プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【オンボードとグラボの切り替え】マザーボードのVGAドライバーがインストールできません。

現在使っているグラボが調子が悪すぎるので、オンボードの方に切り替えようと思ったのですがドライバーがインストールできません。
ドライバーは http://support.asus.com/download/download.aspx?S … でVGAと書かれている欄の「Intel_VGA_V614105009_XP」をDLしました。

しかし「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」
と出てインストールする事が出来ません。他にもドライバーを入れる必要があるのでしょうか?

マザーボードはASUS:P5KPL-AM EPU (SOCKET775)を使っています。
現在使っているグラフィックボードはNDIVIAのGeForce7900GSです。

NDIVIAのドライバーをアンインストールした上で、BIOSでマニュアル通りCHIPSET>INTEL_GRAPHIC_MODE_SELECTの項目をDisabledからEnabled.8MBに切り替えたのですが、やはりドライバーがインストールされていないようで機能してくれません。(※dxdiag.exeで見たところ、-n-とグララフィックの欄に表示されています)

これだけで分かるか分かりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ、No.2です。

>グラボを取り外せば普通に上記したVGAのドライバーをインストール可能という事でしょうか?

その通りです。

>マザボに付属していたサポートCDのドライバーは既に入れている状態なのですが、既にオンボードに用いるドライバーはインストール済みという事でしょうか。

一度、オンボードVGAのドライバーを入れてもOSの標準互換性のドライバーになります。
それでは、不安定なのでもう一度サポートCDからオンボード用のドライバーをインストールしてください。

多分、解決するはずです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。
親族の方に外して作業してもらう事になりましたのでこれにて解決とさせてもらいます。
ありがとうございました。

増設したカードを外さないとオンボードが認識されないはずです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラフィックカードは外していなかったので、外し方を調べて試みてみようと思います。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>INTEL_GRAPHIC_MODE_SELECTの項目をDisabledからEnabled.8MBに切り替えたのですが・・

初期値で通常は、Enabledです。これは、グラフィックカードを挿すと自動的に内臓VGA自動的に使えなくなることです。

すなわち、グラボを取り外すことが必要です。

あなたの手順を補足要求します。

ご参考まで。

この回答への補足

親族の方に取り外さなくても出来そうといった事を聞いていたので、グラフィックボードを取り外した上で作業をしていませんでした。
グラボを取り外せば普通に上記したVGAのドライバーをインストール可能という事でしょうか?
マザボに付属していたサポートCDのドライバーは既に入れている状態なのですが、既にオンボードに用いるドライバーはインストール済みという事でしょうか。

説明が若干分かりにくいかもしれませんが補足させてもらいました。よろしくお願いします。

• 0

グラフィックボードは外して作業してます?

後考えられるのはBIOSでオンボードを機能停止にしてるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラフィックボードを外した上で作業しないとだめなんですね。知りませんでした。
同じくグラボの外し方もいまいち分からないので、外し方を調べた上で再度作業を試みてみます。