【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

なぜ「桔梗紋」がパスポート(日本国)に掲載されているのでしょうか?

パスポートには、次の3つの紋章が掲載されています。
(1) 十六一重菊…表紙
(2) 五七桐…身分事項ページの隅と写真
(3) 桔梗…身分事項ページの「日本国」両側

(1)、(2)の紋章は、それぞれ日本国や日本国政府の慣例的な国章として理解できます。
ただ、なぜ(3)桔梗が使用されているのでしょうか?

桔梗紋が政府関連のデザインとして採用されているのは他では見当たりませんでした。
由来をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は今パスポートを持っていないので確認ができませんが、桔梗で間違いないならば万葉集とのつながりが理由かもしれませんね


万葉集は八世紀中頃に編成された、日本最古の和歌集であり日本文学の宝にして世界的に見て第一級の紙媒体文学資料であるだけではなく、一般人(下級役人)から天皇まで様々な人間の書いた和歌が残っているという歴史的資料(和歌は生活風俗がネタになったものが多い)でもあります
この万葉集において桔梗は朝顔の名称で度々読まれているという特徴があります
そういった点があるのかもしれませんね

申し訳ないですが、あくまでも私見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:33

No.1 です。


失礼しました。回答がぼけていました。
桔梗紋の件は不明です。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

桐紋を使用する歴史的な経緯は他出に譲りますが、どうしても桔梗紋がパスポートに掲載されているのかわかりません。
案外、単純な理由からかもしれませんが。

お礼日時:2010/08/28 22:03

こんなのありました。

桔梗でなく桐ではないですか?

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo60426a.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桔梗紋について教えてください。

こんにちは。
僕の家の家紋は丸に桔梗紋ですけど、歴史書によれば桔梗紋は土岐氏の家紋とあったのですが、他の専門書を読んだら土岐氏の家紋だけど、土岐氏とは関係の無い人々まで桔梗紋を使用するようになったとありました。
僕の先祖は岐阜県の県境の地が発祥地だと解ったのですけど、祖父母が既に他界してるので先祖のルーツまでは解らないです。
それと、専門書によると坂本竜馬の先祖は土岐氏族明智流とあったのですが、インターネットで読んだら、そういう説で実際は解らないみたいな事が書いてありました。
坂本竜馬の家紋も桔梗紋みたいですが、僕の先祖は誰でしょうか?。
それと家紋に詳しい人、桔梗紋について教えてください。

Aベストアンサー

結局の所、家系図を追っていくしかないです。
問題は明治より前ですが、これは菩提寺の過去帳で調べることになるようです。
「過去帳 家系図」で検索してみると、その辺の調べ方についてヒットします。(参考URLはその中の一つ)

参考URL:http://www.kct.ne.jp/~kshimizu/searc.htm


人気Q&Aランキング