現在求職中なのですが、財務とはどのようなお仕事をするのでしょうか?
また、財務と経理は違うのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、

経理はお金を使う方の整理の仕事、
財務はお金の調達の仕事
つまりお金の in と out に関することと思っていいでしょう。

ただし財務は、in と out のバランスも見ますから、
会社の経営を、お金の面から全般的にも見ます。

下のURLを見てください。

参考URL:http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei100-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。
参考URLは、これからも拝見させていただきます。

一般には、経理とは、会社における原価計算、税務、金銭・財産の管理や処理の手続きの仕事ですが、そのうち、資金繰りを中心とした借り入れ、手形、銀行口座の管理などの仕事を特に財務といいます。

財務が独立していれば、経理から、財務の仕事は除かれます。小規模の会社では経理が独立していなくて総務で行われることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前勤めていた会社が小規模だったので、区別がつかなかったのですが
なるほど、企業によって色々なんですね。