人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
Access2000でプログラムを作成しています。その際、データ(テーブル)の入っているmdb(DT.mdbとします)と、テーブル以外のプログラムが入っているmdb(PG.mdbとします)に分けて、PG.mdbにテーブルをリンクしています。

データがどんどん大きくなるので、最適化をしようと思うのですが、プログラムのほうは、ツールのオプションで、「閉じるときに最適化を行う」にチェックを入れたので解決です。
DT.mdbの方はリンクしているため、プログラムのメニュー上にある「最適化」のボタンを押したら、いったんリンクを解除して、最適化を行い、もう一度リンクを張りなおす、という処理を行いたいのですが、書き方がわかりません。

今まではDAOを使用していて、DAOでの書き方はわかるのですが、このプログラムはADOで書かれており、しかもほかの人が作ったものなので解読に時間がかかってしまいます。一応、DT.mdbへの接続などはできているようです。

あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか?レコードセットをオープンしようとしたらエラーになってしまいましたので。

どなたかよい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最適化、修復はこちらをどうぞ

http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/jro_compa …

リンクの張りなおしはこちらをどうぞ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/offi …

>あと、PG.mdbの方では、ワークテーブル(データではない、一時的に利用したい)的なものは、使用できないのでしょうか?

これはどういったものでしょう?
ふつうのテーブルとは違うんですか?
どんなエラーが出たのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。リンクどうもありがとうございました。やはり、参照設定を増やすしかないのですね…がんばってやってみます。
テーブルのエラーについては、DT.mdbになくてPG.mdbにあるものを参照しようとしていたのでエラーになったようです。このテーブルに、PG.mdbにリンクされているテーブルの一覧(名称)を入れておいて、そのテーブルを見ながら、リンクを切り離す→最適化する→再びリンクを張る、という処理を行いたかったのです(DAOではそうしていたもので)。でも、教えていただいた方法だと、必要なくなるかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。