プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難し、謝礼目当てで警察経由で請求する人がいた場合の対処法はありますか?

自転車を盗まれたあと、自転車を発見したという電話が入り、
待ち合わせたらお金を請求された!というケースがあることを聞きました。
その人が自分で盗み請求する自作自演のパターンです、
ハッキリとそうだと言える証拠のないことの方が大半だと思うのですが
怪しいと思ったときなどの対処法は存在しますか?

法律は全く無知なのでおしえて頂けたらと思います、
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

> 自転車を盗まれたあと、自転車を発見したという電話が入り、



どういう発見の仕方をしたにせよ、個人が自転車を発見したって状況なら遺失物等横領/占有離脱物横領になるのでは。

盗難された旨の被害届けは当然出しておくとして、相手の住所氏名を確認した後、拾得物として警察へ届け出してもらい、適切な処置してもらうとか。
盗品の場合は、遺失物の扱いにならず、報労金の支払いの必要は無かったハズ。

相手が執拗に報酬なんかの請求を行うとかなら、別の問題として対処、最悪は恐喝や脅迫とか?


> その人が自分で盗み請求する自作自演のパターンです、

窃盗の立証は困難でしょうが、少なくとも何度もそういう事を繰り返す訳には行かなくなります。
    • good
    • 0

そんな事例自体あり得ないので対処法以前の問題です。




まず放置自転車は見つけても拾得物にはなりません。

財布などを盗んで拾得物として届けて謝礼を貰うことは法的に可能ですが、
窃盗が後でバレるリスクは一緒なのに、
届けなければ100%自分の物。届ければ10%が自分の物。

さてどっちを選ぶ?って考えたときに届ける馬鹿はいませんよね。
届けた後で捕まる可能性だってあるんですから。


よって、自作自演で届けるケースはゼロです。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます!
明記が甘かったのですが、この自転車はスポーツ自転車なので
恐らく何万~何十万以上の高額なものみたいです。
なのでお金で請求してきたのかなあ?と。

あと今回は警察経由ということで質問したのですが、
聞いた話では直接連絡してきたというケースだったので、
この辺りで私がごっちゃに考えて質問したため、要領を得ず皆さま失礼致しました!

確かにメリットは考えられない手法ですね…、
この場合盗品になるので謝礼の義務が発生しないというコトを教えて頂けて良かったです!

補足日時:2010/08/28 16:47
    • good
    • 1

謝礼は「拾得物」でしたら、規定はあります。



しかし、自転車では「拾得物」にはなりませんから、謝礼の要求はできません。
警察では、「被害者」の情報は教えませんから、被害者が教えてもらうしかありません。
その「お礼」のときに「謝礼要求」があれば「警察に相談して返答します」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 0

未だにそんな幼稚な詐欺、あるんですか?



そもそも盗難届が出ているモノに関しては、発見者への謝礼の義務などありません。また警察も基本的には、発見者へ持ち主の情報は漏らさないことになっています。

あくまでも持ち主側の「気持ち」によるところが大きいですから、謝礼をしたくなけば断れば終わりです。予防策としては盗難届を出した時に、警察へ「発見者へこちらの情報を伝えない」よう、念押ししておけば良いですよ^^
    • good
    • 0

現行犯かカメラ等で撮影された証拠がないと厳しいと思います。



ハッキリした証拠もないのに、こういう「疑い」がまん延したら
善意で届ける人が急減します。

ここ近年そういう事を嫌って、思いやりも減った気がします。
思いやりや親切心を逆手に取られるケースが増えると
財布を落ちてても拾って届けずそのままスルーする人も出てきます。
拾えば(届ける)責任が生じますが、スルーすれば気がつかなかったで済みますから。

人が倒れた場合も同じです。善意で声をかければ責任が生じますが気がつかなかったとスルー
すれば何の責任も生まれません。

このご時世、たしかに自作自演もあるとは思いますが対処法はなかなかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!