人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
Access2000でプログラムを作成しています。その際、データ(テーブル)の入っているmdb(DT.mdbとします)と、テーブル以外のプログラムが入っているmdb(PG.mdbとします)に分けて、PG.mdbにテーブルをリンクしています。

データがどんどん大きくなるので、最適化をしようと思うのですが、プログラムのほうは、ツールのオプションで、「閉じるときに最適化を行う」にチェックを入れたので解決です。
DT.mdbの方はリンクしているため、プログラムのメニュー上にある「最適化」のボタンを押したら、いったんリンクを解除して、最適化を行い、もう一度リンクを張りなおす、という処理を行いたいのですが、書き方がわかりません。

今まではDAOを使用していて、DAOでの書き方はわかるのですが、このプログラムはADOで書かれており、しかもほかの人が作ったものなので解読に時間がかかってしまいます。一応、DT.mdbへの接続などはできているようです。

あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか?レコードセットをオープンしようとしたらエラーになってしまいましたので。

どなたかよい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最適化、修復はこちらをどうぞ


http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/jro_compa …

リンクの張りなおしはこちらをどうぞ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/offi …

>あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか?

これはどういったものでしょう?
ふつうのテーブルとは違うんですか?
どんなエラーが出たのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。リンクどうもありがとうございました。やはり、参照設定を増やすしかないのですね…がんばってやってみます。
テーブルのエラーについては、DT.mdbになくてPG.mdbにあるものを参照しようとしていたのでエラーになったようです。このテーブルに、PG.mdbにリンクされているテーブルの一覧(名称)を入れておいて、そのテーブルを見ながら、リンクを切り離す→最適化する→再びリンクを張る、という処理を行いたかったのです(DAOではそうしていたもので)。でも、教えていただいた方法だと、必要なくなるかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/29 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESSとエクセルのリンク解除

ACCESSのテーブルとエクセルのファイルのリンクを解除したいのですが、解除の仕方がわかりません。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リンクテーブルにてアクセスからエクセルにリンクをしているのであれば、
リンクテーブルを削除するだけでよいと思います。
アクセスに、現在のデータが必要なら、再度データを取り込むか、
削除する前に、別のテーブルにデータを入れておけばよいと思います。

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QAccessでテーブル名やクエリ名一覧の抜き出し

Accessでテーブルやクエリを沢山(100個以上?)使っております。

そこで、テーブル名やクエリ名の管理をしたいので、テーブル名(クエリ名)の一覧を抜き出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
または、そういうことは無理なのでしょうか??(;O;)

1個づつコピーペーストでテールブル名をエクセルに貼り付けて行こうかな?と思ったのですが、さすがに数が多すぎるので困っております。

できるだけ簡単な方法がいいのですが、もしなければVBAでもいいです。

おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・クエリを新規作成
・以下SQLを貼り付け
SELECT MSysObjects.Type, MSysObjects.Name, MSysObjects.Flags
FROM MSysObjects
ORDER BY MSysObjects.Type, MSysObjects.Name;
・デザインビューで表示
あとは、TypeとFlagsの条件を変えてあげれば一覧できます。

QACCESS IIF関数 複数条件の設定について

 選択クエリにおいて、あるフィールド「 X」 のレコード数値が
 
  0<[X]<=50   であれば A 
  50<[X]<=100  であれば B 
  100<[X]<=150  であれば C

 と表記させるフィールド「Y」を追加したいと考えています。
 この場合、Yのフィールド設定で指定する数式についてご教授願います。

 一応、
  IIf(0<[X]<=50,"A","") Or IIf(50<[X]<=100,"B","") Or IIf(100<[X]<=150,"C","")

  としましたが、実行すると、Yの列がすべて「-1」と表記されてしまいます。

 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A", [X]<=100, "B", [X]<=150, "C", True, "")


なお、数学あるいは一般生活では確かに「0<[X]<=50」という表記をしますが、
Accessの関数などではこれだと正しい結果が得られません。
正しく認識させるためには、等号・不等号を挟んだ式は、「左辺」と「右辺」の
2つの要素からなる形にする必要があります。
(「0<[X]<=50」は「[X]>0 And [X]>=50」と分割してやる、と)

但し、今回のご質問のような『連続した範囲』であれば、前(左)で既出となる
式の要素で「[X]<=0」が「真(=-1)」とならなかった時点で、「[X]>0」が保証
されますので、上記のように、「[X]>0」を省略して「[X]<=50」だけを条件として
指定すればOk、ということになります。
(「0<[X]<=50」の次が「80<[X]<120」などのように、「50~80」が欠けた
 場合は、省略ができない、と)


【参考】
「0<[X]<=50」は、このままだと「0 < ([X]<=50)」という式と解釈されます。
この場合、「[X]<=50」は、「真(=-1)」か「偽(=0)」か「Null」のいずれかに
なります。
何にせよ、「0<[X]<=50」全体として「正(=-1)」となることがないため、
ご質問の式では、IIF関数は常に第3引数に指定された値「""」を返す
ことになります。

この結果、式全体としては「"" Or "" Or ""」という形となり、「0かNull」
以外なので、「真(=-1)」という値が返された、ということです。

なお、Nullについては、以前、他の方の質問につけた回答も、併せて参考までに:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4850675.html

a)IIF関数で対応する場合:
 IIF関数の第2引数または第3引数に、IIF関数を入れ子とする必要があります。

式: IIF([X]<=0, "", IIF([X]<=50, "A", IIF([X]<=100, "B", IIF([X]<=150, "C", ""))))


b)別の組込関数を使用する場合:
 IIF関数は二択ですので入れ子にする必要がありますが、Accessのクエリで
 使用できる、似た機能の関数に、Switch関数というものもあります。
 これであれば、入れ子にする必要がなくなります。
 (詳しくは、Accessのヘルプを参照下さい)

