魔術師はまだいるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

います。



サウジアラビアで2008年に魔術を使って男性に女性に死刑判決が下っています。
サウジアラビアの刑法では、魔術は死刑に値する犯罪です。
ちなみに未来を予言することも一応魔術の一つです。

魔術の定義にもよりますが、超自然的な力により何らかの知識や効果を得る、という意味では
お祓いをする神主さんや占い師も魔術師と呼べるかもしれません。
実際そういうことにお金を払う人がいることは間違いないですよね。

新聞や雑誌で占いコーナーを見て、おみくじやお守りを買うのは当たり前。
そういう意味では、アフリカやミクロネシア・ポリネシアの人々だけでなく
現代の我々も魔術的な価値観をまったく免れていないわけです。
    • good
    • 0

占星術師の鏡リュウジさんはかつてイギリスの魔術師に弟子入りしていたそうです。


ウィキペディアを見てみたら、魔術団「光の侍従 (SOL) 」に所属していたと。
インタビューか何かで読んだんですが、鏡さんも若い頃、呪文を唱えて不思議なことをするような修行をしたいと思ってイギリスに行ったんだそうですが、空を飛んだり悪魔を呼んだりという魔術ではなかったらしいです。

魔術団、秘密結社、神秘集団などいろいろ呼び名はあるようですが、何かを研究したり(占星術?カバラ?古い文献??)、精神的な修行をしたり儀式(イニシエーションと言うのか)をしたりするんじゃないでしょうかね。
私も魔術をやったことはないので分かりませんけど。

占いに使うタロットカードというのがありますよね、あれをいくつかの魔術団がデザインしています。今は無いのかもしれませんが、20世紀初頭にはそういう団体が流行ったらしくて。
ゴールデン・ドーン・タロットは「黄金の夜明け団」作。
ライダー・ウエイト版というタロットも有名で、よく売ってますけど、ああいうのも20世紀初頭。
アレイスター・クロウリーという人もいました。トート・タロットを作ったと。
こういう研究も魔術師がやってるのでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AD% …

ブラジル出身の作家、パウロ・コエーリョが自らの経験を下敷きにして書いたという、『星の巡礼』という小説が角川文庫から出ています。キリスト教系秘密結社の修行や儀式が描かれているので、興味があったらご覧になってみては。これは20世紀後半の話です。

ちなみにこれらは西洋の魔術師の話。
ハイチなどのブードゥーとか、インドネシアのバリの魔術とか、アフリカ諸国とか、そういう魔術師ならバリバリの現役なのでは・・・・・。
魔術師ではありませんが、北米先住民(インディアン)にはメディシンマン、メディシンウーマンというような呪術師兼医者兼カウンセラーみたいな人々がいます。
    • good
    • 0

あなたの指す魔術師が何を指すかは不明ですが…


東方聖堂騎士団(OTO)など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9% …
まだいます。カルト集団っぽい扱い。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史の勉強をしているのですが、「箱館」と教科書にはかいてあるんです。 普通は「函館」と書きませんか

日本史の勉強をしているのですが、「箱館」と教科書にはかいてあるんです。
普通は「函館」と書きませんか?
昔はそういう書き方をしていた。みたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

地名はどんどん変わりますよ

例えば

東京都文京区本郷

かなりご年配の方には、東京都本郷区と言わないと、わからない方もいらっしゃいます

Q【カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したんですか?】 もう存在しないんですか?

【カンボジアのポルポト派ってもう解体して壊滅したんですか?】


もう存在しないんですか?

Aベストアンサー

1989年にベトナム軍もカンボジア国内から撤退します。1993年に国連監視下で総選挙が実施され、カンボジアは立憲民主性の国として新たなスタートを切り、今に至ります。

ポルポトはどうなったかというと、クメール・ルージュを率いて闘争を続けるも、次第に勢力は縮小していきます。1996年にはポルポト軍は完全に崩壊し、ポルポト自身も1997年に心臓発作で死去します。
結構最近まで生きてたんですねぇ。あ、ちなみにクメール・ルージュってまだいますよ、壊滅してません。二度と日の目を見て欲しくないものです。

ポルポトは正にカンボジア人にとっては悪夢そのものでした。だってあれですよ、ポルポトから解放された時の人口比がおかしいですもんwなんと国民の85%が14歳以下でした!!それだけ大人は殺されたってことです。
まったく、高齢化している日本とは真逆ですねw

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n87481

Q【竹田城跡の雲海って姫路の北にあるんですね】竹田城跡の雲海は1年のうちいつ見れるんでしょうか? 姫

【竹田城跡の雲海って姫路の北にあるんですね】竹田城跡の雲海は1年のうちいつ見れるんでしょうか?

姫路から何時間で着きますか?

いま雲海が見える季節ですか?

Aベストアンサー

9月下旬から12月上旬です。
しかし常に見られるというものでもなく、気象条件が良くなければ雲海は出ません。
http://find-travel.jp/article/1073

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。

Q鎌倉時代の地頭ってなぜおかれたんですか?そのおかげで御家人の所領が保護されたのはなぜですか?

鎌倉時代の地頭ってなぜおかれたんですか?そのおかげで御家人の所領が保護されたのはなぜですか?

Aベストアンサー

地頭は、全国の公領や荘園の管理をするという名目でおかれた役職です。 実際は朝廷が管理をしていた土地(公領)、貴族や寺社が管理をしていた土地(荘園)を幕府が勝手に管理して、最終的には朝廷や貴族たちから土地を奪い取ることを目的としていました。 鎌倉幕府が承久の乱に勝利して朝廷の土地を多く奪ったことによって、地頭の数は急激に増えていきました。 なお、頼朝は鎌倉幕府に味方する御家人を地頭や守護として全国に配置するために、逃げていた源義経を捕まえるという名目で、事前に後白河法皇から地頭と守護を設置する許可を得ていました。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報