アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に仔犬がやってきました。とてもかわいいです。名前も決めました。かわいい仔犬なのでおしゃれな感じの首輪が欲しいのですが買いに行きましたらどれもパっとしません・・・思い切って手作りしようと思います。首輪をつくるとしたらどんな素材がいいですか?材料とか教えてください。

A 回答 (4件)

わたしの子犬の首輪はキットがあったので、それを加工して使ってます。


最初から革を切って縫って・・・は大変だと思うよ
ここでキットあったのでURL貼っておきます。

参考URL:http://p-leather.net/?pid=20044539
    • good
    • 0

こんにちは。



いつも我が家の犬の首輪やリードを作っています。

私はPPテープに布を巻きつけたり、革を使ったり・・・色々です。
ミシンが出来るのであれば、お気に入りの生地を買って作るのもお勧めですよ。


また、首輪やリードの金具ですが
『犬用』を使わないと危険ですよ。
ネットで『犬用リードパーツ』と検索していただくと
専門のお店がヒットします。
そこにPPテープも、革も売っていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ワンコさんのサイズはどのくらいですか?

チワワなど2~3kgまでの子ならば、適当に作った手作り首輪のみでも問題はおこりにくいのですが、
ミニチュアダックスなどで10kg近くなる子でしたら使う金具や材料の強度に気をつける必要があります。
更には2~30kgになる大型犬でしたら、プロ並に強度計算をするか、リードをつける為の実用首輪と、(手作りの)おしゃれ首輪を2重につける。という事も考えてください。

我が家のワンコは25kgあり、普段はナイロンチョークカラーというとってもシンプルな首輪(リードをつける用)と、派手なオシャレ首輪を使っています。
ただ、チョークカラーは人間が使い方をよく知らないと犬に負担がかかったり引っ張った時に外れる事がありますので、もしお使いになる場合はグループのしつけレッスン/しつけ体験教室などでいいので、
使い方をプロに教わってくださいね。
http://bestone.dreamblog.jp/30/50/

ワンコは、びっくりした時、怖くなったとき、何か強く興味を引かれるものがあった時、思わぬ強い力で引っ張る事があります。
その時に、首輪の強度が低いと、壊れたり外れてワンコが逃げ出してしまい、ワンコの命にも関わります。
首輪を手作りするのでしたら、そういったことを考えて、十分な強度のある金具や材料を使ってください。

手芸店など行くと、材料となる布やナイロンテープ、金具が売っていますよ。
首輪の材料としては、

皮:丈夫だが扱いにくい、色があまり多くない
布:扱いやすい、色が豊富、飾りがつけやすい、芯に別の素材をいれないと強度が心配
ナイロンテープ:扱いやすい、色はまぁまぁ多い、丈夫

ナイロンテープで作るのが最も手軽かなぁとおもいます。
もしくは、ナイロンテープを芯にしてお好みの布を巻く。
それに、チロリアンテープなどを縫い付けるととても可愛いですよ。
なお、首輪は犬の首にはめたとき、指1~2入る程度のかなりぴったり目が適正です。

あとは「首輪 おしゃれ」なんて単語で検索してみると、可愛い&カッコイイ首輪を売っているサイトはたくさんあります。
近所のペットショップなどではほとんど種類はありませんからね・・・。
お金をたくさんかけることができるのでしたら、ネットで通販するほうがはるかに素敵な首輪は手に入りますよ。

例:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogskip/index.html
    • good
    • 0

楽しみですね!



一つのアイディアとしてですが、

やはり革がいいのではないでしょうか。丈夫ですし濡らすとと変形が自在ですし、切っても穴をあけても後始末が簡単です。

東急ハンズや革細工(鞄用とか)の店などには、いろいろな種類の革や細工する道具や材料が置いてあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!