魔術師はまだいるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

います。



サウジアラビアで2008年に魔術を使って男性に女性に死刑判決が下っています。
サウジアラビアの刑法では、魔術は死刑に値する犯罪です。
ちなみに未来を予言することも一応魔術の一つです。

魔術の定義にもよりますが、超自然的な力により何らかの知識や効果を得る、という意味では
お祓いをする神主さんや占い師も魔術師と呼べるかもしれません。
実際そういうことにお金を払う人がいることは間違いないですよね。

新聞や雑誌で占いコーナーを見て、おみくじやお守りを買うのは当たり前。
そういう意味では、アフリカやミクロネシア・ポリネシアの人々だけでなく
現代の我々も魔術的な価値観をまったく免れていないわけです。
    • good
    • 0

占星術師の鏡リュウジさんはかつてイギリスの魔術師に弟子入りしていたそうです。


ウィキペディアを見てみたら、魔術団「光の侍従 (SOL) 」に所属していたと。
インタビューか何かで読んだんですが、鏡さんも若い頃、呪文を唱えて不思議なことをするような修行をしたいと思ってイギリスに行ったんだそうですが、空を飛んだり悪魔を呼んだりという魔術ではなかったらしいです。

魔術団、秘密結社、神秘集団などいろいろ呼び名はあるようですが、何かを研究したり(占星術?カバラ?古い文献??)、精神的な修行をしたり儀式(イニシエーションと言うのか)をしたりするんじゃないでしょうかね。
私も魔術をやったことはないので分かりませんけど。

占いに使うタロットカードというのがありますよね、あれをいくつかの魔術団がデザインしています。今は無いのかもしれませんが、20世紀初頭にはそういう団体が流行ったらしくて。
ゴールデン・ドーン・タロットは「黄金の夜明け団」作。
ライダー・ウエイト版というタロットも有名で、よく売ってますけど、ああいうのも20世紀初頭。
アレイスター・クロウリーという人もいました。トート・タロットを作ったと。
こういう研究も魔術師がやってるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AD% …

ブラジル出身の作家、パウロ・コエーリョが自らの経験を下敷きにして書いたという、『星の巡礼』という小説が角川文庫から出ています。キリスト教系秘密結社の修行や儀式が描かれているので、興味があったらご覧になってみては。これは20世紀後半の話です。

ちなみにこれらは西洋の魔術師の話。
ハイチなどのブードゥーとか、インドネシアのバリの魔術とか、アフリカ諸国とか、そういう魔術師ならバリバリの現役なのでは・・・・・。
魔術師ではありませんが、北米先住民(インディアン)にはメディシンマン、メディシンウーマンというような呪術師兼医者兼カウンセラーみたいな人々がいます。
    • good
    • 0

あなたの指す魔術師が何を指すかは不明ですが…


東方聖堂騎士団(OTO)など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9% …
まだいます。カルト集団っぽい扱い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪魔の種類について

 一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

Aベストアンサー

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。
もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についてのもっともらしい研究でしたら、カバラ(ユダヤ教をルーツにする密教)あたりを調べるのが良いかと思います。

co-1さんもおっしゃっていますけど、「悪魔」というのは、もともと異教の神々(主に中近東の土着の神)だったものがほとんどで、初めから体系的に存在していたわけではなく、後に半ばこじつけで分類されていったようです。
たとえば悪魔の階級については、十七世紀のセバスチャン・ミカエリスの分類がポピュラーですが、この他にもさまざまな悪魔学があり、きちんとオーソライズされたようなものは無いと思います。

とりあえず簡単に調べるなら、ファンタジー系のRPG(女神転生シリーズあたり?)の影響か、天使や悪魔についての個人HPがたくさんありますので、(わざわざ文献を調べなくても、)ネット上でかなりの情報が見つかります。
ためしにちょっと検索したところ、以下のサイトが見つかりました(探せばまだまだたくさんありそうです)ので、とりあえずご参考まで。

http://urawa.cool.ne.jp/seraph/devilhie.htm
http://www.linkclub.or.jp/~argrath/de.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rinoan/fantasy/dms_fan.html
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mandra/d1_hierarchy.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-solomon72.htm
http://www.ya.sakura.ne.jp/~swallow/library/magic/

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。
もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についての...続きを読む

Q新大久保にロッテの工場があったんですか? 現在はないんですか? ロッテ新大久保工場の跡地はどこですか

新大久保にロッテの工場があったんですか?

現在はないんですか?

ロッテ新大久保工場の跡地はどこですか?

いつ撤退して撤退したところにはいま何が建ってるんですか?

Aベストアンサー

これです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%B7%A5%E5%A0%B4

Qカソリックの悪魔祓いについて

カソリックの悪魔祓いについて詳しいサイトを教えて下さい。

また、プロテスタントでは悪魔祓いを否定する立場だと聞いたことがあります。カソリックとプロテスタントの悪魔観の違いについても詳しくご存知の方、ご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトリックの信者です。

プロテスタントでの悪魔観についてはわかりかねますが・・というより色々な教派があるため悪魔はいないというのから悪魔の実在を認めるまで多くの考えがあるためご説明のしようがありません。

カトリックの悪魔払いについてわかる範囲でお話しします。

昨年、ローマ教皇庁は十七世紀から使われている悪魔ばらい(エクソシズム)の典礼儀式書を改訂しました。

このとき教皇庁の典礼・秘蹟聖省のエステベス長官は
「『悪魔は存在しない』と思いこませることこそ、悪魔の罠(わな)だ」
と述べ、現代でも悪魔の策謀が渦巻いているとの見解示しています。

改訂内容は悪魔ばらい儀式の前に、信者が悪霊にとりつかれているか、それとも精神的な病なのかを司祭が見極め、後者の場合必要ならば精神分析や現代の医療の助けを求めるべき、との新たな指針を打ち出しました。

 実際にあらゆる科学的検査の末、本当の悪魔憑きと認定され悪魔払いの実施に踏み切るためには
「特別の許可無くして、エクソシズムを執り行うには、たとえエクソシズムを行う力のあるものでも行ってはならない」と教会法に書かれてあるそうです。
そのため悪魔憑きと認めた小教区(地区教会)は管轄の司教区(管区教会)の承認を受け初めて行うことが出来ます。
 なぜなら悪魔払いを行う司祭は個人として仕事を行うわけではなく、キリストの実在する教会から力を授かって行うと考えられています。

 通常、ほとんど行われることは無いとといわれていますが、やはり典礼書が改訂されるぐらいですから実際には行われているのではないでしょうか。ただし、個人のプライバシーに係わることですので公表は絶対にありません。

 なお、蛇足ですが映画「エクソシスト」での悪魔払いの儀式は、実際に行われる儀式をほぼ正確に再現していると聞いたことがあります。
 
 

カトリックの信者です。

プロテスタントでの悪魔観についてはわかりかねますが・・というより色々な教派があるため悪魔はいないというのから悪魔の実在を認めるまで多くの考えがあるためご説明のしようがありません。

カトリックの悪魔払いについてわかる範囲でお話しします。

昨年、ローマ教皇庁は十七世紀から使われている悪魔ばらい(エクソシズム)の典礼儀式書を改訂しました。

このとき教皇庁の典礼・秘蹟聖省のエステベス長官は
「『悪魔は存在しない』と思いこませることこそ、悪魔の罠(わ...続きを読む

Q働くのは卑しいこととされた時代はあるのですか?あったとしたら働かなくてもいい人は何をしていたんですか?

現在の日本では勤労は美徳とされていますが、
古代ギリシアや、あるいは初期のキリスト教では働くことは奴隷がすること、つまり卑しいこととされていた時代があると聞きました。
そこで質問なのですが、そのように労働が卑しいことだとされていた時代の人たちは何をして生きていたのですか?
古代ギリシアでは奴隷が1人いれば5~6人は養えたそうですから働かなくても大丈夫だったかもしれませんが、キリスト教徒の方はそうもいかなかったと思うのですが…(キリスト教で働くことは卑しいとされた時代がそもそもなかったのならすみません)
あと、ギリシアも別に働かなくていいというわけではなく、市民には兵役の義務があったと思うのですが、これは労働とは違うのですか?
曖昧な知識で質問してすみません。
誰かわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんのおっしゃるとおり、古代ギリシャでは労働は奴隷が行うもので、市民は精神性を求めるために労働を行いませんでした。
 キリスト教に於いては、マックスウェーバーが、「資本主義の精神はプロテスタンティズムに依っている。」と指摘しています。本来、初期のキリスト教とユダヤ教には、「労働は神によって人間に与えられた懲罰である」という考えがありました。しかし、これはカトリック系の思想であり、勤勉を重視するプロテスタントは労働を重視し、資本主義の源はプロテスタンティズムにあると言えます。

>そこで質問なのですが、そのように労働が卑しいことだとされていた時代の人たちは何をして生きていたのですか?
 矢張りここでも、労働をしなければならない奴隷などから食料を得ていたと思われます。カトリック系キリスト教国が歴史的に植民地を持っていたのは、労働の軽視が起源ではないかと私は思っています(あくまでも私見です)。プロテスタント系のアメリカが資本主義の代名詞のようになったことも肯けます。

 原始仏教においても、出家者は労働を禁じられており、一切の生産を許されていませんでした。唯一、托鉢によって生きることのみが許されていました。これは、出家者は労働することなく、自己の修行のみを考えるべきであり、食物を布施する人々に功徳を積ませるという理由もあったようです。インドには奴隷がいたことは確かですが、原始仏教には差別意識はありませんでした。釈迦はカースト制度に対し強く反対しており、当時としては驚くべきリベラルな考えを有していたようです。

以上、ご参考までに。

ANo.1さんのおっしゃるとおり、古代ギリシャでは労働は奴隷が行うもので、市民は精神性を求めるために労働を行いませんでした。
 キリスト教に於いては、マックスウェーバーが、「資本主義の精神はプロテスタンティズムに依っている。」と指摘しています。本来、初期のキリスト教とユダヤ教には、「労働は神によって人間に与えられた懲罰である」という考えがありました。しかし、これはカトリック系の思想であり、勤勉を重視するプロテスタントは労働を重視し、資本主義の源はプロテスタンティズムにあると言え...続きを読む

Q除霊と悪魔祓いの違いは・・・?

自分はプロテスタントですが日本の除霊の映像などを見てると信じるに信じられないのですでなんだか仏教の方が信用する価値がある(?)ように思えていたのですが今日TVで悪魔祓いをやっていたのを見てなんだか
こちらも捨てたものじゃないと思ったのですがここで疑問がひとつ。
除霊と悪魔祓いの違いは?
どう見ても同じに見えるのですがなぜ日本は十字架ではなくお経が効果があるのでしょうか?
悪霊と悪魔はぜんぜん違うのでしょうか?
分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

専門では有りませんが、霊魂というレベル的考えでは同じです。宗教的な違いで除霊と悪魔祓いという名前わけになっておると思います。
払うものは同じ悪霊といわれる霊魂を払うことですから。
逆もありですね、なぜ十字架が効くのか・・・
払う人の霊的レベルが高くないと、逆に悪霊を呼び寄せるようなことにもなりません、その為の修行が経文であり十字架に願いを込めるでは無いでしょうか。
霊的に、仏陀とキリストは高位の位と証されてます、修行を積むことにより霊的かごで手助けしてもらい除霊と悪魔祓いということを行うのだと思います。
違うかもしれませんがご了承ください

Qなぜ小作地より自作地を好むんですか?小作地にはなにかデメリットがあるんですか?中3の歴史です

なぜ小作地より自作地を好むんですか?小作地にはなにかデメリットがあるんですか?中3の歴史です

Aベストアンサー

小作地は自分の土地でないから、凶作でも地代払わないといけない。
自作地に地代はかからない。

Qプロテスタントで悪魔祓い

キリスト教のプロテスタント系で悪魔祓いをしているところがあったら教えてください。
どんなことをするのかとか、かかる費用などもわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者のお知りになりたい内容だけでなく、所在地、宗派、教派なども更に明確にされたうえで、宗教カテなどで別途お問い合わせになるか、最寄の教会などに直接聞かれるのが良いでしょう。

私はエピスコパル系(Episcopal Church、日本では東京・六本木の聖・オルバン教会などの聖公会系列)の信者ですが、ニューヨーク在住のアメリカ人のため、日本(日本語)で入手可能な文献についての情報はありませんので、一般的な概念や傾向についてご参考程度に紹介いたします。アメリカ国内では、最近では1990年代後半にプロテスタント系教会でのこうした礼拝や儀礼が特に話題としてとりあげられていました。

悪魔祓いの儀式は主にカソリック系(Roman Catholic)公認のエクソシストに限り、本人の同意や医師の事前の診断結果などに基づき所定の方法によって行われるもので、一般にプロテスタント系の教会では、カソリック教会を紹介されることのほうが多いと考えられます。プロテスタントの祈祷書(例:Book of Common Prayer)などには洗礼、結婚ないしは葬儀などの儀礼の手順などは明記されていますが、エクソシズム(exorcism)の儀礼についての記載は一切なく、仮に儀礼やそのやり方があったとしても、一般には公開されずに別途規定されている場合が多いようです。

但し、エクソシズムのような信仰治療がプロテスタント系教会に全くないという訳ではなく、聖公会(Episcopal)、福音主義(Evangelical)、浸礼派(Baptist=バプテスト)、7th Day Adventists(アドベンテスト)等の教会でもこうしたサービスが稀にあり得ますが、これらが実際に行われているかどうかは、国や地域、管区(diocese)や教区(parish)などによりまちまちで、しかもその時々により方針が変わり得ます。

悪魔祓いと直接うたっていなくとも、Spiritual Healing や Spiritual Cleansing などと称しての特別な祈祷サービスを行う教会もあります。ここでは、祈祷書にある所定のお祈りや儀礼を応用して、牧師が信者の体に触れて、とりつかれたものを祓うような行為が含まれることもあります。私の通うニューヨーク市内の教会でも一時期ありましたが、主任牧師(Rector)の交代や教区の方針の変更などもあり、現在は行われていません。

具体的な情報については、こうした公の場での質問の投稿よりも、面談や書面などにより、個人的にお問い合わせなさることをおすすめします。

+++++
なお、日本語訳はでていない様ですが、Michael W. Cuneo (著)のAmerican Exorcism: Expelling Demons in the Land of Plenty という本からも、アメリカのプロテスタント系教会でのエクソシズムについての情報が得られるかもしれません。

ご質問者のお知りになりたい内容だけでなく、所在地、宗派、教派なども更に明確にされたうえで、宗教カテなどで別途お問い合わせになるか、最寄の教会などに直接聞かれるのが良いでしょう。

私はエピスコパル系(Episcopal Church、日本では東京・六本木の聖・オルバン教会などの聖公会系列)の信者ですが、ニューヨーク在住のアメリカ人のため、日本(日本語)で入手可能な文献についての情報はありませんので、一般的な概念や傾向についてご参考程度に紹介いたします。アメリカ国内では、最近では1990年代...続きを読む

Q日本史の勉強をしているのですが、「箱館」と教科書にはかいてあるんです。 普通は「函館」と書きませんか

日本史の勉強をしているのですが、「箱館」と教科書にはかいてあるんです。
普通は「函館」と書きませんか?
昔はそういう書き方をしていた。みたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

地名はどんどん変わりますよ

例えば

東京都文京区本郷

かなりご年配の方には、東京都本郷区と言わないと、わからない方もいらっしゃいます

Q悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

SFやホラーが好きで、エクソシスト系の映画も好きでよく観ています。

アマチュアが書いたホラー小説を募集している所があり、面白そうな為、応募しようと思っているのですが、映画で得ただけの知識なので、根本的な事が分かりません。

宗教はキリスト教(カトリック)として・・・
・悪魔祓いをするのは神父だけなのでしょうか?女性は悪魔祓いは出来ないのでしょうか?
 映画では、シスター(女性)は悪魔祓いしているシーンを見た事がないのです。

・悪魔にもインキュバス、サキュバスと性別(?)がありますが、その違いによって、その悪魔を倒す人間(適した人物)も異なるのでしょうか?

設定自体は、多少事実と異なっても可らしく、メールフォームで、どのくらい事実と異なって許されるか聞いたのですが、「警官が医者として働く」ような明らかな改変はNGだけど、エクソシスト自体がフィクションめいているため、アニメの「クロノクロセイド」ほど逸脱しても構わないそうでした。

しかし、出来るかぎりは基づきたいです。
友達がクリスチャンでカトリックなので、連れてってもらおうと思いましたが、SFすぎて神父さんに嫌な顔をされるもの困るため、やめました(笑)。

ご存知の方、教えてください(アニメ・書物の設定でも構いません)

この質問がアニメか映画か哲学か、何処にカテゴリを絞るか分かりませんでした。
キリスト教の為、哲学カテゴリにしましたが、場違いであれば申し訳ないです。

悪魔祓いをするのは男性(神父)だけでしょうか?

SFやホラーが好きで、エクソシスト系の映画も好きでよく観ています。

アマチュアが書いたホラー小説を募集している所があり、面白そうな為、応募しようと思っているのですが、映画で得ただけの知識なので、根本的な事が分かりません。

宗教はキリスト教(カトリック)として・・・
・悪魔祓いをするのは神父だけなのでしょうか?女性は悪魔祓いは出来ないのでしょうか?
 映画では、シスター(女性)は悪魔祓いしているシーンを見た事がないのです。

・悪...続きを読む

Aベストアンサー

エクソシストはカトリックでもごく限られた修道会だけ、中には否定的な人も居るので、少なくとも日本で参考になる事は少ないでしょう。
カトリックはその前身はユダヤ教。ユダヤ教が男社会だった為、カトリックもその影響を受けているので、中心は男だけです。但し明解な差別の根拠はありません。単に習わしです。理由の殆どは後付けです。
いちおう、悪魔の誘いを受けてエデンを追い出されるきっかけになったのが女性だからとされていますが、そんなことから神父になれない女性にエクソシストも居ません。

でも他の宗教では女性に霊力があるとするものも少なくは無いし、中には女性だけというものもあります。
日本では本来女性に霊力がありますが、歴史の中で男性社会になってしまいました。
これには陰の世界(あの世。天界)の長を女性(アマテラス)とし、陽の「この世界」の長(天皇)を男とするという考えをする人も居ます。

またキリスト教の悪魔とされているものの多くは、古代ヨーロッパの各地の神や聖霊です。カトリックは布教するに当たって、これらの神や聖霊を悪魔や悪魔の使い魔としてきました。だから悪魔には性別があるものやはっきりしないもの、様々なものが居るのです。
ただ、女性の悪魔に対して男が苦戦することは確かみたいですね。魅力溢れる女性に打ち勝てるのは意志が強いか、天性のボンクラか男色者くらいでしょうから。もっともカトリックでは男色者はご法度ですが。

ちなみに私が母の信奉する某新興宗教に、母の付き添いで通っている時に、会員の男性を無意識に誘惑した女性相談者がいて、教祖直々に「貴方は色情因縁が無いから、貴方が相談に乗って下さい。他の男性には接触を禁止します。」と命じられた事があります。
母が勝手に登録したとはいえ、私はカトリック信者ですからね。以前から知り合いだった教祖もその事は知っているはずで、私自身どころか、そこの熱心な信者にも驚かれましたよ。
私自身はいつでも転びバテレンになりたかったくらいなんですが、モテない理由がそこで判りましたw
上手く解決しそうになったとき、地方の幹部が誘惑に負けて、二人で脱会して逃げてしまいました。

エクソシストはカトリックでもごく限られた修道会だけ、中には否定的な人も居るので、少なくとも日本で参考になる事は少ないでしょう。
カトリックはその前身はユダヤ教。ユダヤ教が男社会だった為、カトリックもその影響を受けているので、中心は男だけです。但し明解な差別の根拠はありません。単に習わしです。理由の殆どは後付けです。
いちおう、悪魔の誘いを受けてエデンを追い出されるきっかけになったのが女性だからとされていますが、そんなことから神父になれない女性にエクソシストも居ません。

でも...続きを読む

Qこのフコク生命とゆうレトロ感凄い看板があるんですがこれっていつごろ作られたものなんですか? 色々と調

このフコク生命とゆうレトロ感凄い看板があるんですがこれっていつごろ作られたものなんですか?
色々と調べたけどなかなか見つけられなくて知ってる方教えてください┏○┓

Aベストアンサー

このような看板のことを「ホーロー看板」といいます。
1950~1970年代に日本で普及した屋外広告です。

1975年ごろより徐々にその姿を消していきました。


なので1950~1970年代のいずれかの年に
作られたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報