アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の娘のことで
相談したいのですが…。


よく寝る日と寝ないでぐずってる日の違いがよくわかりません。
差が激しすぎてよくわからなくて。


ただの気分なのですかね?
それともサイクルが狂う何かがあるのでしょうか?



基本的に1日を同じサイクルにしてます。


朝は6時や7時に起きて
夜も早めに寝かしつけてます。


なのになぜ、そんなに差が激しんでしょうか…。



ぐずっておっぱいを求めて
置いたらすぐぐずるを繰り返す日は本当に何もできないし
どこにもいけません。



何か問題があるのなら
それを知りたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫。

心配しなことです。まだまだ産まれたばかりリズムのないのは当たり前です。色んな本にはいろんな事が書かれています。でも、みんないっしょの成長は有りません。人それぞれというでしょ、ママが心配すると病気でもないのにお子さんにうつってしまいますよ。心配ご無用!それよりあなたが色んな本やネットでしいいれた情報に惑わされる事なくお話を聞いてくれる、何のきないお話がでできる方を作る事がだいじです。病気でもないのに病院に行くことを拒んでは行けません。赤ちゃんのプロです。子育てのセンパイです。是非掛かり付けの病院を頼ってください。貴方の子育ての参考になることでしょう。
ネット上のことはあまり気にしないこと。
お話しすること聞いてもらうことがだいじですよ。大丈夫。心配ご無用!の気持ちですよ。
    • good
    • 2

  まだ生まれたばっかりですよ。

すぐに生活サイクルが備わっていません。2歳の後半まで生活サイクルん 狂いは発生します。
  私のところは4人の子どもがいますがみんなそれぞでの性格でそれぞれの生活サイクルでした。
  たまたま私の仕事の関係上週2回の休日があり妻の手助けをすることか出来ました。
  あなたの家族関係がどのようかわかりませんが、自分だけで子育てじゃなく、関係できるみんな育ててゆ きましょう。
  これからもっと夜泣きぐずりといろんな事があなた達をまっていますよ。
  大丈夫、あのお産に耐えたんです。この先どんな苦しいことがあってもチョットだけ頑張れば乗り越えら れますよ
  夜中に突然・・がと子供にあったら、「また一つ成長しているこんどは、どんな成長かな」と思ってくだ さいネ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。



生活サイクルは規則正しくやれば生後2ヶ月でもすぐに慣れると聞きました。
ぐずりもなくなり寝つき、寝起きも良くなると。


やり方次第で少しは違うと言うことを耳にしたのでそのことを踏まえての質問でした。


言葉足らずですみません。



うちは主人と娘と三人で暮らしてます。休みは平日の1日しかなく、帰宅時間も遅いです。
けど、家にいるときは娘とのスキンシップは大事にしています。
なので夫婦間では協力しあえてると思います。


娘の機嫌やその日の調子にあわせて、『今日はダメな日なんだね』とか『何かが気に入らないんだね』なんて話して対応しています。



ただ、一人でいるときに
普段はそう思っていても
意味もなく急に落ちる時があって、イライラはしませんが『自分のやり方が悪いのかな』と言う風に考えてしまう傾向があるので質問してみました。


でも子供の性格や成長の仕方は様々で個性ですよね。



これから先も娘ときちんと向き合っていいときも悪いときも
受け止めながら接していきたいと思います。


tkccsc436さん、子育てのベテランの落ち着いた意見、ありがとうございました。



大変、参考になりました。



これからも頭で考えず、気持ちで接していきます。



9日前の質問にも関わらず、
ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 04:48

こんばんは。

2人の子供がいます。

思い返すと・・・ありました、同じです。昨日は調子良かったのに、今日のグズりんぼは一体何!?という日もあって、夫と「今日はダメな日だ」なんて言っていました。生後3ヶ月くらいまで、そんな感じでいい日・ダメな日が交互にやってくる感じで、生後半年くらいには落ち着いたように思います。3ヶ月くらいからは、夕方のたそがれ泣きが始まるので、毎日がダメな日に感じたこともありました。でも、時期が来れば治まるものです。どこかが痛いとか、不快なことがあって泣いているのでなければ、心配しないで付き合ってあげてください。ママは何もできなくて辛いんですけどね。私も1日中何もできず、抱っこばかりだった時期には、気分が落ち込んでしまいました。仕事をしていた時には、物事には結果があって、その結果が好ましいことであれば、周りの人が評価してくれた・・・なのに、今の私は、泣いている赤ちゃんを1日抱っこしているだけで終わってしまう。社会から置いてきぼりを食った気分でした。

だけど、子供が元気に育つことが、私の今の仕事なんだ、と毎日自分に言い聞かせて、なるべく焦らないようにしました。上の子はもう5歳です。赤ちゃん時代は、過ぎてしまうとあっという間ですよ。

話題がずれてしまってすみません。娘が赤ちゃんの頃を思い出して、長文になってしまいました。ダメな日は、泣いている顔を写真に撮ったりして、気分転換してみてください。赤ちゃん特有の、しわくちゃの顔で泣くのも、3ヶ月くらいまでです。写真を見返すと、泣き顔もかわいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。いまのところ泣き顔かわいくて笑ってます。けど、急に嫌になってしまったらどうしようとか、いろいろ考えてしまって。 いつかは終わると思ってますが 疲れないといったら嘘になります。でも相談してよかったです。
勇気もらいました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 22:43

はじめまして。


3歳と2ヶ月の姉妹のお母さんしてます

上の子の時は全く寝ないで泣いてる時間が多かったです。

下の子は、同じ様に良く寝る時と寝ない時間が、凄く差がありますケド。
別に問題ないですょ

まだ小さいから
どんなに親がサイクルしても、ちゃんと朝と夜が分かってる訳じゃあないので

3ヶ月から4ヶ月頃になると、段々朝と夜が分かると思いますょ
今は夜泣きないケドこれから、ドンドン大きくなると、夜泣きもして来ますょ。外にお出かけした日の夜は色々思い出して泣きますょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます。


あまり気にしなくていいんですね。産んだばかりでいろいろ過敏になってるかもしれないです。



あたしの思う他の悩みもたいして気にするようなことじゃないんでしょうねf^_^;



本当にありがとうございました

お礼日時:2010/08/29 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています