アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

無口な僕は聞き上手といわれます。
よく相談もされます。あくまでも聞いて、うなずいて、たまに小さな批判することはあっても、自分の意見をおしつけないようにしています。また、話が無難にスムーズにいくよう、あれこれ聞きだします。そんなわけで、聞くことに関しては、少しの自信があります。僕にとっては、それが処世術で、いろいろ考えながらそれなりに頑張ってきたと思っています。

しかし、話し上手になりたいのです。

話し上手とは、発想力と度胸でしょうか。
例えば、冗談が頭に浮かんでも、「うけるかな、うけないかな」という自分の中のフィルターで厳しい審査をしてしまい(主観的ですが^^;)、口から出てくる言葉は少ないです。本当に。
試しに、この間チャットでそのフィルターを取り外して会話したら、相手は楽しいと、とても喜んでくれました。といっても、チャットでは別人格を作り上げてしまっているのかもしれませんね。

この間、無口な子と話す機会がありました。
「聞き上手泣かせか?(笑)」←自分でいうのも恐縮ですが。
と思えるくらい、会話の展開に苦しみました。
僕はその子に好意があったので、もっとお話できたら、と後々落ち込みました。聞くところによると、彼女は普段はすごく話す子のようです。(年齢も離れているせいか、共通の話題が少なかったこともあります。)

「相手を楽しませる」話術がほしい。心の底から思います。
冗談をテンポよく言えるような話し上手に。
この落ち着いた性格は変わらないので、少しでも話せるようになれたらと真剣に悩んでいます。

どうしたらいいものでしょうか?
そこで、皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。同じような悩みを持っている方、克服された方も大歓迎です。いい書籍などもありましたらご紹介願います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分も似たようなことを言われたことがあります。同時にいろいろと人前で話すことも多く、「話し上手」とも言われますが、ただ当意即妙というのですか、その場にあわせた軽快なおしゃべり、というのはとても苦手です。
つねに、頭の中で喋ることをシミュレーションしてから口に出します。たまに必要に迫られて頭の中でシミュレーションしない言葉を口にすることもありますが、そんなときは異常に後悔します。
自分としては、この性格はなおらない、と割りきっていますし、それが自分の売り物だとおもっています。

自分が心がけていることとしては、日頃から喋り上手なかたの喋り方を注意してみていることでしょうか。
また、とにかくお喋りを続けなければならないような場合は、話しの前後をあまり気にしないように、思いつきで喋るように努力?しています。

あまり回答になっていませんね。他の方のご意見が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます^^

そうですか・・性格ってありますよね。もちろん、理想の自分へ努力することも大切ですが、自分を認めてあげることも大事ですよね。

ありがとうございました。

「聞き上手」とのことなので、じゃあ一歩進めて「聞き出し上手」はどうですか(^^)?

たとえば、「小学生の時何部だった?」とか「高校の頃、音楽美術書道で何取ってた?」とか「中学って給食だった?弁当だった?」とか、学校の時のことを聞いてみるとか。年が離れていても学生の頃の話って(違いがあっても共通してても)盛り上がるので、いいかなと思います。何か話が引き出せれば、そこからはbabylipsさんの「聞き上手」の技の見せ所ですよネ!

これで自分から話しかけるのに慣れてくると思うので、話し上手への道も開けてくるのではないでしょうか。

あと、「うけないかもしれない」不安は、みんな持ちつつしゃべってると思います(笑)。うけなかったら、「ハイ今のギャグさようなら」とかってそれを冗談にして流しちゃいましょう(^^)がんばってくださーい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、少しは聞き出し上手かな~って自分でも思ってたんですけど、やっぱり会話は2人(以上)のやり取りで、相手にもそういう気遣いというか、サービス精神がないと成り立たないですよね。口を閉ざしてしまえばそこで終わりですから。
やっぱり相性もあるのではないか、だから相手にもよりますが必要以上に悩むことでもない、とspolonさんのご意見から思いました^^ ありがとうございました。

うけない不安は誰にでもある、よく考えれば当然ですよね。僕は自分だけが特別に不安なのだと考えていた節がありました。赤面してしまうというクセもありますので。でもみんな勇敢に切り込んでいるんだ、そう思えました。

私は聞き上手になりたいですぅ~(;O;)

babylipsさんがうらやましい!

ちなみに、私は何も考えなくてマシンガントークができます。
聞き手に回るときは、いーーーーっぱい気を使います。
人には得手不得手ってあるんですね。

私が聞き手に回るときは、聞き上手の方の真似をしてます。
「あぁ、あの人だったらココで合いの手を入れるな」とか。

なのでbabylipsさんも、ちょっと真似をしてみたらどうでしょう?
慣れてきたら自分なりのアレンジを!
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいだなんて^^;
そうですね、人には得手不得手がありますよね。
アドバイスいただいて、僕はそれを知ることから始めたほうがいいんだな~と思いましたよ^^
ありがとうございました。

やはりうまい人は何でも参考になります。
そのためには場数を踏んだほうがいいのですね^^

私は聞き下手です(笑)。

羨ましい限りです。
私は話し上手かは別として、マシンガントークです。
あまり何も考えずに話しているからでしょうか?
babylipsさんは、上の質問文をすごーく考えて作ったのでしょうか?
私は、この文を読んでいる限りは話はうまいと思いましたよ。
チャットで別人格といっても、その話す能力はあるんじゃないですか?
あまり、対人してもびびらず話をすれば、充分話し上手になる素質はあるんだと思います。
あまり自分でフィルターを作らず、話してみることです。話してみなければはじまりません。
慣れによって、そのうちどんどん話し上手になると思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

マシンガントーク、うらやましい限りです。
それだけ頭の回転が速くて自己主張があるということだと思いますよ。

褒めていただいて嬉しいです^^
そうですね、すごくは考えてないですが、どうすれば一番伝わるかという点では考えました^^; それは自分のためですから。 どうも、文章で書くにはいいみたいなんです。だから、やっぱり度胸が足りないのかなとも思います。相手がどう思うなんてわからないのに、そればっかり気にしてしまいます。こういう性格なので、仕方ないなぁとは思いますが、それでも欲がでてしまうんですね^^; でも褒めていただいて、なんだか自信がつきましたよ。ありがとうございました。

本当に、慣れだと思います。