プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモートデスクトップについて

困っているので助けて下さい。
先日、自宅の引っ越しをしてインターネット環境をNTTのフレッツ光ネクストマンションミニ、プロバイダーをOCNに変更をしてから、会社にVPNで接続して会社のサーバーを操作できるようにリモートデスクトップを利用していたのですが、VPNは接続できるのですがリモートデスクトップがエラーになり接続できなくなりました。

使用しているパソコンを他の社員の家で試した所、問題なく接続できたという事なので、パソコンではなく自宅のルーターの問題だと思い、NTTに連絡をしルータの一応ポート解放も行ったのですがそれでも接続できず、これ以上のサポートも無理だという事なので交換をしてもらったのですが、それでも接続できずにおり困っております。。。

接続環境
自宅 NTTのフレッツ光ネクストマンションミニ、プロバイダーをOCN
   DELL INSPIRON640m WindowsXP Pro SP3
   ルーター内蔵モデムのPR-S300NE 有線で繋げています。
会社 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ、プロバイダーはINTERLINKで固定IPを取得
   ルータはYAMAHA RT58i 
   DELL Vostro220S windowsxp PRO SP3 こちらも有線で繋げております。

VPN接続は接続できております。リモートデスクトップを行ったときに「サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない」「リモートコンピューターがネットワークで使用できない」というエラーが出ます。

現在も社内から接続したらもちろん接続できました。。。(LAN内なのでVPN接続せずに直接リモートデスクトップをに接続)

大変、お手数ですがご回答頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的な切り分けくらいの情報しか出せませんが

TRACERT Vostro220S の IPアドレス

で、どこで通信エラーになっているか切り分けてみては如何でしょうか?
(=というか、どこまでは通信できているのか調べてみるのはどうでしょうか?)

*PING の結果ですが、社内でPINGを打ったとき、Vostro220S から、返事は来ますよね?
 来ない場合は、Vostro220Sの設定でPINGへの応答をしない設定になっていると思いますので
    • 0

リモートデスクトップ以外(例えば社内内部Webサーバー)の接続は可能ですか?

1番疑わしいのは、社内と接続不可のネットワークでプライベートIPが被っているためだと思われます。

この回答への補足

>pakuti 様

ご回答ありがとうございます。

NTTからの指示で、クライアント側(自宅)のPCにIPを固定(192.168.1.150)にしています。
ちなみに固定したまま、他の社員の家からは接続できました。

また当方は素人ですので、社内内部Webサーバーへの接続確認の仕方がわかりません。。。

色々と試したのですが、VPNは繋がるのですがVPNを繋げた後なのにサーバーにpingがtimeoutになります。

そこで他のpcを自宅に持ち帰っても同じ症状になり、VPNは繋がりますがリモートデスクトップが繋がりません。

もぉどうしたらいいのかわからず大変困っております。
なにとぞ、お知恵をお貸し頂けますでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

• 0