

 手数料の安さでいえば、こんな商品もあります。

満期というものもないので都合のいい時に決済すればいいです。

 http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

 しかし上記のものはレバレッジ1倍の外国為替証拠金取引(FX)になりますので、決済時に得た利益に応じ、雑所得として確定申告する必要があります。

 http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

 現在、米国は貿易赤字を減らしたいのでドル安を望んでいると言われています。なので円高はまだ進行するのではないかと思います。私個人の予想として1ドル=80円近くまでいくのではないかと思います。

 なので外貨を買うなら、もう少し時間をかけて勉強すると良いと思います。
    • good
    • 11

ドル紙幣以外にもドル建ての金融商品もあります。

ドル預金、ドル建て債券、ドル建て保険商品、円建て外債だけでなく投資信託などにも外債や外国株式などでドル建て金融商品(ただし、儲けの見込みが大きくなるにつけ、そのリスクも増大しますから、ご注意下さい。)に投資しているものもあります。ドル紙幣を購入するのは、その一歩です。海外旅行へ行く場合はチャンスです。ドル(偽札にご注意下さい。)に交換する時に為替に敏感になり・トラベラーチエック(使い方をよく学んでください。)の方が手数料的に良いとか、日本で交換するなら〇〇銀行が良いとか、国際空港の方(時間があれば早めに行って見回す「見比べ」ことも良いでしょう。)が市中の銀行より良いとか、それは時間差(ネットで為替をチェックしましょう。)によると気づけば、現地の銀行等(語学少々ある方が良いです。)で交換しようなどです。
    • good
    • 0

質問者様が提示している前提では外貨MMFを買うと税法上有利です。


仮に1$=85円で買って、1$=100円で売った場合は15円の為替差益が得られます。
外貨MMFは元本保証はありませんが、為替差益は非課税です。
為替差益非課税とは別に、条件を満たせば金利部分が非課税になるBST(ボンド・セレクト・トラスト)を使うと、上手くやれば金利+為替差益が非課税になります。
BSTの場合は償還前までに売却する事です。
ただし、FXに比べて為替手数料が高めです。
米ドルではBST、外貨MMFでは為替手数料が片道0.5円が多いです(参考URLではBSTの例)。
この前提だと14円の為替差益と米ドル金利ですね。

FXを使うと利益に対して住民税の支払い義務(年間1円以上、20万円以下の利益では住民税申告の義務)が発生し10%課税されます。
なお、年間20万1円以上では住民税とは別に所得税の支払い義務が生じます(確定申告の義務)。
その他に、FXでは金利差が逆転するとスワップポイントの支払いが発生します。
ただし、為替手数料が安いのが特徴です。

ですから、為替手数料が高めですが外貨MMF、BSTの方が余計な税金の心配をする必要がありません。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/bst/in …
    • good
    • 20

ドル円の実効レートを考えると100円になることは考えられないです。


過去のレートをみるとわかるようにプラザ合意後の日本の円はずっと右肩下がりです
ブッシュ 小泉内閣のときは米国の景気がよくて日本がデフレにあって二人の仲がたいへんよくてお互いの国が強調介入したからいったん円安になったに過ぎません
今は世界中の景気が低迷する中で日本が海外を軸に輸出で黒字を確保し続ける構図の中では円高しかないのです。現状では78円程度さらに今後は円高になることは必死と考えられます。
後ドルについては円と同様に金利が低いので買っても利息がつかないのでかわないほうがいいと思いますただし FXなどで日々売買するというのであればまったく別の話です 
    • good
    • 10

学校で聞いた話ですが、将来的には円安になるらしいですよ。


今のうちにドルを買っておいた方がいいとおもいます。
しかし、1ドルや、10ドルとかじゃ、いみがないので、お金に余裕があるならば、1000万ドルくらい買っておいたら、100万以上は、儲かりますよ。
まあ、あと、10年、20年じゃ、円安にならないと思いますが。
    • good
    • 18

単純な話ではそのとおりです。

85円で買って100円で売れば15円の利益です。ただし外貨は売り買い手数料が発生します。粗い計算ですが買って1~2円、売って1.5~2円程度かかります。従って15円-4円で11円前後の利益になります。

ドル定期預金もあります。ただし売り買いの利益+定期預金の金利がプラスされます。円預金よりは高い金利が設定されています。

まぁ・・・損してもかまわない余裕の資金があれば買ってみて下さい。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!