式: Switch([X]<=0, "", [X]<=50, "A"...続きを読む

QAccess サブフォームでの選択行の取得

こんにちは。

Access初心者です。

サブフォームでテーブルの項目を表示させていますが、
選択された行を取得する方法はありますか?
サボフォームの下の方に現在選択されているレコード数が表示されてますが、その値でかまいません。

調べているのですが、なかなか検討がつきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォーム名がフォーム1、サブフォームコントロールの名前がサブフォーム1だとすると、

Forms!フォーム1!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

で取得できます。
(「Forms」と「Form」がありますのでご注意下さい)


また、フォーム1にコードを記述する場合であれば

Me!サブフォーム1.Form.CurrentRecord

サブフォーム1へのコード記述であれば

Me.CurrentRecord

という構文によっても、それぞれ取得が可能です。

QAccessのテーブルデータを一気にVBAで追加したい・・

Accessのテーブルデータを一気にVBAで追加したい・・

Accessに一時商品登録データというテーブルがあり、
問題なければ商品登録データにデータを流し込みたいと思っています

テーブルのデータ構造は全く同じです

VBAで一時商品登録のテーブルから一件ずつデータを読み取って
商品登録データに追加することは出来るのですが
一気にデータを追加する方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたいます

Aベストアンサー

本当にいろいろな方法があります。

一番簡単なのは、
あらかじめ「追加クエリ」を作成しておき

 Docmd.OpenQuery "追加クエリ名"

あるいは DAO で

 Set dbs = CurrentDB
 dbs.Excute "追加クエリ名"

追加クエリを使用しない場合は
追加クエリの SQL文 に相当するSQL を 実行。

 strSQL="INSERT INTO 商品登録データ SELECT 一時商品登録データ.* FROM 一時商品登録データ"

 Docmd.RunSQL strSQL

あるいは DAO で

 Set dbs = CurrentDB
 dbs.Excute strSQL

とか。

直書き、間違いがあったら御免。

QAccessのマクロでモジュールを実行させたい。

Access2002を勉強中の初心者です。

AccessでDB1という名前のデータベースを作成し、その中で、モジュール1というモジュールを作成しました。これを実行するマクロを作成したく、次のようにマクロを作成しました。
マクロのデザイン画面でアクションに「プロージャの実行」を選択、プロージャ名入力覧の右側の...のボタンを押して式ビルダ画面を表示、ここの「関数」フォルダを開いてDB1を選択、表示されたモジュール1を貼り付けてOK。
しかし、このマクロを実行すると、次のエラーとなります。「DB1 指定されたDB1が見つけることができない関数名が含まれています」

根本的に方法が間違っているのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ちょっと時間ができたので、Accessのヘルプで、
 "RunCode/プロシージャの実行" アクション
についてのトピックを見てみました。

結論から言うと、基本的な考え方が間違っているみたいです^^;。

「プロシージャの実行」アクションでは、「Function」プロシージャを指定するようです。
Subプロシージャではエラーになります。


つまりご質問の件では、
「Subプロシージャを呼び出すFnctionプロシージャ」をまず書かなけれえばならない。
そして、マクロのアクションでは、あらためてこのFunctionプロシージャを指定しなければいけません。

Q【ACCESS】フォーム名/コントロール名を文字列型変数で指定するには

バージョン:Access2002

フォーム「frm01」にテキストボックス「tb01」が作ってある場合、
Forms.frm01.tb01.Value="あいう"
とすれば、フォームもコントロールも指定できるのですが、
Dim strTxt As String
strTxt = "tb01"
Forms.frm01.strTxt.Value="あいう"
だと、文字列型変数"strTxt"が展開されないのでフォーム「frm01」のコントロール「strTxt」を探してしまいエラーになってしまいます。

文字列型変数でフォームやコントロールを指定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

フォームの場合
 Forms(strFrm)

フォームのコントロールの場合
 Forms(strFrm).Controls(strTxt)


これでも参照できますが、普通ここまで省略しませんね。
 Forms(strFrm)(strTxt)

あとで見たとき、訳がわからなくなりそう。

Qaccess ODBCリンクテーブルの作り方

 自分のPCで、あるaccessの業務システムを作成し、それを数人で共有してデータの入力をするようにする為に、ODBCリンクテーブルというものを作る必要があると思っています。

 既存で業務的に違う別のシステムがあり、そこでODBCリンクテーブルというものは使用しています。(退職した前担当者が作成。)

 ODBCリンクテーブルというものは、どのうようにして作るのですか?
 (地球マークのテーブルです。)

Aベストアンサー

Accessのテーブルの画面で
何もないところで右クリックすると、「テーブルのリンク」とあると思います。
それをクリックすると今度はファイルを開くダイアログが出てきます。
そこの「ファイルの種類」のドロップダウンリストの一番下の「ODBCデータソース」
を選択するとODBCデータソースの選択画面になります。

但しここで選べるものは、あらかじめ登録されているODBCデータソースだけです。
ODBCデータソースは各PCでコントロールパネル(管理ツール)のODBCデータソースから設定する必要があります。
(ODBCデータソースの登録の方法については長くなるので省きますが)

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング